春みたい・・・かも。

今日はいいお天気でしたが、風が冷たかった(>_<)
庭で球根の芽を探したり、秋に取り残した雑草をつまんでみたりしましたが、寒くて早々に引き揚げました。

c0320302_17175309.jpg
クリスマスローズ「フェチダス」の花が咲きました!
今のところ全体に緑色ですが、縁が赤くなるものもあるようです。
わたしのも少し赤くなればいいのにな・・・。
「フェチダス」を見ると、なぜか「ビオランテ」を思い出すわたしです(笑)

二階から裏山を見るとこんな感じ

c0320302_17172497.jpg

2月にこの風景ってありえない (@_@)(この間もそう言ったっけ?)
いつもなら4月初め頃まで雪が残っているのにな…。
雪下ろしは去年は3回やったけど、今年はやってない。
除雪機も3回しか出動してない。
この先こんなことは多分ないだろうな…。

c0320302_17165986.jpg
秋に収穫して、土に埋めて保存しておいた大根を掘ってきました。
土に埋めておけば、この時期になってもみずみずしい状態で、おいしく食べることができます(*^_^*)
ただ、大根を大きくし過ぎました(^_^;)
1本食べきるのが大変です。

c0320302_12560254.jpg
今年もTちゃんのご主人のお父様が作られているトマトをお取り寄せしました!
真っ赤でツヤツヤ、甘くて美味しい「とよはしトマト」は毎年この時期のお楽しみ (^^♪
これをいいただくと、春が近い様な気がします♡

Commented by butanekoex at 2016-02-21 21:41
こんばんは(^^)
待ちに待ったフェチダスが咲いたんですね✨
私も楽しみにしていました♪
形がクリスマスローズっぽくないと思ってたら、
色みは大好きなグリーンの、まさしくクリスマスローズ色、
すごく素敵です(^^)
現物を見てみたいです♪

雪は本当に少ない…というか、ないですね…(^^;
過ごしやすい冬、春は近しかな(^^)
真っ赤なトマトがとても美味しそう♪
かぶりといきたくなりました~。
Commented by mamirin412 at 2016-02-21 21:47
おぉなんと美味しそうなトマトなのでしょう!
もう露地物のトマトがとれるのでしょうか?
今年なんだかんだいって暖冬でしたよね〜。
雪、このままでいくのでしょうか?
もう一回くらいドカッと降りますかね?笑
ヘェチダスの花素敵ですね!
私もクリスマスローズポチってしまいましたよ(≧∇≦)
Commented by kayocha1218 at 2016-02-21 21:59
butanekoさん、こんばんは(^.^)
フェチダス、野生っぽくていいでしょ?
もっと花頸が伸びて花がはっきりしてくるともっと素敵になるはずなんですけどね。
これからが楽しみです♪

トマト、10年位前から毎年お取り寄せしています。
愛知の温暖な気候の中で作られた、甘くて美味しいトマトです(^^♪
我が家ではもったいないので丸かじり禁止令を出しています(笑)

Commented by henda-hon at 2016-02-21 22:00
kayocya さん、この季節は「雪には飽きた」って言ってますが、本当に雪が無いですね。
この田んぼ、息子さんが耕していた所ですよね!

「とよはしトマト」もうお取り寄せの季節ですか?!
美味しそう~??
地元なのに、こんなにツヤツヤなトマトは売っていませんよ。
お楽しみの春の味、堪能してくださいね(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2016-02-21 22:07
mamirinさん、こんばんは♪
トマト、見た目もお味も最高ですよ!
生で何も付けないで食べるのが一番美味しいと思います。

4月になっても雪が降ることがありますからね~。油断はできませんよね?
でもここまできたら壁ができるほど降るこたぁないでしょう(笑)

mamirinさん、どんなクリスマスローズをポチしたの?
届いたら見せてね(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2016-02-21 22:28
hendaさん、こんばんは♡
本当にこの時期は毎年「雪は飽きた」って言ってますが、今年は言わずに済んでます(笑)
田んぼは息子が耕していた田んぼですよ!
今日苗の注文を済ませて、今年の米作りがスタートした気分です。

「とよはしトマト」は本当に優秀!
夏に我が家で採れる路地のトマトよりも、ギュッと甘味が詰まっていて美味しいです。
作っている「大竹農園」のご主人は、愛知県で表彰されている方だそうです。
Commented by mi-san715 at 2016-02-21 22:29
美味しそうなトマトだぁ...♡
熟れてますね。この時期に、こんな真っ赤なトマトが市場に出るのですね。
大根を洗う姿
もちろんご主人に撮らせたんでしょう(笑)

裏山を突き抜ける道は、普通の道路?
新幹線の橋ではないよね。
長野は雪少なかったのね、こちらは珍しく大寒に降った雪が暫く消えませんでした。
クリスマスローズの時期ですね。
フェチダス見事に咲きましたね。
大喜びしているkayocyaさんが想像できます(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2016-02-21 22:48
みいさん、残念(>_<)
大根を洗っているのが夫でございます!
だってこの時期の水冷たいじゃないですか…。
夫が掘ってきて洗っているところを、撮らせていただいたんですよっ!(笑)

裏山を突き抜ける道は高速道路です。
写真の左の方へ行くと新潟県ですよ!

庭に植えてあるクリスマスローズもたくさんのつぼみを付けています(^.^)
今年の開花は特別早そう(@_@)
Commented by mayumitokazu at 2016-02-22 00:53
kayochaさん
こんばんは
ご主人 マメ 我が家ではありえない
トマト季節じゃないトマト水ぽっくておいしくないのもあるのに
これ 真っ赤でおいしそう
こんなにたくさん うらやましい

クリスマスローズ 咲ましたね
開花が進むとどんなふうになるのでしょう
また 見せてくださいね
Commented by satuki1414 at 2016-02-22 11:26
こんにちは~
窓からの景色 緑に変わっていくのを眺められて気持ちいいでしょうね
大河ドラマで紹介されているのを見ていると この辺かなとか
興味深くみいってしまいます
大根もトマトも今は高い! おいしそう安心せて食べられるのがいいですね
Commented by yumemado at 2016-02-22 18:09
うわぁ~真っ赤なツヤツヤとまと美味しそう\(^o^)/
私もお取り寄せして食べて見たいですね(☆o☆)
冬にみずみずしいトマトのイメージがなかったのでこれは驚きです!!
Kayochaさんちは食卓が新鮮野菜に囲まれ本当に羨ましい限りです~
ご主人さまの優しい愛の手に頭が下がります…(^_^;)
Commented by kayocha1218 at 2016-02-22 20:08
mayumiさん、こんばんは!
このトマト結構お値段もいいんですけど、年に1度の贅沢です(^.^)
息子達に送ってやると、いい大人なのに「わーいわーい♪豊橋トマトだ!」と喜びます。
そう言えばまだ小さかった子ども達がトマトを食べる姿を見て、夫が
「バカピンがリコピン食ってら…。」と全然うけない冗談を言っていましたわ(-_-メ)

クリスマスローズ立派に成長したらまたご報告しますね
Commented by kayocha1218 at 2016-02-22 20:18
さつきさん、こんばんは♪
朝起きたら昨日の景色と変わって、真っ白でした(+_+)
すぐとけてしましましたけどね…。

さつきさんも真田丸見ていらっしゃるんですね(^^♪
時々長野県の地名や史跡が出てきます。
上田や松代は我が家からも近い所にあります。
わたしは大河ドラマにもはまっていますが、池波正太郎の真田小説にもはまっています。
大泉 洋さんが演じている信之が好きで~す♡
Commented by kayocha1218 at 2016-02-22 20:26
yumemadoさん、こんばんは(*^_^*)
トマトおいしそうでしょう?おいしいんですよ~(笑)
困るのはこのトマトを食べてしまうと、他のトマトがどうもねー(^_^;)

大根だったらまだ畑の土の中で5,6本埋まっていますよ!
でかすぎて食べきれないから、取りに来て下されば夫が丁寧に掘り出し、丁寧に洗って差し上げます!
もちろんわたしの撮影で、大根と一緒にカメラにおさまることもできます!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2016-02-21 20:24 | クリスマスローズ | Comments(14)