庭が楽しくなってきた♪

この三連休は予定がいろいろありましたが、今日の午後は早春の庭を思い切り楽しみました(^^♪

つぼみだったクリスマスローズが開花、地植えにしたフェチダスとウィンターベルズも元気!
ブナの木の下はクリスマスローズと原種のシクラメンのコーナーにしようと思っていましたが、少しずつそれらしくなってきました。

c0320302_16025415.jpg
もう少ししたら水仙や原種系チューリップも咲きだすはずです♪

c0320302_15534040.jpg
わたしが初めて購入したクリスマスローズ
一番元気でたくさんの花を咲かせてくれます。

c0320302_15531630.jpg
去年京成バラ園で買った福箱に入っていたクリスマスローズ

c0320302_15543345.jpg
去年おぎはら植物園から購入したプリムラブルガリスもつぼみが上がってきました(^.^)
のぞいてみると小さなつぼみがいっぱい!


そして昨日またおぎはら植物園に行ってきました♪
ネットで調べて欲しい物をメモして行ったのですが、お店にはメモしたものがほとんどなくて、結局違うものを買ってきました。
でも、久しぶりの園芸店はテンション上がりまくりで楽しかった~(*^_^*)

c0320302_15521894.jpg
そんなにたくさんではありませんよ。
メモしたものはまたネットで買う予定ですからね(*^^)v

で、備忘録

ユーフォルビア “タスマニアンタイガー”と“フロステッドフレーム”
ヒューケレラ“ブリジットブルーム”
姫フウロ“ペラルゴニフォーラム”
原種のシクラメン“コウム”
ワイヤープランツ
ビオラ
ネモフィラ

・・・以上!
早く大きくなってください♡♡♡


昨日のわたしの一番の目的はおぎはら植物園だったのですが、せっかく「真田丸」で盛り上がっている上田に行くのだからと、上田城に行って「大河ドラマ館」を見てきました。
連休だったことと、真田丸人気もあってか結構混雑していて、チケットを買うのに10分位並びました。

c0320302_17055022.jpg
c0320302_17051221.jpg
館内唯一の撮影スポットは、真田信繁の鎧「赤備え」

池波正太郎の小説の中では真田信幸が好きなんだけど、ドラマは断然草刈正雄さんが演じている昌幸がいいわ~♡

c0320302_17061149.jpg
上田は梅が咲いていました✿
桜のつぼみもかなりふくらんでいて、今年は3月中に咲くのではないでしょうか…。

久しぶりにドキドキしたこと。
昨日アメリカに旅だった長男から、今朝「ダラスの空港で迷子になって、予約したシャトルバスに乗りそこなった(^_^;)」と連絡がきました。
アメリカで、ひとりで、迷子・・・(T_T)
いくらなんでもアメリカでは助けに行く訳にもいかず、「なんとかなるでしょ!」と自分に言い聞かせながらもあれこれ想像して心配していたら、3時間後に「ホテルに着いた」と連絡がありホッとしました(^.^)





Commented by mi-san715 at 2016-03-21 17:49
おぎはら植物園は軽井沢店もあるんですね。
前、信州蕎麦の美味しいお店、「きこり」は近くらしいです。
地図検索。
そして、私は今日、軽井沢の近くまで(群馬ですが)行って来ました。

kayocyaさんち、先日見たクリスマスローズガーデンに似ているわ~♡
原種のシクラメン、コウムまで。
たくさんのクリスマスローズだね。
庭を歩くのが楽しいでしょう♪
私までワクワクします。

私もネモフィラが買いたいの!
でも片付いていない庭に植えてもカッコつかないから、もう少し綺麗にしてからねとガマンしました。

息子さん、一人旅なんですね。
学生でしか行けないね。
うちの末っ子も先日、アメリカのTDLに友人と行って来ました。
なんでも60周年イベントをしているとかで。
いつもドキドキの長男さん。
心広いkayocyaさんでも海外となもなれば、暗示をかけていても、そりゃ~気が気ではなかったですね。
無事にホテルに到着、息子さんもkayocyaさんもお疲れ様~♡
Commented by henda-hon at 2016-03-21 18:30
去年の夏に訪れた上田も、結構観光客がいましたか、この真田丸の人気では、なおさらでしょうね。

名前を忘れちゃうから、備忘録、必要ですね!
私は、場所も書いておかなくちゃダメですわ~(;´д`)

アメリカの一人旅をしている息子さん、きっとひとまわり大きくなり、たくましくなって帰って来ますね(^_-)-☆
Commented by satuki1414 at 2016-03-21 19:14
こんばんは~
張り切るの解りますよ~ 雪が融けて庭仕事ができる 待ちに待った時
あれもこれも欲しくなって お持ち帰りしたくなりますね
お庭できたばかりなので 開いている所を埋めたくなる気持ち

真田丸毎回見ています 地域を詳しく解説するので勉強になります
お城を見てこれて良かったですね 近くってなかなか行けないですよね

お兄ちゃんご無事で到着 さすが男性ですね 頼もしいです
Commented by kayocha1218 at 2016-03-21 22:38
みいさん、こんばんは!
そうなんです。
庭の一部を高崎のクリスマスローズガーデンやズーニィ・ガーデンみたいにしたいんですよ~♡
もう少し時間がかかりそうですけどね。

真冬にサンダル履いてへんてこな頭して新幹線に乗ってやってくる長男ですからね…。
海外に行くというだけで心配でしたよ。
妹が何かと心配してアドバイスしているようでしたが、案の定でした(^_^;)

ネモフィラ可愛いですね♡
以前実家から種をもらって撒きましたが芽が出なかったので、苗を植えてみました。
みいさんちの広いお庭にたくさんのネモフィラが咲いたらきれいでしょうね~☆彡


Commented by kayocha1218 at 2016-03-21 22:51
hendaさん、こんばんは!
上田城でhendaさんが写真を撮ったところで、わたしも撮ってきましたよ(*^^)v
桜の季節にも行ってみたいですが、真田丸効果+花見客ですごいことになっているでしょうね。

去年の秋に宿根草の苗をたくさん植えました。
名前はブログで振り返ればわかるのですが、どこに何を植えたかすっかり忘れてしまいました(@_@)
配置図も残しておかなくてはいけませんね!

息子はニューオーリンズで何かの学会に出席して帰ってくるようです。
「お土産はワニのはく製か?」と言ってました(笑)

Commented by kayocha1218 at 2016-03-21 22:57
さつきさん、こんばんは!
今年は2週間位早く庭仕事ができるので喜んでいます。
冬のストレスがちょっと短かった(*^_^*)

今日あらためて庭を見てみると何も植えていない所が結構あるし、バラもまだ小さいので寂しいです。彩りにビオラを数株植えてみましたが、まだまだです。

真田丸、地元ということもありますが、結構面白いですよね♪
これから上田城で徳川軍と戦う場面が出てくると思うので、楽しみにしています。
Commented by mamirin412 at 2016-03-21 23:25
ブナの木の下、すごーく素敵になってますね♡いいな(*^^*)
おぎはら植物園さん私も4月になったら車で行ってみようかなーと思っています。
kayochaさんはこの苗たちをどこに植えるのかなぁ?
楽しみ楽しみ(^.^)

真田丸、草刈正雄さんいいですよね♪

Commented by butanekoex at 2016-03-22 07:33
わわわ~(^^)
油断してたら、こんなに綺麗に賑わいはじめてたんですね^^
これからどんどん、庭時間が増えますね。
大好きな長野で、こんなステキな庭で
生活されているのが、羨ましいです(*^^*)

真田丸、私も草刈さんがいいわ~♡
Commented by yumemado at 2016-03-22 21:40
kayochaさんの思いがいっぱい詰まったお庭のストーリーが見えて来ました♪
アップするたびにこちらまでワクワクする喜びが伝わってきますよ(*^_^*)
実は刺激されて東側の通路の庭にレンガを簡単に敷き詰め小路を作りました。
私も次の休みには花の苗を買いに行こうと思います!(^^)!
息子さん、きっとアメリカで色々な経験を積んでたくましくなって帰って
来るんですね♪ お土産話がいっぱいありそうですね☆☆☆
Commented by kayocha1218 at 2016-03-22 22:08
mamirinさん、こんばんは!
ブナの木の下は少しずつ思い描いたようになってきていますが、まだ何かが足りないと思ってみています。植物が成長するのを待てば良いのか、もう少し植えこんだ方が良いのか・・・。
悩むな~(?_?)
購入した苗は昨日植えましたが、今朝の冷え込みでぐったりしていました(>_<)
不織布でもかけておけば良かったと反省。
仕事から帰って来てから見ていませんが、明日の朝どうなってるか心配しています。

おぎはら植物園、ネットで販売している物だけでなく一年草や多肉もあって楽しかったですよ♪
Commented by kayocha1218 at 2016-03-22 22:17
butanekoさん、こんばんは!
わたしも年度末の忙しさに庭の観察をおろそかにしていたら、クリスマスローズがいっぱい咲いていて驚きました(^_^;)
可愛いにゃんこが代わる代わる訪れるbutanekoさんのお庭も素敵ですよ♪
その後トラちゃんのサークルがどんな風になっているのか気になっています。
お花に囲まれたトラちゃんを見てみたいわ~♡

草刈さん、本当にいいよね~♡
ライバルが多くて困っちゃうな~(笑)
Commented by kayocha1218 at 2016-03-22 22:30
yumemadoさん、こんばんは!
ブナの木の下はこんな感じで。
でも、ここでわたしのセンスのなさが光ってしまって、うまく配置ができない(>_<)
yumemadoさんの才能を分けて~!!(笑)
カエデのコーナーは以前の庭にあったものや、単発で気に入った物を植えていますが、まだまだ隙間だらけ。この後どうしようか迷っています。
レンガの小路、どうなってるの?
また、素敵な写真で紹介してくださいね(^_-)-☆
楽しみにしています♪



Commented by mayumitokazu at 2016-03-23 01:42
kayochaさん
こんばんは
お庭 賑やかになってきましたね。
これから ますます楽しみ

雑草が生えていないのが一番 うらやましい・・・

と ズボラな性格が出てしまいます。(@_@;)
Commented by kayocha1218 at 2016-03-24 21:10
mayumiさん、こんばんは!
新しい苗を植えたり、宿根草や球根が芽を出したりで少しずつにぎやかになってきました♪
このままどんどん暖かくなればいいのに、今日は雪が降っています(>_<)

今のところ雑草もあまり生えていませんが、これから庭仕事のメインが草取りになってきますね。
でもわたし、草取りが大好きなんです(^^♪
家の掃除は嫌いなんですけどね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2016-03-21 16:54 | Comments(14)