今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日のバラと芋掘り


蒸し暑い日が続いていますが、ここにきて少しずつバラが咲くようになりました。

本日のバラと芋掘り_c0320302_19250085.jpg
車庫の脇では、ローゼンドルフシュパリースホップが春よりも小さい花を咲かせています。

本日のバラと芋掘り_c0320302_19243884.jpg
中にはこんな咲き方のも…。

本日のバラと芋掘り_c0320302_19280238.jpg
ザンガーハウザーユピレウムスローゼも二番咲き
優しい色だなあ♡

本日のバラと芋掘り_c0320302_19251730.jpg
シャンテロゼミサト
どんどん新しいシュートを伸ばしています。

本日のバラと芋掘り_c0320302_19253940.jpg
ニューサ
小さなピンクのつぼみとシンプルな形の花が可愛い(*^_^*)

本日のバラと芋掘り_c0320302_19264288.jpg
これはバラではありませんが、百合みたいに咲くホスタの花


そして、本日は裏の畑のじゃがいも掘りをしました!
暑さを避けて午後4時から掘り始めましたが、それでも今日は暑かったな~(^_^;)

本日のバラと芋掘り_c0320302_19273270.jpg
春に植えた2キロの「とうや」が

本日のバラと芋掘り_c0320302_19270656.jpg
こんなになりました\(^o^)/

去年はとうやと男爵を1キロづつ植えていたのですが、今年はとうやのみ。
好みの問題でしょうが、とうやはとても美味しいと思います。


そして、
我が家の四角豆も・・・

本日のバラと芋掘り_c0320302_19262287.jpg
花が咲きましたよ (^^♪



Commented by mi-san715 at 2016-07-30 23:25
じゃがいも掘り、お疲れさまでした~!晴れてる時は、夕方になるよね。暑いし、お芋が青くなっちゃいますもんね。
とうやと言う種類、初めて聞きます。この辺では聞かないな~。
うちは、メークインと北あかりです。今年はたくさん採れましたよ。
四角豆、咲きましたか!
種から育ててるんですもん、立派なもんです(^o^)!
それに、まだまだ見事なバラが、おりこうさんに咲いてくれるんですね。
Commented by mamirin412 at 2016-07-31 03:56
薔薇きれいに咲いていますね♡
ザンガーハウザー(続きハウザー省略します笑)の色がとっても素敵です。優しい雰囲気でkayochaさんのお庭にぴったり!

お芋たくさん掘れましたね!
「とうや」という品種がおいしいんですね。
私も今度はジャガイモに挑戦したいので、メモします♪(´ε` )
Commented by butanekoex at 2016-07-31 04:59
バラ、すごい(*^^*)
うちのは今、ヤバくて来年はダメかもしれないくらい
恐ろしいことになってます。
やっぱりお手入れ、ちゃんとやると
応えてくれるんですね♪

四角豆、咲いたね~(^^)
いい花色。

今日、長野に行きまーす(^_^)v
Commented by satuki1414 at 2016-07-31 06:48
バラ達暑い中 元気もりもり 葉がきれいでお手入れだなと見ています
じゃがいも 採れたて塩煮が美味しいだろうな~
とうや聞いたことないですがこれから出回る品種なんでしょうね
凄い収穫 そちらはとても暑いのですね
お体にお気をつけてくださいね
Commented by kayocha1218 at 2016-07-31 09:29
みいさん、おはようございます!
すでに外は暑いので、水やりだけして家の中に逃げてきました(>_<)
「とうや」こちらでは割とメジャーになってきました。
男爵やメークインと比べると若干種イモのお値段が高いですが、美味しいですよ!
芋はは男爵と比べると黄色くて、キタアカリに似ています。
四角豆咲きました(*^_^*)
昨日苗の数を数えたら19本ありました(^_^;)
食べきれないほど採れそうなヨ・カ・ン(笑)
Commented by kayocha1218 at 2016-07-31 09:34
mamirinさん、おはようございます!
ザンガーさん(長いので省略笑)植えて良かったです(^^♪
アプリコットで初心者向きで丈夫というだけで選んだんですけどね、今またたくさんのつぼみを付けています。
この時期にこんなに咲かせてしまってよいものかと悩みつつ、ほったらかしにしています(笑)

mamirinさん是非来年じゃがいも作りに挑戦してください!
最初の土作りさえしっかりやれば、後はほったらかしで水やりもいらない楽な野菜です(^.^)
芋掘りのお楽しみも付いてきますしね(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2016-07-31 09:40
butanekoさん、おはようございます!
今日長野なんですね\(^o^)/
「こっちこ~い、こっちこ~い!」(笑)

もしかして山登り?
お天気は最高にいいけれど、気を付けて来てね!
ご報告、楽しみにしています♪

話は変わりますが、イカ大漁おめでとうございます(*^^)v
わたしは寿司ネタの中でイカが一番好きです(笑)
Commented by kayocha1218 at 2016-07-31 09:45
さつきさん、おはようございます!
バラはこの頃お手入れさぼり気味で、消毒もしていないのでピースはうどん粉です(^_^;)
この暑いさなかに咲くバラってこのまま咲かせていいんですかね?
特にニューサは新苗なのにいっぱい咲いているのを放置しているんですけれど、切った方がいいのでしょうかね。

こちらは朝から暑くて蝉がうるさいですよ!
家の仕事もやる気が出ません(+_+)
Commented by henda-hon at 2016-07-31 19:56
こんばんわ♪

バラ、綺麗に咲いてますね。
我が家のバラは、ちょっと気を緩めていたら、元気がないんです(+_+)

四角豆の花、薄紫なんですね~(@_@)
Commented by kayocha1218 at 2016-07-31 20:13
hendaさん、こんばんは!
そしてお帰りなさい・・・かな?
旅行のご報告、楽しみに待っています♡

hendaさんのバラどうしちゃったんでしょうね?
暑さのせいかしらね…。

四角豆の花、もうちょっと青くなる感じです。
結構丈夫で、育てやすいですよ!
Commented by mayumitokazu at 2016-07-31 21:14
kayochaさん
こんばんは
バラきれいに咲いていますね。
我が家のは、咲いてもあっという間に傷んでしまします。
kayochaさん家は、傷まないんですね。
羨ましい。
我が家はサンガーさん 2番花 咲いていないような・・

福井では暑くて咲いてもきれいじゃないから、秋にがんばっていただきましょう。
Commented by kayocha1218 at 2016-07-31 21:28
mayumiさん、こんばんは!
暑さでバラの傷みは早いので、咲いたら早めにカットしたり、
今日は元気がないつぼみは全部取ってしまいました。
いいのか悪いのかわからないんですけどね (^_^;)

今日は本当に暑かったです(+_+)
庭に出られるのは朝と夕方の数時間なので、やりたいことができず消化不良。
草取りもう少しやりたかったです。
Commented by yumemado at 2016-07-31 22:44
暑さの中、バラがまだキレイに咲いているのに驚きです(*^^*)
しかも何種類も色ツヤよし~肥料!?コツを知りたいです~
我が家はツルバラが伸び放題~( ̄ー ̄)手に追えず見て見ぬふり…(;_;)
白いホスタの花がとっても涼しげでいい感じですね♪
ジャガイモたくさん出来ましたね~kayochaさんの得意料理は何かな~\(^-^)/
今度教えて下さいね(^-^)v
Commented by kayocha1218 at 2016-08-01 22:29
yumemadoさん、こんばんは!
綺麗なバラだけ載せてるんですよ(^.^)
黒点病やうどん粉に罹っているバラもありますよ。
我が家のつるバラサマーワインも凄いことになっていたので、昨日適当に枝を切ってしまいました(^_^;)
ジャガイモ料理ですか・・・。
料理全般に苦手でいい加減なのですが、先日掘りたてのジャガイモで「ホタじゃが」を作りました。肉じゃがの肉をベビーホタテに変えた、夫の妹の受け売りです(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2016-07-30 22:44 | バラ | Comments(14)