今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三連休は天気悪し


楽しみにしていた三連休はどうも天気に恵まれないようで、庭も畑もほぼ休み(T_T)
喜んでいるのはカエルとナメクジくらいです。

それでも昨日の午前中は曇っていて草取り日和でしたので、雨が降らないうちにと気合を入れて取りましたよ。

和の庭の方では秋の草花も少し咲き始めていました。

三連休は天気悪し_c0320302_16245961.jpg
シュウカイドウ

三連休は天気悪し_c0320302_19561270.jpg
この花大好き♡
なんでも白花のシュウカイドウもあるそうで、それも欲しいな~(*^_^*)

三連休は天気悪し_c0320302_20180860.jpg


去年植えたムラサキシキブも大きくなりました。
枝の先端を毛虫に食べられてしまったので、ちょっと寂しいですけどね(^_^;)


三連休は天気悪し_c0320302_16244121.jpg
ブルーフォーユーは少し色濃く咲きました。
大分涼しくなってきたからでしょうか。


三連休は天気悪し_c0320302_16242890.jpg
ピースも元気でもう少しで咲きそうなのにこの雨。
なんだかもったいないな~。


天気予報では、明日の天気も期待できそうにありません。
さあて何しようかな…。
ちょっと園芸店でものぞきに行ってみようかな…(^.^)

Commented by henda-hon at 2016-09-18 21:15
kayocyaさん、こんばんは。
三連休は、こちらもお天気が悪いです。
ついでにその後は、台風が直撃しそうです(ーー;)
冬野菜の植え付けや、種まきが遅れそうです。
あまり登場しない和の庭も、見てみたかった!
私は和物では紫色ばかりですが、ムラサキシキブやホトトギス、ヤブランなどが好きですよ❤
Commented by kayocha1218 at 2016-09-18 21:41
おう、hendaさんわたしと好きなものがかぶってる~♪
ホトトギスは家にはありませんが、この秋お迎えしたいと思っています。
和の庭は石の庭とくっついている部分で、今一つ気に入ってないので登場しません。
気に入る状態になったら登場しますよ、そのうち(^_^;)

台風心配ですね。
我が家もこれから稲刈りなので雨続きのこの天気がとても心配です。
秋晴れが待ち遠しですね!
Commented by satuki1414 at 2016-09-18 23:42
こんばんは
お天気ばかりはどうにもなりませんね
合間合間をみて家事 買い物 庭と振り分けなければですね
栄養がいいのか立派に育って 咲いて楽しみですね
花がきれいに見える季節になってきましたね
Commented by mi-san715 at 2016-09-19 00:28
和の庭があるのですね。
ムラサキシキブの奥は南天ですか?
もっと奥はてみですね^^
昨日も頑張ったのですね!
私も同じよ、曇の日は作業もしやすいけど、こう愚図ついた天気ばかりだと、晴れ間も欲しいですね。

そうそう、我が家はムラサキシキブがないので欲しいと思っていたら、昨日、例のお店を物色してたらありまして...^m^
でもね、大粒のムラサキシキブだったの。欲しかったけど、想像と違ったのでお預けしました。
シュカイドウもないので、いつか手に入れた~い♬♬
Commented by mamirin412 at 2016-09-19 05:56
雨ですね〜^^;
私も畑に行けなくて困っています。
きっと雑草が伸び放題だなぁ。
雨もこう続くといやになりますね。
稲刈りの頃にはお天気良いといいですね(^.^)
Commented by kayocha1218 at 2016-09-19 19:33
さつきさん、こんばんは!
毎日雨で残念な三連休でした。
来週は稲刈りを予定しているので、庭仕事はまたまたお預け(*_*)
本当は芝刈りまでやっておきたかったんですけどね。
青空の下で思い切り庭仕事がしたいです。

Commented by mayumitokazu at 2016-09-19 19:40
kayochaさん
こんばんは
雨 日本全国 激しく降りましたね。
お出かけの予定は無かったのですが
やっぱり 雨より晴れがいいですね。
今日は最高気温も22℃ぐらいで、一気に秋が来たようです。
Commented by kayocha1218 at 2016-09-19 19:43
みいさん、こんばんは!
ムラサキシキブの奥は南天で、もっと奥はてみですよ(^.^)
誰か突っ込んで下さるかしらと思っていましたが、みいさんだったわ(笑)

ムラサキシキブの紫って丸くてツヤツヤしてて可愛いよね♡
花は白くて小さくてこれも可愛かったですよ(*^_^*)
早く手に入れるべし!!
シュウカイドウは分けてあげた~い!





Commented by kayocha1218 at 2016-09-19 19:48
mamirinさん、こんばんは!
畑に行けなくて困っちゃいますね。
この先しばらく天気悪そうだし、がっかりです(+_+)
夕方少し雨が止んだので畑に行ってみましたがぬかるんでるし、パプリカを採ろうとしたら
ナメクジがくっついていたので嫌になって帰ってきました。
四角豆だけは夫に採ってもらいましたけどね(笑)
Commented by kayocha1218 at 2016-09-19 19:59
mayumiさん、こんばんは!
そちらも雨したか?
今日は何だか急に寒くなって、重ね着しました。
ばあちゃんの部屋にはコタツもね(^_^;)
食べ物や飲み物も温かいものが欲しくなりました。
そろそろお日様が見たいですね!

名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2016-09-18 20:14 | Comments(10)