今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のバラまつり


せっかくの三連休も天気は今一つで、予定していた脱穀は結局できませんでした 002.gif
急に寒くなって、やる気も↓でしたが、連休の最終日をもったいなくしたくなかったので、今日は開催中「中野秋のバラまつり」に行ってきました。
もちろんズボン下履いて行きましたよ (^.^)

6月のバラまつりは一季咲きのバラも咲き乱れているのでそれは見事ですが、休日はとても混んでいます。
秋は色濃く咲いたバラを静かにゆっくり楽しめるし、車も公園の駐車場にとめられるので大好き (^^♪

秋のバラまつり_c0320302_16180429.jpg


秋のバラまつり_c0320302_16182325.jpg

1984年に作られた公園にはその当時から植えらていたバラがたくさんあります。


秋のバラまつり_c0320302_16214370.jpg


秋のバラまつり_c0320302_16210419.jpg

バラが植えられているところは雑草ひとつなく、土は柔らかく、一部はウッドチップが敷かれていました。
もちろん黒点病もうどん粉病もありません。



秋のバラまつり_c0320302_16243484.jpg


秋のバラまつり_c0320302_16185887.jpg


秋のバラまつり_c0320302_20050092.jpg

どうしたらこんなに元気にバラを咲かせることができるのかしら…。



秋のバラまつり_c0320302_16165908.jpg


バラ以外にも豪華なダリアも咲いていましたが、わたしが気にいったのはこの花壇♪

秋のバラまつり_c0320302_16195461.jpg



秋のバラまつり_c0320302_20041429.jpg


バラの苗も売られていましたが、今日は我慢の子でした(^_^;)


バラを見て元気をもらったので、午後は庭に出てギボウシの植替えとさつまいもの試し掘りをしました !(^^)!


秋のバラまつり_c0320302_16172322.jpg


一株からでっかい紅あずまがこんなに採れました!




Commented by butanekoex at 2016-10-10 21:54
秋バラの見事なこと(^^)
見るほどに、今日はどんな子をお持ち帰りしたのかな~
なんて思っていましたが
我慢されたのですか( ´艸`)
頑張りましたね(笑)

べにあずま、ゴロゴロですね~♪
Commented by kayocha1218 at 2016-10-10 22:30
butanekoさん!
わたしもたまには我慢できる時があるんですよ(笑)
頑張りました!(^^)!

butanekoさんの今日の記事、何だか我が家の納屋にあるようなものがいっぱい。
使うこともないのでゴミ扱いで、じいちゃんが亡くなってからボチボチ片付けていますが、
置き場所が変わるとなんかいい感じですね~(^.^)
butanekoさん忙しそうですね。
コメント欄は開いてなくても、更新されるのを楽しみにしていますからね\(^o^)/
Commented by mi-san715 at 2016-10-10 23:54
えっ、もうズボン下出動したんですね~(*^^*)
私もこないだの尾瀬で、始め履いてくればよかったーと思ったけど、後半は暑くなりました。
秋バラの賑やかなこと!
本日のお買い物、
えっー(*゜д゜*)、我慢しちゃったの~?
だめじゃないですか‼ 
ちゃんとオチを作って下さいな 笑

秋になると花の色が濃くなりますね。
紅あずま。ホクホクで焼きいもしたいな。届けてくれる?
Commented at 2016-10-11 02:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki1414 at 2016-10-11 04:42
おはようございます
元気貰えた休日になって良かったですね
やはり専門に育てているバラは 不思議なほど見事に花付き元気ですね
秋バラいつもうまく咲かせれないので コツを知りたいですね
バラもステキだったけれど さつまいも肥って美味しそう
コツがあるんだなと思いました
Commented by kayocha1218 at 2016-10-11 21:39
みいさん、こんばんは!
ズボン下昨日だけですよお。
でもね、今はこたつにちょこっと電気入れてます(^_^;)
お買いもの、ちゃんと我慢できましたよ!
みいさんも見習ってくださいね!!(笑)

紅あずま、さっき群馬方面に思い切り投げたのですが、すぐ落下してしまいました。
みいさん、長野に食べにくるしかありませんよ\(^o^)/

Commented by kayocha1218 at 2016-10-11 21:45
さつきさん、こんばんは!
本当にこのお出かけがなければ悔いが残る三連休でしたよ。
寒かったけど出かけて良かったです(*^_^*)
公園にはピースがたくさん植えてありましたが、花の大きさが我が家のと全然ちがいました。
とにかく土が柔らかくて、どうやって管理しているのか知りたくなりました。

コツなんてないない(^.^)
さつまいもはただ植えただけですよ(笑)
いも類はにわか百姓でも作れるいい野菜です

Commented by yumemado at 2016-10-11 23:10
中野市のバラ祭りは有名ですが秋にもあるのは知らなかったです。
春バラにも負けないほどとってもキレイ・・・!(^^)!
花付といい見事な大きさと美しさ~私もバラの香りに包まれてうっとりしたいなぁ~(*^_^*)
野菜大国、kayocha亭にはいつも感心するばかり・・・。
近くに住んでいたらいただきに伺います!!!(笑)
Commented by mayumitokazu at 2016-10-12 21:03
kayochaさん
こんばんは
本当に見事なバラですね。
秋バラは、色が濃いけど花数が少ないイメージですが
なんと 華やかなこと

我が家のバラは、葉を落とし、ひょろひょろと伸びてポツポツと咲いております。

お芋もおいしそう 猪は出ないのですね。 羨ましい

Commented by kayocha1218 at 2016-10-12 21:22
yumemadoさん、こんばんは!
春ほどではありませんが、こじんまりとお祭りしています(^.^)
おしゃれなバラは少なくて、ちょっと古めかしい感じの名前のバラが咲き誇っています。
そういう意味で貴重な公園だと小山内健さんが言ってました(^_-)
yumemadoさん、ちょくちょく長野に来ているではありませんか。
ちょこっと足を伸ばして、我が畑に立ち寄ってくださいませ。
大歓迎です\(^o^)/

Commented by kayocha1218 at 2016-10-12 21:30
mayumiさん、こんばんは!
花数は春の6割位だそうですが、美しい咲き方や色の花を探して歩くのも楽しかったですよ♪

我が家のバラもポツポツです。
枝も伸び放題で見苦しいので適当に切っています(^_^;)

やだな~mayumiさん。猪も熊も出ませんよ!
近くで出たという話はちょくちょく耳にしますけど…(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2016-10-10 20:31 | おでかけ | Comments(11)