本日快晴♪

絶好の行楽日和・・・なのでしょうが、我が家は延び延びになっていた脱穀を行いましたよ。

おかげさんでハーベスタも絶好調♪

わたしがハゼから稲をはずしてハーベスタにかけ、夫が籾でいっぱいになった袋を運んだり稲藁の片付けをしたり、会話もほとんどなく黙々とね(笑)

c0320302_17245588.jpg
まだ藁の片付けが残っていますが、今年の米作りはこれで終了 \(^o^)/
新米が食べられる喜びというより、米作りというノルマが終わった安堵感が大きいです。
収量はじいちゃんが作っていた頃と比べると少ないかな (^_^;)


そして今日は、先日おぎはら植物園の通販でポチした品物が届きましたよ (^_-)-☆


c0320302_17263775.jpg

ピンクアナベル「ベラアナ」 ピンクが濃いアナベルだそうです。
フウチソウ
山百合
原種シクラメン「コウム」のピンクが3つ
クリスマスローズ「ダブルホワイトピコティ」
です。

明日植えようっと!

そばに置いたガーゴイルはご愛敬 (^^♪


Commented by mi-san715 at 2016-10-15 22:32
脱穀、お疲れ様でした。
我が地域では、まだ稲刈りも済んでない田圃もありますよ。
実家も昨日コンバインで終わり、私の出番は最近ありません。
コウムは、ぽちっとすれば届くんですね...☆
Commented by satuki1414 at 2016-10-15 22:55
お疲れ様です 懐かしい風景です
後片付けも手がかかるのでしょうね
新米特別美味しくご飯進みそう
ポチで随分来たんですね 魔法のぽちですね
Commented by henda-hon at 2016-10-16 00:01
お疲れ様です。
kayocyaさんのブログを読むと、手間をかけたお米を粗末に出来ないことを思い知らされます。
こんな風に出来た新米、美味しいでしょうね(⌒‐⌒)
お庭に、ピンクのアナベルが仲間入りですか?
アジサイの季節が楽しみです♪
Commented by butanekoex at 2016-10-16 03:47
お疲れさまでした~!
お写真だと、住宅街育ちの私には
はざかけの風景がすごく素敵に見えるのですが
kayochaさんにとっては、毎年恒例の一仕事なんですよね(^^)
農工具も、藁も、生活の一部分。

今回のポチは、ピンクがたくさんですね~(^^)
お庭にいる時間、ますます長くなりますね♪
Commented by mamirin412 at 2016-10-16 06:30
あら!同じ頃にポチしたのですね♪
今回kayochaさんの苗はピンクの可愛い系が多いような‥(*゚∀゚*)
これはやっぱり見せていただきたいな〜(笑)
脱穀お疲れさまでした。やっぱりご自分で育てた新米は格別に美味しいのではないでしょうか(^O^)
Commented by kayocha1218 at 2016-10-16 19:42
みいさん、こんばんは!
本日稲藁の片付けまで済ませることができましたが、疲れて足がガクガクです(*_*)
夫に「かあちゃん、田んぼの仕事は楽しいと思ってやってないことがすぐわかるな。」と言われました。
そうなんです。庭の草取りは全然飽きないんだけど、田んぼの仕事は嫌々なんです(-_-メ)
夫はそのつもりはなさそうですが、「コンバイン」でお願いしたいです。
コウムはポチッとすればすぐ届きますよ(*^^)v
四角豆クラブもそろそろお休みに入りそうだから、「原種シクラメンクラブ」でも立ちあげますか(笑)

Commented by kayocha1218 at 2016-10-16 19:46
さつきさん、こんばんは!
今日は一日後片付けをしていました。
藁運びで疲れました~(+_+)

魔法のポチを使いすぎて、請求書は・・・(T_T) です。
今日エリモシャクナゲを石の庭に移してみました。
エリモシャクナゲってくらいだから寒さに強そうで、これからが楽しみです♪

Commented by kayocha1218 at 2016-10-16 19:54
butanekoさん、こんばんは!
毎年恒例の仕事が苦痛でね~(笑)

本日田んぼの片付けをしたり、納屋の中のいらないものをチェックしていたら
お蚕さまを飼っていた頃桑の葉を入れた、ものすごく大きなカゴが出てきましたよ!
他にもじいちゃん達が大切にとっておいた使わないものが色々…。
この納屋の中、butanekoさんに見せてあげたいわ~

注文している時は気が付かなかったけれど、並べてみてピンクが多いことに気が付きました(^_^;)
Commented by kayocha1218 at 2016-10-16 20:00
hendaさん、こんばんは!
今年は作り方も下手なのですが天候も稲作向きではなかったようで、お米の出来はあまり良くないです。素人のわたしでも稲束が軽いなーと感じていました。今はまだ籾の状態ですが、精米するとどんな感じですかね?
夫婦で「新米なんだから古米よりは美味しいんじゃない?」程度の会話をしています(笑)
ピンクのアナベルは玄関の近くに植えました。
まだ本当に小さな苗なので、来年咲くかな?

Commented by kayocha1218 at 2016-10-16 20:10
mamirinさん、こんばんは!
わたしもね~こんなにピンクを買ったつもりはなかったんですけど、
本当だ!ピンクばかりだわ(*^_^*)
シクラメンは石の庭にも植えてみたんです。
ズーニィーさんのアドバイスですけどね。

田んぼが終わって楽々しましたが、広い田んぼを見ると冬の訪れを予感させるので
なんだか寂しいです。


Commented by mayumitokazu at 2016-10-16 23:46
kayochaさん
こんばんは
農作業ご苦労様です。
私は、米農家に嫁いだけどほとんど米作りは手伝っておりませんが
体力的に本当に厳しいと思います。

でも、きれいなお水で、寒暖の差が大きいところは絶対おいしいと思いますよ。
美味しい新米 家族の皆さん喜んでおられますよ。
Commented by kayocha1218 at 2016-10-17 20:57
mayumiさん、こんばんは!
我が家は自宅で食べたり親戚に送る位ですからお米の出来もそれ程気にしませんが、天候に左右される作物作りは大変ですよね。
退職して時間ができたら気持ちにも余裕ができて、田んぼや畑を楽しめるようになるかも…です(^_^;)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2016-10-15 22:21 | 野良仕事 | Comments(12)