今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

農大収穫祭


大学進学時に引っ越しで行って以来、久しぶりに次男坊の所へ行ってきました!
一度は行ってみたいと思っていた収穫祭です♪

本厚木の駅から農大行きのバスに乗るのですが、もう混んでる (+_+)
息子からメチャメチャ混むと聞いてはいましたが、田舎者は人に酔いそうです。


農大収穫祭_c0320302_17515048.jpg

入口から農大っぽい。


農大収穫祭_c0320302_18024170.jpg

大根の無料配布や芋掘り体験も行われていましたよ。


模擬店の合間に息子が構内を案内してくれました (*^_^*)


家畜とのふれあいコーナーには様々な家畜が…。


農大収穫祭_c0320302_17524916.jpg

ミニ豚のお尻が可愛くって ♡


農大収穫祭_c0320302_17532059.jpg

眠る子ひつじ  おーラブリ~♡♡♡


農大収穫祭_c0320302_00154358.jpg



農大収穫祭_c0320302_17543999.jpg


ダチョウのひな


農大収穫祭_c0320302_17552854.jpg


ニワトリも色んな種類がいるのね。


家畜を見た後は、植物園に連れて行ってもらいました。
ハウスの中はジャングルのようですが、楽し~い♪


農大収穫祭_c0320302_17572317.jpg


空中に浮かぶこの植物は何でしょう???



農大収穫祭_c0320302_18013152.jpg


これは蘭でしょう(笑)


農大収穫祭_c0320302_17582475.jpg


「日輪玉 たぶん」  
って面白~い (*^_^*)


これは!!!


農大収穫祭_c0320302_17575656.jpg


原種のシクラメンだ (^^♪
いいな いいな こんな物も育てているんだ。
楽しいだろうな♪


植物園を出ると学生さんがリヤカーにシクラメンの鉢を乗せて運んでいました。


農大収穫祭_c0320302_17560356.jpg
大学構内は物を運ぶのにリヤカーが大活躍。


農大収穫祭_c0320302_17563012.jpg

元気で花も葉も生き生きとしたシクラメンは、一鉢600円で飛ぶように売れていました。


農大収穫祭_c0320302_17521646.jpg

息子にとっては最後の収穫祭
電車で行ったので野菜も花も買えませんでしたが、息子の大学生活はきっと楽しく充実していたのだろうと想像でき、行って良かったと思いました。


息子から
「来てくれてありがとう!こづかいありがとう!」というラインが来ました(笑)

Commented by mayumitokazu at 2016-10-31 00:27
kayochaさん
こんばんは
さすが農大は収穫祭があるのですね。
学園祭もあるのかしら?
私は、長男の大学祭に行ってすごく迷惑そうな顔をされましたよ。
もちろん 案内も無し
でも、結構淋しい学園祭で・・・
あんまり盛り上がっていなかったような
優しい息子さんでいいな
Commented by henda-hon at 2016-10-31 00:49
息子さんの楽しい学生生活が想像出来た日になりましたね!
うーん、ひつじさんやミニブタかわいい(*≧з≦)

昔、長女は、息子さんと同じ学校に行こうかと考えていた時がありました。
そして、東京の大学の農学部を受験してダメだったので、名古屋の大学の農学部(バイオの関係)に入学したんです。
kayocyaさん、やっぱり、ご縁がありますね‼
Commented by butanekoex at 2016-10-31 14:11
kayochaさん、こんにちは。
「収穫祭」って、すごくいい響きで大好きな言葉です!
実りの秋を感じます~(^^)
農大は、動物好きも植物好きにもたまらない場所だということもよ~くわかりました♪
でも、可愛がるばかりではないということはちゃんとわかってますよ。

大学での収穫祭は最後かもしれませんが、
これからはご実家での収穫祭に力を注がれることでしょう^^
頼もしいわね♪
Commented by yumemado at 2016-10-31 16:08
とっても優しい次男さんの案内で収穫祭の様子が見られて
満喫された一日でしたね~\(^-^)/
確か来年は北海道に行ってしまうのかしら…寂しくなりますね!!
本当に学生生活ってあっという間に過ぎて行きます。
楽しい思い出がまた一つ増えましたね♪
Commented by satuki1414 at 2016-10-31 18:58
収穫祭 家族と一緒に楽しめて 良い思い出となりますね
流石農大 広い農地 頼もしい息子さんですね
動物も育てているんですね ミニブタバックの画像可愛いです
若い人が活躍期待しますね 満足感が伝わってきました 
お仕事 家庭と頑張って来れて よかったですね
Commented by kayocha1218 at 2016-10-31 21:21
mayumiさん、こんばんは!
農大は収穫祭が学園祭なんですよ。
販売や体験が多いので人気があって、関係者以外のお客さんも多いみたいです。
大根やネギを抱えたお年寄りもたくさんいましたよ(^.^)
二男は大学を選択するときに親の勧めを蹴っ飛ばして私大を選びましたからね。
たまには優しくしてもらわないとね(^_-)-☆

Commented by kayocha1218 at 2016-10-31 21:36
hendaさん、こんばんは!
本当にご縁がありますよね!!
バイオといえば、模擬店で使ったトレーは全て肥料にして活用するのだと言っていました。
息子の進学の時、専業農家でもないのに何故農学部?と思いましたよ。
学費も高いですからね (^_^;)
今は息子も含め日本の「農業」を支えていこうと考えている若者たちに大いに期待しつつ、
おばさんは細々と大根や白菜を作ります(笑)
Commented by kayocha1218 at 2016-10-31 21:52
butanekoさん、こんばんは!
収穫祭はとても楽しくてたまらないものでしたが、実際に生き物や植物をを育てたり
育てた物を生産物として扱うのはとても大変なことだと思いました。
家畜のふれあいコーナーの近くで牛串や豚串売ってるんですもん(^_^;)

二男は大学を卒業したら夢と希望を胸に(笑)北海道へ行くようです。
我が家の収穫祭は、当分わたし達夫婦とばあちゃんと娘でね (^.^)
Commented by kayocha1218 at 2016-10-31 21:59
yumemadoさん、こんばんは!
二男も一度は来てもらいたいと思っていたようなので、行ってくることができて良かったです♪
今も離れて暮らしているのですが、北海道は更に遠くてやっぱり寂しいです(T_T)
行きたい会社に決まったのだから喜ぶべきなのでしょうが…。
夫は「外国に行く訳じゃないし、北海道ならいいんじゃない。」と言ってますけど。
とりあえず来年北海道に遊びに行くのを目指して、500円玉貯金始めています!(^^)!
Commented by kayocha1218 at 2016-10-31 22:04
satukiさん、こんばんは!
ばあちゃんを初めてショートステイに預けてのお出かけになりました。
新幹線と電車を乗り継いで4時間かかりましたが、行ってこられて良かったです♪
北海道にも農大のオホーツク校がありますね。
二男は来年北海道で就職します。
長野からは遠く感じますが、さつきさんが暮らしている所と思うと、
なんとなく安心できます♡


Commented by mamirin412 at 2016-11-01 03:01
行ってきましたね!農大の収穫祭\(^o^)/
野菜に動物に植物に楽しそう♡
次男君、一本筋の通った志があって立派です。
大学生活最後の収穫祭にお母さんを呼べてきっと嬉しかったでしょうね(^^)
kayochaさん、次は北海道ですね(*^▽^*)
Commented by mi-san715 at 2016-11-01 21:56
まあ、学園祭に呼んでくださるなんて、なんてデキのよい息子さん!
kayocyaさんがきょろきょろしている様子を想像しています^^
お花もいいけど動物もいいですよね。
豚さんのお尻をキャッチするなんて、流石kayocyaさん!
絵心ではなく、写真心あるわ(^^♪
家も理系の私大ですが、学費かかりますよね××
先月、最後の学費を納めました(多分...笑)
Commented by kayocha1218 at 2016-11-01 23:19
mamirinさん、こんばんは!
行ってきましたよ(*^^)v
収穫祭はとっても楽しかったけれど、電車を乗り継いだり人混みを歩くのは苦手で
疲れました(+_+)
根っからの田舎者です(笑)
次は北海道・・・貯金頑張らねば!(^^)!

Commented by kayocha1218 at 2016-11-01 23:25
みいさん、どっかから見ていたんですか?
もうきょろきょろしっぱなしでしたよ(笑)
みいさんも納め終わりましたか…。
理系の私大は学費高いですよね。
学費以外にも生活費もかかりますから、本当に大変(*_*)
お互いにやっと楽になりますね。
でも我が家はまだ引っ越しや新生活の準備、移動にも出費がありそうでぶるぶるです(>_<)

名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2016-10-30 23:08 | おでかけ | Comments(14)