思い切って

何日か前からずっと考えていて中々決心がつかなかったのですが、本日とうとうやってしまいました。
この秋一番というくらいのいいお天気で、仕事がはかどったのと前向きになっていた気持ちがそうさせたのかもしれません。

わたしのバラのスタートと言っていい車庫脇のコーナー。
つるバラ2本と木立性のバラ1本を植えてあるのですが、このつるバラ達がわたしには手に負えない状態になってきました(>_<)


c0320302_20444074.jpg

左側のサマーワインは3日にかなり剪定したのですがまだこの状態。
支えているワイヤーのトレリスも傾いています。
右側のローゼンドルフシュパリースホップは可愛いヒラヒラピンクの花を咲かせてくれるのですが、とにかく剛健でどうやってもうまく誘引ができません(+_+)

ここを何とかしたいと思っていたのですが、本日ローゼンドルフを抜いてしまいました。


c0320302_22352010.jpg

抜いたところはしばらくこのままにしておきます。
わたしの影の方が目立ってますね(笑)

サマーワインは実家の母とバラ祭りに行った時に買ってもらった思い出のバラなのですが、今とても迷っています。
わたしが初めて育てたバラですし…。
「思い切って」という気持ちと「大事にしたい」という気持ちで揺れています。



今日は本当に気持ちの良い一日でした(*^_^*)


c0320302_20434072.jpg

銀杏の木も色づいてきましたよ!


おまけのニャンコ(=^・^=)


c0320302_20430467.jpg

ウラの影もながーい

Commented by mamirin412 at 2016-11-06 00:20
kayochaさんも思い切ってバラとさよならされたのですね!
私も1本の薔薇とさよならしたのですが、結構悩むというか、躊躇われますよね(>_<)
サマーワインもお母様との思い出の薔薇だと思うと悩みますよね。

今日は本当に暖かい日でしたね!
お庭の紅葉綺麗です(´∀`*)
明日からまた寒くなるようですので、体調にも気をつけてください。
Commented by T&N at 2016-11-06 05:55 x
初めまして
おはようございます
mamirinさんのブログコメントから
いつも見させていただいています
実は我が家にもサマーワインが有ったのですが
なんせ良く伸び、花も良く咲くのですが
花持ちが悪く、とても世話できそうでないので
思い切って処分しました、思い入れのあるものを処分する
気持ちよくわかりますね。

又、訪問させていただきます。
Commented by satuki1414 at 2016-11-06 11:39
こんにちは
場所がお気に入りなのか勢いがあるのですね
ローゼンドルフ枝が暴れますね 欲しい方に上げました
バラも大きくなるとその場所に合わなくなる事もありますね
他に移せる場所があれば コンパクトにして移植してもいいですよね
ただトーマス塀側に植えて掃除が大変で移したら
駄目にしてしまいました そんなこともあるので・・・
作り変えていく楽しみも好きですよ また移るの?と聞こえてきます(笑)  
Commented by butanekoex at 2016-11-06 12:09
こんにちは。
「思い切って」という気持ちと「大事にしたい」という気持ち
わかります!
手に入れた時の思い入れがあるのは、しかも元気だから なかなか決心つきませんよね~。
服も小物も同じで。
だから 狭い家も狭い庭もぐちゃぐちゃ^^;
断捨離できる人が羨ましいです。
でも、ローゼンドルフのあとに どんな植栽が育つのかが楽しみです♪
ウラちゃんの遊び場になっちゃうかも~(*´艸`*)
Commented by yumemado at 2016-11-06 13:43
バラってなぜかしら愛着が出ますよね~
ましてや思い出があると色々考えちゃう…
今まで私も何度も決しては移動したり抜いてしまったり…
母が亡くなる前日にアンジェラのアーチの下で偶然撮った写真…
やっぱり見れば切なくてすっぽり抜いてしまいました~(;_・)
久々にウラちゃん登場ですね\(^-^)/
少し太ったかしら…失礼ネェ~(笑)
Commented by kayocha1218 at 2016-11-06 21:24
mamirinさん、こんばんは!
枯れているなら未練はないのですが、元気な株を切るのはかなり気が引けました。
友人には「もったいないよ」と言われましたしね(^_^;)
抜いた所はmamirinさんと同じように、宿根草を植えようと思っていますが、
頭の片隅で木立性のバラもチラホラ…。

今日は昨日と打って変って朝から雨が降っていました。
午後から少し庭にでましたが、風が冷たかった~(T_T)
Commented by kayocha1218 at 2016-11-06 21:33
T&Nさん、こんばんは!
お越しいただきありがとうございます。
ただの庭好きでバラは初心者ですが、これからもよろしくお願いします(^.^)
サマーワイン、本当に旺盛で新しいシュートがビュンビュン伸びてきます。
成長しすぎてトレリスごとひっくり返りそうです(>_<)
花は可愛いのですが2日しか持ちませんよね。
思い入れはありますが、処分を検討しています。

T&Nさんのブログにもお邪魔させていただきますね(*^_^*)


Commented by kayocha1218 at 2016-11-06 21:43
さつきさん、こんばんは!
サマーワインもローゼンドルフも、わたしにはじゃじゃ馬みたいなバラです。
今までは適当に切っていましたが、その適当さがいけなかったのか、いよいよ
手に負えなくなってきました(>_<)
思い入れはありますが、さつきさんのおっしゃるとおり「作り変えていく楽しみ」
を味わおうかと思っています。

Commented by kayocha1218 at 2016-11-06 21:56
butanekoさん、こんばんは!
サマーワインは穏やかな母親が買ってくれたにしては暴れん坊のバラなんです(笑)
当時はバラのことなど何も知らずに「オレンジのつるバラ」というだけで
選びましたからね(^_^;)
服などもそうですが、適当な数で上手に暮らすって難しいですよね。

ローゼンドルフの後はウラの遊び場になる可能性100%でしたので、
ネットをおいてさらに石を乗っけておきました(笑)

Commented by kayocha1218 at 2016-11-06 22:03
yumemadoさん、こんばんは!
yumemadoさんにもたくさんのバラ物語があったんですね。
元気なバラを処分するのはとっても気が引けましたが、新たな庭物語を作ろうと
思っています。
ウラはもともとでっかい猫で、動物病院に連れていくと必ず「おっきいね~!」と
言われます。食いしん坊で、他の猫たちの倍は食べます。
寒くなると冬毛になるのでますますデブに見えるかも(=^・^=)


Commented by mayumitokazu at 2016-11-07 00:01
KAYOCHAさん
こんばんは
バラって本当に難しいですよね。
私も台風で倒れたアイスバーグ 鉢増ししたら
あまりの貧弱な根にビックリしました。
大きくなりすぎたり、思ったより病気に弱かったり、棘に悩まされたりと
本当に選ぶ時 よく考えなければと思います。
これも、経験で少しづつ変えていけばいいんですよね
Commented by kayocha1218 at 2016-11-07 23:36
mayumiさん、こんばんは!
おっしゃるとおり、バラは難しいですね。
虫はつくし、病気にはなるし…。
でもそれだけに美しく咲いた時の喜びはたまりません。
バラ育て、もっと勉強しなくてはと思います。
そして、庭の状態や自分の力量も考えて植物選ばなくっちゃ!
いつも同じ景色ではなく日々、季節ごと、年々変わるから
庭って楽しいんですよね♪


Commented by mi-san715 at 2016-11-07 23:45
こんばんは~。
もっともっと初心者の私には、こんな風に暴れてくれるバラが羨ましいです。
はやく大きくなれ~って毎日眺めていますから...
でもね、一番最初からある白いバラは、10年経ち、暴れまくってます。
適当に、バサンバサンと切っていますが、いじめても伸びてきますね。

ウラちゃんはデブ猫ですか!
うちのくうもデブ猫です(黒猫、オス、共通してますね)
寒くなって、今、私の膝の上には2匹の猫が温まっていますが、重いです××
最初は、チロがいたのに、くうが乗って来ました。
そろそろ私の足も限界です(T_T)
Commented by kayocha1218 at 2016-11-08 23:20
みいさん、こんばんは!
バラの成長って早いですよね。
みいさんに見つめられれば、バラはあらん限りの力を振り絞って成長することでしょう(笑)
来年はたくさん花が咲きますよ~(^.^)

オス猫は大きいですね。
我が家の猫も、寒くなるとやたらくっついてくるので重いです(>_<)
モモよりもウラの方が人懐こく甘えん坊で、美味しい物にありつく回数が
多いせいかデブなんです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2016-11-05 22:57 | バラ | Comments(14)