今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤い実とちょっと収穫


水曜日に初雪が降りましたが、今日はとってもいい天気064.gif
元気に庭の落ち葉掃きからスタートしましたが、きれいになったと思えば風が吹いてすぐまた落ちてくるので途中であきらめました(*_*)
また明日にします。

木立性のバラの剪定したり牛糞と腐葉土を混ぜたものを入れたり、毎年のことながらよくわからないままに適当に来年の準備をしました。
つるバラは手付かずです(^_^;)


庭は秋から冬へ・・・赤い実が目立ってきましたよ!


赤い実とちょっと収穫_c0320302_16083016.jpg

黄色くなった銀杏と南天
この銀杏がくせ者で、わたしが掃くそばから葉っぱを落とすんです(>_<)


赤い実とちょっと収穫_c0320302_15254402.jpg

そよご
この実の付き方が可愛いな~♡


白菜と大根を一つずつ採ってみました。


赤い実とちょっと収穫_c0320302_16092007.jpg

白菜は立派なのが採れましたが、大根は今年は太くなりません。
恒例の大根踊りをご披露できるかどうか…(笑)


赤い実とちょっと収穫_c0320302_16101030.jpg

白菜の縁をナナホシテントウが上手に歩いていました(^.^)


おまけ
わたしの愛用品のご紹介


赤い実とちょっと収穫_c0320302_17235893.jpg


「配管職人」というスコップです(^^♪
すくい取る部分が細く尖っているので、力が無くても狭い所でも地面を掘りやすい!
大好きな道具です♡





Commented by satuki1414 at 2016-11-12 23:38
こんばんは~
黄色と赤い実青い空きれいですね
美しい景色の移り変わりを見れて恵まれていますね
昔を思い出しました

スマートな色白な大根 美形ですね 大根も白菜も高値です
大根のしっぽなんて例えられませんね
Commented by mayumitokazu at 2016-11-13 01:24
kayochaさん
こんばんは
おいしそうな白菜とダイコン
白菜やダイコンの高値でお鍋やおでんができない
羨ましいです。

そよご 私もお迎えしたい樹木です。
赤い実が小鳥さん 好きそう
 
スマートなスコップ 
私は穴が開いているスコップを愛用していますが、中々大変です。
Commented by henda-hon at 2016-11-13 01:42
初雪、降りましたか!
今年の冬、雪はどんなんでしょうかねぇ。

我が家の紅と白の南天も、色付きました。
正月まで、鳥が食べないとよいのですが…

大根も白菜も立派‼
我が家の大根は撒くのが遅かったので、まだ抜き菜も食べられない状態💧
大根、おでんにしたら美味しいだろうな~😋
Commented by mi-san715 at 2016-11-13 17:07
こんにちは~。
あら~、こんなスマートなスコップがあるんですね。
私も見つけて来よう^^
立派な白菜ですね。うちはまだ巻いていません。
その上、防虫ネットをかけておいたにも関わらず、虫食いです><;
もしかしたら失敗かも><;;
でも去年も11月後半になって巻き始めたから、まだ希望は捨ててません。。
ブロッコリーも実がつかず、秋の長雨にやられた~~と言う感じ。
Commented by kayocha1218 at 2016-11-13 20:47
さつきさん、こんばんは!
この土日はありがたいことにとてもよい天気でした。
もう少し雪に待っていてもらいたいです。

白菜は一番出来のいいのを採ってみました。
大根は今年はどの家もあまりできが良くないと聞いています。
9月の長雨が影響しているのかも…。
でも今日サラダにして食べてみましたが、苦味がなくてとても美味しかったですよ。
Commented by kayocha1218 at 2016-11-13 20:55
mayumiさん、こんばんは!
白菜や大根はここにきて少し安くなってきましたが、ブロッコリーは398円でした。
手が出ません(>_<)
しばらくの間白菜ばっかり食べていることになりそう。

mayumiさんのお庭は実が生る木がいっぱい!
そこにそよごも是非お仲間に(^^♪
ますます小鳥さんが喜びそうです。
Commented by kayocha1218 at 2016-11-13 21:00
hendaさん、こんばんは!
11月になると初雪が降って、クリスマスの頃には根雪になるというのがほぼ毎年。
去年は特別少なかったですけれど、今年はどうなるかな…?
へっぴリ虫(カメムシ)が異常に多いので、雪も多いのではないかというのが大方の予想です。

大根はおでんにするにはちょっとスマートすぎました。
もう一週間畑で粘らせてみようと思っています。
愛知は暖かいけれど、これから大きくなりませんかね~。
Commented by kayocha1218 at 2016-11-13 21:09
みいさん、こんばんは!
このスコップはお勧めですよ~(*^_^*)
スコップ会社からは何もいただいていませんけれどね(笑)

我が家の野菜は全て植えっぱなしで、防虫ネットなどかけたことないんです。
白菜もよく見ると虫食いの穴が開いています。
ブロッコリーは作っていませんが、作った人は皆「今年はダメ」と言っています。
スーパーのブロッコリー高いわ~(T_T)
農作物はお天気に左右されますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2016-11-12 22:42 | 秋の庭 | Comments(8)