ギボウシと落花生の収穫

この土日は天気に恵まれて、楽しい気持ちで過ごすことができました♪
何が楽しいって、グランドカバーの役割もしていたドクダミを全部抜いたんです。
草取りババアの本領発揮 !(^^)!
心配しなくても来年になれば「これでもか!」というほど生えてきますからね。
「この次に草取りできるのは来年の春だな。雪がとけて雑草が生えてきた時がうれしいんだよな~。」などと考えながら手箕3杯分のドクダミを抜きまくりました。
あ~気持ち良かった(*^_^*)


庭のあちこちに植えてあるギボウシが黄葉しています。


c0320302_17402233.jpg


枯れる手前のこの色も好きです♡


c0320302_17404173.jpg


何種類かありますが、この2つは名前がわからないんです。
名前がわからないのが、一番元気!!


今日は大根の収穫をするつもりでいましたが、あまりの細さにもう一週間畑で頑張ってもらうことにしました。

本日収穫したのは落花生(夫が)


c0320302_17410598.jpg

虫に食われた豆もありましたが、まずまずの収穫量です。
採れたての落花生はます茹でて食べなくっちゃね(^_-)-☆


c0320302_19424698.jpg


湯気で何だかわかりませんね~。


c0320302_19430119.jpg


この時期にしか食べられない茹で落花生。
美味でした~♪

残りの落花生は洗って干して、よ~く炒って食べます(^.^)


四角豆の棚も片付けました。(夫が)
butanekoさんに四角豆の根っこ(芋)も食べられると教えてもらったので、掘ってみましたが細い(>_<)
根っこを食べるなら実を成らせないほうがいいと教わっていたのですが、実を付けないように管理するのも難しくって…(^_^;)
茹でるとホクホクして美味しいという根っこ、食べてみたかったな~。


おまけ


c0320302_17395492.jpg

睨まないでください!

Commented by henda-hon at 2016-11-13 21:13
ギボウシって、寒さには大丈夫なんですね。
ゆで落花生、美味しいですよね!
作っている人しか食べられないから、うらやましいです。
畑は二年契約なので、来年、挑戦してみようかしら…?!
Commented by mayumitokazu at 2016-11-13 23:44
kayochaさん
こんばんは
みなさん落花生育てているんですね。
落花生は千葉だけのものだと思っていました。
塩ゆでの落花生 どんなお味なんだろう
Commented by butanekoex at 2016-11-14 08:09
おはようございます。
落花生、kayochaさんも収獲されたのですね~♪
豆を育てるベテランのkayochaさんのところでも虫喰いがあったと聞いて、
ちょっと安心しちゃった私・・・(*´艸`*)
茹でたて、またまた食べたくなってしまいました。
来年は、今年の倍くらい育てたいわ^^

四角豆も掘り上げたのですね~。
そうそう、芋を食べるには 豆がつかないようにしたほうがいいらしくて・・・。
また、来年是非挑戦して、結果を教えてね♪
kayochaさんとみいさんが、四角豆クラブのW部長さんなんだもの~(*´艸`*)
ふふ(^^)うらちゃんの目、「豆食わせろ~」って言ってるみたい(笑)
Commented by satuki1414 at 2016-11-14 09:02
おはようございます
ギボウシも今年の役目終わりですね
白く香りがある花でしょうか
黄色に変化がきれいでお気に入りです

落花生採りたて濃厚で栄養ありそう元気の素ですね
野菜つくりのコツ専門身について 構えず淡々とできるのがいいですね
にゃんの毛並の良いこと 
こちらも今日は暖かで総仕上げの予定です
Commented by yumemado at 2016-11-14 20:49
我家も落花生を作りたーい♪と思うくらい美味しそうですね!
初心者でも簡単に作れるのでしょうか?
何しろうちのばーちゃんは大の落下生好きでこっそり買って来ては
自分の部屋の炬燵に入りながらバクバク食べているのです(笑)。
それにしてもウラちゃんってやっぱり男前ですね~
決めのポーズもバッチリ決まっていますね・・・♡♡♡
Commented by kayocha1218 at 2016-11-14 22:19
hendaさん、こんばんは!
ギボウシはメチャメチャ寒さに強いですよ!(^^)!
冬は地上部は枯れますが、春になるとちゃんと芽を出してくれます。
豪雪地帯の強い味方「ギボウシ」です(笑)
落花生、去年は種まきした時に鳩よけの不織布をかけましたが、今年は蒔いただけ。
来年是非挑戦してみて下さい!
Commented by kayocha1218 at 2016-11-14 22:22
mayumiさん、こんばんは!
我が家も去年初めて作ってみましたが、その美味しさにはまりました。
茹で落花生は、あの袋で売られている落花生とは違って、
ちょっぴりホクッとしているんです。
mayumiさんも是非ダーリンに作ってもらって~♪
Commented by kayocha1218 at 2016-11-14 22:33
butanekoさん、こんばんは!
茹でたて美味しいね~(^^♪
我が家もまったく手入れしていなかったので、虫食いだらけでしたよ。
来年は2倍作って落花生を極めますか(笑)

四角豆は本当によく食べました。
飽きないし、お弁当の彩りにもなるし、人にも喜ばれるいい野菜なので、
来年も作りますよ~!(^^)!
山クラブ長に励まされたのだから芋だって食べねば(笑)
うらは豆は食べませんが、本日テーブルに置いておいたレーズンの袋がやられました。
雑食猫です(*_*)


Commented by kayocha1218 at 2016-11-14 22:46
さつきさん、こんばんは!
そうですそうです♪
白い百合みたいに咲くギボウシです。
ギボウシはやっぱり半日陰位がいいですね。
カンカン照りのところに植えた寒河江は葉っぱが汚くなってしまったので、秋に植え替えました。
退職して時間ができれば野菜作りももう少し丁寧にできるのでしょうが、今は週末ファーマー
なのでいい加減なものです。
植えっぱなしで収穫時期を逃すこともありますが、何とかやってます(^^ゞ
Commented by kayocha1218 at 2016-11-14 22:54
yumemadoさん、こんばんは!
我が家もにわか百姓ですが、いいかげんに何とかやってますからね。
初心者でも大丈夫!!
おばあちゃん歯が丈夫なんですね(^.^)
茹で落花生じゃものたりないかな?
わたしも落花生が大好きなので、殻を積み上げながらパクパク食べています。
いつも我が家のウラくんを褒めてくださってありがとう♡
いつかyumemadoさんにウラの芸をお見せしたいわ~。
「お手、おかわり、ハイタッチ」ができます(=^・^=)

Commented by mamirin412 at 2016-11-15 20:16
こんばんは♪
草取りババア出ましたね〜(*´∇`*)
ドクダミ一掃でさぞ気持ち良かったことでしょう(笑)
我が家のギボウシも東京から帰ってきたら真っ黄になっていて驚きました。
そちらは初雪も降ったし冬が近づいてきましたね!
茹でた落花生美味しそう♡
ご主人なんでもやってくれて羨ましいです(^.^)
私もそろそろ大根収穫しなきゃだわ〜。
Commented by kayocha1218 at 2016-11-15 23:49
mamirinさん、こんばんは!
本当にね、こうしてこんなに楽しいのだろうと思うほど、草取りが大好きです。
草取りババアと呼ばれてもいいんだも~ん♪
mamirinさんの大根も大きくなりましたか?
収穫が楽しみですね!
今年は遅めに収穫して遅めにたくあんを漬けようと思っています(^.^)
我が家の大根はたくあんに丁度いい太さかも…(笑)
Commented by mi-san715 at 2016-11-16 22:29
こんばんは。
私もこの週末は草むしりしました。夏場に比べたら、少なくて楽ちんですね。どくだみも増えますね。でも片付けていたら、いつの間にかなくなりましたよ。

落花生はkayocha部長とbutaneko副部長のコンビに刺激され、来年我が家でも初収穫なるか( -д-)
茹で落花生食べてみたい。
Commented by T&N at 2016-11-17 06:17 x
おはようございます
取り立ての落花生をゆでるとても贅沢ですね
美味でしょうね、以前落花生を我が家で作って
その日のうちに茹でて食べる柔らかい甘い落花生たまりませんね。

信濃路はもうすぐ本格的な雪の季節ですね、ギボウシも
何もかも雪の下で深い眠りになっていくのですね
風情が有りますね(でも地元の方は大変ですね)
Commented by kayocha1218 at 2016-11-17 23:20
みいさん、こんばんは!
どくだみも花は可愛いいんだよね。
繁殖力がすごいので、様子を見ながら抜いていましたが、ここにきて一掃しちゃいました(^.^)

えーっ!!
私ごときが落花生部長なんて・・・いいの?(笑)
この歳になってからいろんなクラブ活動が忙しくて大変!
でも、楽し(*^_^*)
みいさんちの広い畑なら落花生がいっぱい作れるよ。
是非作りましょう\(^o^)/
Commented by kayocha1218 at 2016-11-17 23:30
T&Nさん、こんばんは!
我が家も去年から落花生を作り始め、茹で落花生にすっかりはまってしまいました。
今年はたくさん採れましたが、もいで洗って干すのも結構大変です(^_^;)

北信濃の高い山は白くなってきました。
ふもとに積もるのもそう遠くないと思います。
除雪と長時間の通勤の日々、庭は本当に深い眠りにつきわたしは突然暇になります。
それだけに春の喜びが大きいんですよ♪


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2016-11-13 20:21 | 秋の庭 | Comments(16)