大根の収穫とまたやっちまった。

数日前の天気予報では今日は晴れだったはず。
なのに朝から霧が深く、昼近くになってもお日様が見えないどころか雨も少し当たってきました。
天気が多少悪くても、雪のタイミングを考えるともう待っていられず、バラやアジサイの冬支度を始めました。

ペレニアルブラッシュの枝をを牧場風フェンスに縛り付けて立ちあがったところ、「ピキッ!」
あ~やっちまった…(>_<)
腰を痛めてしまいました(泣)

一昨年のちょうど同じ時期にも痛めていて、この時期は気をつけなくてはと思っていたのに…(T_T)
こうなると気持ちは↓でしたが、幸い動けないほどではなかったのでゆっくり作業続行。


c0320302_18182220.jpg

落ち葉も片付けてスッキリしましたが、寂しい庭になりました。


午後は大根の収穫


c0320302_18184334.jpg

今年はあまり手が掛けられなかったせいか、お天気のせいかサイズは少し細め。
大根を抜くのも洗うのも腰が痛いのでほとんど夫に任せて、「太いのは保存用、細いのはたくあん用に干して!」などと指図してました。

今年も恒例大根おどりをご披露しようと思っていましたが、腰痛のため断念 (>_<)
今までと違うポーズと角度を予定していたのに…(笑)


c0320302_18205899.jpg


ウラが夫を捜しに畑にやってきました。



おまけ


c0320302_18201322.jpg


剪定したムクゲにミノ虫がダブルでくっついていました(*^_^*)


Commented by henda-hon at 2016-11-20 23:57
あらら、やっちまいましたか!
無理をせず、監督が一番です。
ただ、大根踊りが見られなくて、残念なんですけどね~(笑)
お大事にしてくださいね(^_-)-☆

そういえば、最近ミノムシにお目にかかって無かったです。
Commented by butanekoex at 2016-11-21 07:45
おはようございます。
腰の「ピキッ」、わかります~(T_T)
庭仕事って、腰にきますものね。
って言っても、うちの庭なんぞはびびたるスペースなんですけれど・・・^^;
無理せずに過ごしてくださいね。
お庭と畑の冬支度、しばらくはご主人様におまかせも いいかも。
あと、ウラちゃんの手も借りちゃえ~(*´艸`*)
大根踊りは、来年のために技を磨いておいてね♪
Commented by yumemado at 2016-11-21 18:06
腰の痛みは大丈夫ですか?
本当に一瞬の体勢でやっちまうのですよね~(;_・)
私も常習者で気をつけてはいるのですが…早く治るといいですね~
天気と相談しながらの冬支度も気も焦りますね(@_@)
私も早めにツルバラの剪定に取り掛かり暴れまくるツルには
年々体力に自信を無くしています~「もう~やだー」と(笑)
取れたて大根が美味しそう~♪
何処にでも現れるウラちゃんの存在感ってすごいなぁ~
後ろ姿も決まってるぅ(*^^*)
Commented by T&N at 2016-11-21 20:43 x
こんばんは
立派な大根収穫おめでとうございます
ぎっくと来た経験あります
私は以前に椎間板ヘルニアで3か月入院した経験が有ります
それ以降腰痛には気を付けています、体を動かすときは
声かけが良いそうですよ、何かするとき、よいしょとか
大根の保存は雪に埋めるのですか
Commented by kayocha1218 at 2016-11-21 22:59
hendaさん、こんばんは!
そうなんです。やっちまいました(>_<)
重い物を持つ時は気を付けているのですが、今回は何の気なしに立ちあがったところでやってしまいました。
今日は湿布と痛み止めで何とか動けました(^_^;)
hendaさんにはここ2年間大根おどりを楽しんでいただいていたので、今年も準備万端体調を整えていたのにねー(笑)


Commented by kayocha1218 at 2016-11-21 23:06
butanekoさん、こんばんは!
根っから丈夫なんですけれど、腰は時々やってしまいます。
大事にしているよりは動いた方がいいそうなので仕事にも行っていますが、
職場で皆から「腰痛いんですか?」と同情されました。
どうも動きが変だったみたいです(笑)
あーこれからまだ庭の冬支度をしなくてはならないのに…(T_T)
3日で治しますよ!(^^)!
大根おどりは今後1年間練習します(笑)

butanekoさんの投稿楽しませてもらってますからね♪
Commented by kayocha1218 at 2016-11-21 23:17
yumemadoさん、こんばんは!
そうなんですよ。
一瞬でやっちまいました(^_^;)
早く治しますよ!
yumemadoさんのお庭は、つるバラが多いんですよね♡
来年もまたあの素晴らしい景色に出会えるように、剪定と誘引頑張ってくださいよ!(^^)!
つるバラが溢れんばかりに咲き乱れるお庭に憧れていますが、今のわたしには
管理ができないので、増やさないように気を付けています(笑)
ついつい欲しくなるんですけどね~。
ウラは本当におやじ好き。毎晩玄関マットの上で、夫の帰りを待つのです(=^・^=)
嫁より偉い猫だと人は言います(笑)
Commented by kayocha1218 at 2016-11-21 23:25
T&Nさん、こんばんは!
椎間板ヘルニア、わたしはなったことはありませんが、とても痛くて寝返りも打てないと
聞いたことがあります。T&Nさん大変でしたね。
声かけが有効なんですね。
一人で黙々と作業しないで、「よいしょ!」と声を出してみようと思います♪
大根は去年までは土に埋めて雪の下で保存していましたが、雪が積もると
掘り出すのも大変なので、今年はお正月位まで食べられる分を新聞紙にくるんで
涼しい物置に入れましたよ。
残りは夫の妹の所に行きました(^^)/~~~
Commented by mamirin412 at 2016-11-22 02:51
あらら(;ω;)
腰、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね!
お庭キレイに片付きましたね。でも冬に向かい景色は寂しくなりますね。
私もやらなくては〜焦ります。
大根立派じゃないですか!
これから美味しく食べれますね(*´∇`*)
kayochaさんと一緒に大根踊りを踊ろうと思ってたのに(笑)来年までお預けですね。
Commented by kayocha1218 at 2016-11-22 21:35
mamirinさん、こんばんは!
腰痛は車の運転と座り仕事がきついですね(>_<)
あと靴と靴下の脱ぎ履き。
辛いです(T_T)
大根踊りはmamirinさんに道を譲りますから、是非見せて~(笑)

今朝の庭はまた落ち葉だらけです。
明日から寒くなるというし、冬支度が間に合うかどうか心配になってきました。
Commented by mi-san715 at 2016-11-26 22:53
こんばんは。
腰痛はいかがですか?
私も何度かぎっくり腰やりました。
痛いですよね。
周囲は体力系の職場で、数少ない事務系の私がぎっくり腰になった原因は、洗濯籠を床から持ち上げる時でした。普段夫が干してくれているのに、たま~に手を出したかと思えばぎっくり腰で...
立ち上がる時の姿勢とか、無理な体制は負担がかかるんですよね。
それはわかっているけど、やる時はやっちゃいますね~((+_+))
あまりの痛さにブロック注射も打ちました。

今日、我が家も慌てて大根を掘りましたが、kayocyaさんちのは立派だったな~と思いながら、細いんじゃなくて小さい大根を掘りました(笑)

最後に、寒い時期なので、疼痛始めお大事にしてくださいね(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2016-11-26 23:36
みいさんお久しぶり~\(^o^)/
元気に大根の収穫されたんですね!
今年はどこへ行っても「大根が不作」という話になりますよ。
小さい大根でも数のうち、大事に食べなくっちゃね!
腰はまだ痛いんです(T_T)
湿布や痛み止めで何とか過ごしていますが、何をするにもやる気が出ない状態です。
やることはいっぱいなのに、今日は午後2時間ほど庭に出ただけで早々にこたつに引き上げました(笑)
3日で治すのはやっぱり無理ですね(^_^;)
Commented by mayumitokazu at 2016-11-28 20:03
kayo-chaさん
こんばんは
kayochaさんもmi-sanさんもみんなブログ放置で
私だけじゃないと 安心しました。
私も腰痛持ちです。
寒くなると とたんに 腰にきますよね。
みんな50代 無理は禁物ですよ。
Commented by kayocha1218 at 2016-12-01 13:40
mayumiさん、お久しぶり!
何か冬モードになって花が無くなったら元気もなくなってきました(;o;)
これから長い長い冬をどうやって楽しみましょうかね?思案中です。
ダラダラ過ごしていつの間にか春になってた、といういつものパターンかな(^-^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2016-11-20 22:22 | 野菜 | Comments(14)