今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もよろしくお願いします。


新年のご挨拶が大変遅くなりましたが、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
仕事はじめから昨日までとても忙しかったので、今日からの三連休がうれしい (^^♪
おまけにいいお天気だったので時間を有効に使って…と思っていましたが、なんせ疲れがたまっていて1日ゴロゴロしてしまいました(^_^;)
年が明けてやっと忙しさから解放された夫と1カ月ぶりにお出かけしましたけどねー。
ホームセンターとスーパーへ(笑)


ここ数日毎日チラチラ雪が降っていましたが、溜まるほどでもなく地面も見えています。
ただ朝晩気温が下がるので、チラッと降った後の凍りついた路面はとても滑りやすくて怖い思いをしています。

まだまだ冬の真っただ中なのですが、年が明けるとなんとなく春に向かっている気がして、少し気持ちが上向きになりますけどね♪


今年もよろしくお願いします。_c0320302_17581956.jpg

霜柱の下からスノードロップが芽を出したし…(^.^)


今年もよろしくお願いします。_c0320302_17570826.jpg


今年もよろしくお願いします。_c0320302_17565122.jpg


雪が解けた車庫の脇の花壇には秋に植えたパンジー。
また雪の下になると思うけど、頑張っていてね!



今年もよろしくお願いします。_c0320302_17563566.jpg

夕方になると氷点下になりとても寒い庭です。


今年もよろしくお願いします。_c0320302_17574067.jpg

にゃんこの足跡も凍っています(=^・^=)
冬はいつも同じような写真になってしまって淋しいな~。


では、ちょっぴり温かい画像を…


今年もよろしくお願いします。_c0320302_18005644.jpg

正月に帰省した長男が作ってくれた「芋煮」
食べ始めてから「あー写真撮っておけばよかった!」と慌てて写した写真なのでちょっとお見苦しいか…(^_^;)
でもとても美味しかった!
芋煮最高 \(^o^)/

Commented by satuki1414 at 2017-01-07 19:04
今年もよろしくお願いいたします
パワー全開でお疲れだったのですね
芋煮あったまりそう 力もつき回復してよかった
身体には休養 栄養 娯楽ですね
パンジーが咲いているなんて いいなあ~です
Commented by mi-san715 at 2017-01-07 21:01
こんばんは~。
今年もよろしくお願いします。
ネッ!!
わぁぁぁ...長男さんの芋煮、すごい!!
作ってくれるなんていいな~~^^
体中があったまりそうな感じが出ていますよ。
私もこういう具だくさんの汁が好きです。

昨日の天気予報では、長野県北部は暫く雪雲がかかりそうだったので心配しましたが、地面が見えたり、元気に咲いている花達もあったりで、さざんかとクリスマスローズ僅かの我が家の庭より、充実していますね。
早速花クラブ活動、ありがとうございます!
Commented by mamirin412 at 2017-01-08 03:31
kayochaさん♪今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
三連休ゆっくりと、そしてご主人とデート(?)いいですね〜。
スーパーとホームセンターってところがkayochaさんらしいです(笑)
そして半分凍りついているパンジーの画像が我が家と同じで安心します(^.^)
今年は雪が少ないですが朝冷え込みますね。
芋煮あったかくて美味しそう!食べたくなりました。
長男さん優しい〜♡
Commented by mayumitokazu at 2017-01-08 08:37
kayochaさん
おはようございます。
本当に今年は雪が少なくて楽ですよね。
でも、アイスバーンは怖い 雪よりも怖いです。
福井は、雪はよく降りますが凍ることは少ないので楽ですね。
重い湿った雪の雪かきという重労働がついてきますが(笑)
息子さん すごい お料理男子ですか
お芋の皮がきれいにむけていますね。
家の愚息たち長男は、包丁なんて持ったことなく
次男はやりますが雑で 見ていて あ~あ~ 残念と思います。

Commented by butanekoex at 2017-01-08 14:44
こんにちは。
今日の名古屋、昨日の晴天から一転 冷たい雨が降っています。
でも、長野の雪をみると、冷たいなんて言ってらんないわ(^^)
冬もこれからが本番ですね。
雪の下で着々と春の準備を整えているお花たち、「花クラブ」活動が楽しみです♪

息子さんの芋煮、熱々で美味しそう(*´艸`*)
Commented by yumemado at 2017-01-08 20:35
こんばんは~♪
お疲れ様でした~身体はゆっくり休めたでしょうか?
お正月は息子さん達も帰省してまったりと過ごされたかしら・・・(*^_^*)
長男さん、やるじゃないですか~とっても優しいなぁ~
愛情たっぷりの芋煮は何より嬉しいですね!
そうそう、うちも長男が私のやりかけの庭のレンガ敷きをレンガを買い足して
自分の好きなように置いて作ってくれたのには驚きでした(笑)
寒さもこれから本番ですが・・・早く春が待ち遠しいですね♪


Commented by henda-hon at 2017-01-09 13:43
こんにちは。
三連休は、ゆっくり休めましたか?
でも、昨日から雪がどどっと降ったりして、雪かきなんかしているのかしら…

雪の下で春を待っている花たち、忍耐強いです。
寒い、寒いの連発の私も見習わなくっちゃp(^-^)q
Commented by kayocha1218 at 2017-01-09 19:17
さつきさん、こんばんは‼
芋煮は山形名物ですが、山形で暮らしたことがある息子が初めて作ってくれました🎵
想像以上に美味しくて驚きました。
パンジーは雪に埋もれたり、霜に当たったり、過酷な環境の中で頑張っていますよ。
わたしも頑張らねばo(`^´*)
と思います。
Commented by kayocha1218 at 2017-01-09 19:23
みいさん、こんばんは‼
長男は自炊生活も長くなったせいか、結構料理が上手くなっています(*^^*)
今までも帰ってくると何かしら作ってくれましたが、芋煮は最高でした。作り方を教えてもらったけれど、同じようには作れないかも…。
パンジーは日当たりが良いところで雪の下から顔を出しましたよ。夫が地区の環境整備で植えて残ったパンジーを貰ってきてくれたので、適当に植えたものですが頑張ってます(O゚皿゚O)
Commented by kayocha1218 at 2017-01-09 19:27
mamirinさん、こんばんは‼
ホームセンターとスーパーって私らしいでしょ?
だってそこしか行かないんだも~ん(笑)
長男はたまにしか帰ってきませんが、ちょこちょこっと何か作ってくれます。ボーッとしているけど、こんなところもあります(*^^*)
普段は1日1食らしいですよ。
変わってます(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-01-09 19:33
mayumiさん、こんばんは‼
本当に今年もまだ雪が少ないです。
昨日も長野の南の方は雪がたくさん降りましたが、こちらはほとんど降りませんでした。
でも、今週はいよいよ寒くなりそうで、毎日小さい雪だるまのマークがついています。
長男はお料理男子と言うほどではありませんが、嫌いではないようです。
今回も米を車に積んで帰っていきましたが、同じ研究室の仲間にも食べてもらうのだとか…。
ボーッとしたお人好しです(^_^;)
Commented by kayocha1218 at 2017-01-09 19:38
butanekoさん、こんばんは‼
昨日は上雪でしたね。
昨日から飯田の実家に行っていたのですが、高速道路が渋滞して大変でした。夜には通行止めになっていたので、無事に到着できて良かったです。
今は長野駅にいますが、雪は全くありません。
スキー場も雪不足で困っているとか…。
去年と同じですね。
雪の間から見えかくれしている植物で花クラブ活動していきますよ~🎵
Commented by kayocha1218 at 2017-01-09 19:55
yumemadoさん、こんばんは‼
yumemadoさんちはレンガ敷きですか!
長男さんやるなー(*^^*)
敷いたとこまた見せてね~。
そうして着々と春の庭に向かっていってるのですね♪
yumemadoさんが暮らした秋田は芋煮はなかった?
里芋がゴロゴロしてて、我が息子ながらやるなーと思いました。
母は今日も手抜きですけどね~(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-01-09 20:01
hendaさん、こんばんは‼
どどっと降りましたよ、飯田では(@_@)
20cm程度の雪は我が家の方なら問題なしなのですが、飯田で降れば大変です。
そちらも少しは降ったのかしら?
寒さもそれほどではなく、やっぱり今のところ暖冬のようです。
Commented by T&N at 2017-01-09 20:25 x
こんばんは
今年もよろしくお願いします
昨日は県南部は大雪だったんですね
今週末から本格的な雪になりそうですね。

そう夏至から冬至まではどんどん日が短くなり
陰の季節で、冬至から夏至まではどんどん日が長くなり陽の季節
寒くてもなんとなく日が少しづつ長くなり気持ちが明るくなりますね。

信州も雪不足ですか我が関西のスキー場も
雪不足で深刻だそうです。
Commented by kayocha1218 at 2017-01-09 22:21
T&Nさん、こんばんは!
今年もよろしくお願いいたします。
T&Nさんの広~いバラ園を見せていただくのを今年も楽しみにしています♪

天気予報では今週末はかなり降りそうです。
スキー場だけでいいんですけどね。
昨日は県南部はかなり降りましたが、こちらに帰ってきたら全く降っていなくて
かなり融雪が進んでいました。
このまま春に・・・はなりませんね(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-01-07 18:44 | 冬の庭 | Comments(16)