今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

らしいといえばらしい。


今季一番の寒波がやってきて、こちらも大雪になっています(@_@)
去年は特別に雪が少なかったものの例年どおりの降りっぷりで、当地方らしいといえばらしいです。

午前中吹雪で前が見えない状況の中整体に行ってきましたが、もう出かける勇気はないので家に籠っています。
いつもの冬の過ごし方です(^_^;)

昨日の夜から40cm位降ったでしょうか、庭はこんな感じ。


らしいといえばらしい。_c0320302_14515481.jpg

ガーデンテーブルが積雪量の目安になってるわ (^.^)
今までの雪は湿った重たい雪でしたが、今日は軽くてフワフワしています。
まだ断続的に降り続いているので、明日の朝にはもう30cm位は積りそうです。


らしいといえばらしい。_c0320302_14524092.jpg

バラもアジサイもクリスマスローズもすっぽりと雪の下。
ロックガーデンの石も見えなくなっちゃった(+_+)



らしいといえばらしい。_c0320302_14520931.jpg

これ以上積もれば屋根の雪下ろしをしなくてはならないので、そろそろ勘弁してもらいたいんですけどね~。


らしいといえばらしい。_c0320302_14522355.jpg

機械で飛ばすとはいえ雪が無いところではやらなくてもよい一仕事。
今日は休みだったから昼間ゆっくり除雪できたけれど、平日なら暗いうちから外に出て雪を片付けなくてはなりません。
やーねー(-_-メ)


白ばっかりの色の無い世界。
ちょっとでいいから緑が見たいわ~♡


おまけ


らしいといえばらしい。_c0320302_14530609.jpg

爪とぎ兼用の段ボールのベッドを買ってあげたら気に入って入っています(=^・^=)


Commented by mayumitokazu at 2017-01-14 19:16
kayochaさん
こんばんは
降ってますよ 雪
でも、今のところ交通麻痺がおこるほどではありませんが
でも、夕方運転をしたら路面が凍っていてブレーキを踏むと
グリグリ音がなっていました。スタート時の横滑りも・・・
雪と凍結 2重で嫌になりますね。
Commented by satuki1414 at 2017-01-14 19:18
こんばんは~
来ちゃいましたか 一遍に来たようですね
道を付けなければ大変ですね
雪のある地域は冬の経費が掛かりますね
それでも雪が融けたら大好きな町になって
動く気になれないのです
風邪に気を付けてくださいね
Commented by yumemado at 2017-01-14 20:33
こんばんは~♪
ニュースから大雪情報が流れる度に気になっていました。
お庭のテーブルの積雪を見てもかなり積もっていますね。
生活道路を確保するための除雪も大変な仕事、腰は大丈夫ですか?
確かに雪の降らない土地とは想像以上のご苦労もありますね。
こちらは義母と同居して早10年、故郷雪国会津から来た義母は
口癖のように雪がないこの土地を「いや~大したもんだぁ!」とつぶやくほど・・・。
モモちゃんの気持ち良さそうな顔~とっても癒しになりますね!(^^)!
Commented by T&N at 2017-01-15 06:37 x
おはようございます
すごい雪ですね、ニュースで新潟、津南町
長野の飯山で事故、朝晩ニュースで
大変な事になっているんだと心配していました。

それにしても一気の雪、冬将軍も少しは気遣い
持ってほしいですね、今週末は又一段と厳しい
寒波きそうですね、くれぐれもお気をつけてください。
Commented by mamirin412 at 2017-01-15 09:55
降りましたね、積もりましたね!
今日も北部は更に積もりそうですね。
kayochaさんには慣れっこでしょうけど、雪かきとか体力使いますから、気をつけてくださいね。
あ、でも優しいご主人がやってくれるから大丈夫かな?笑
こちらは昨日、今日と真冬日ですが、雪は少なくて助かっています。
まだまだ何回か降らないと春は遠いですね〜(^◇^;)
Commented by kayocha1218 at 2017-01-15 11:24
mayumiさん、こんにちは!
こちらも雪が多い上にかなり冷え込んでいます。
トイレに飾ってある花の小さな花瓶の水が凍っていました。
寒いトイレです(笑)
雪が降っている間は道路はそれほど滑らないのですが、
除雪した後凍りつくと最悪ですね(>_<)
明日の通勤が怖いよ~。
Commented by kayocha1218 at 2017-01-15 11:28
さつきさん、来ちゃいましたよ。
それほどでもないのでは…と甘く考えていましたが、かなり降りました(*_*)
庭は積もったままにしておけばいいのですが、車庫前から道路までがかなり広いので
除雪が大変です。
本当に雪国の除雪経費と手間は半端ないですよね。
さつきさんも除雪気を付けてくださいね♡
Commented by kayocha1218 at 2017-01-15 11:40
yumemadoさん、こんにちは!
庭の除雪はほぼ夫の仕事なので腰は大丈夫。
ニュースでは明日まではまだ雪が続きそうでげんなりしています(T_T)
これが今季一番の寒波ならこの先は大したことありませんようにと祈っていますが、まだ大寒前ですからね、どうなることやら…。
雪のない所にお引っ越ししたいです。
猫と庭を連れて…(笑)

Commented by kayocha1218 at 2017-01-15 12:02
T&Nさん、こんにちは!
凄い雪ですよ。今日は更に凄い雪です(>_<)
去年は暖冬でずいぶん楽をさせてもらったので、急に大変になった感じです。

今日は雪も降り続いていますが、気温も上がらす今もマイナス3度。
「早く春になって欲しい。」というのもむなしい感じですよ。
こんな日は家に籠ってガーデニング雑誌を読みながら過ごします。

Commented by kayocha1218 at 2017-01-15 12:13
mamirinさん、こんにちは!
今日は本当に寒いですね(>_<)
雪片づけは概ね夫任せなので体力も使わないのですが、
今日は少し雪をかまったら疲れました(^_^;)

こちらはまだ降雪中。
明日の朝までにどの位積りますかね。
気象予報士の森田さんが、これが今季一番の寒波でこの後は
大したことがないようなことを言っていました。
それに期待♡
Commented by henda-hon at 2017-01-15 16:37
kayocyaさん、すごいですね!
こちらは、5センチの積雪で大騒ぎしてるんですよ~(笑)

雪かき大変ですよね。
お疲れ様でした。
明日の出勤、気を付けてくださいね!
Commented by butanekoex at 2017-01-15 20:47
こんばんは。
こんな写真を見せていただくと、やっぱり豪雪地方は大変だって再認識いたします。
遠くから見ているだけだと 呑気な事を言ってしまうわたしですが、
毎日の生活の中だと大変ですよね^^;
私、9歳までは北海道で 大雪の冬を経験していたことも 遠い昔のことなのですが
雪かきの大変さはよく覚えています。
この寒波、早くやわらぎますように。
名古屋も今年初の積雪でしたが、今はほとんど解けてしまいました。
Commented by kayocha1218 at 2017-01-15 22:33
hendaさん、すごいですよ!
久々にこんな大雪見ましたよ。
去年から今までが少なすぎたので、「やはり豪雪地帯だったんだ!」と
実感しています。
そちらは5cmですか…。
子どもが雪合戦して楽しめる位が丁度いいですね!
こちらはまだ降っていて、明日の朝までにさらに積りそう(>_<)
いい加減に止んで欲しいしお日様が見たいです。

Commented by kayocha1218 at 2017-01-15 22:49
butanekoさん、こんばんは!
今日のニュースは寒波が中心で、名古屋や広島でかなり積ったと言っていましたが、
こちらでは雪の内に入らない位ですよ。
庭に山のように積み上がった雪を見て、「いつ花が咲く日が来るのだろう…。」
と今日はため息が出ました(T_T)
今季一番の寒波だと言っていますが本当かな?
これ以上の寒波が来ないことを祈っています。
とにかくお日様と地面が見たいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-01-14 16:22 | 雪景色 | Comments(14)