雪片付けと雪の思い出

抜けるような青空の下で、今日も雪片づけに励みました!(^^)!



c0320302_16424856.jpg


夫は屋根の雪下ろし。
少し解けて重くなった雪を下ろすのはかなり重労働ですが、屋根も「そろそろ助けてください!」と悲鳴を上げているので下ろさない訳にはいきません。


c0320302_16432566.jpg


夫が落とした雪を片付けるのがわたしの役目。
もちろん全部は無理ですよ(~_~;)
玄関の前など雪が邪魔になるところだけです。


c0320302_16430644.jpg

このスノーダンプに雪を乗せて何回土手下に落としたかなぁ~。
今日は本当に春のように暖かくて、このまま雪が降らないでいてくれるといいな~と思いながらね。
ちなみに夫はこのスノーダンプを屋根に上げて雪を下ろすんですよ!
そう、我が家にはこれが2台あるのです。


黙々と雪を片付けながら昔のことを思い出して、久しぶりにアルバムを開いてみました。


c0320302_16421271.jpg


長男が小さかった時の冬の写真です。
夫に雪トトロを作ってもらって喜んでたっけ(*^_^*)
じいちゃんの禿げ頭とほっこかぶりが可笑しい(笑)


c0320302_16422702.jpg


スキー場ではありませんよ。
ソリは我が家の庭に向かって滑っているんです。
わたしは子どもたちと雪で遊んだ記憶がさっぱりないのですが、じいちゃんやばあちゃんとよく遊んでもらいました。

いつの日か孫ができたら夫がはりきってソリ場や雪だるまを作るのだろうと思います(^.^)

明日もいいお天気らしいので、雪片づけに励みま~す♪



Commented by henda-hon at 2017-01-28 22:10
これだけの雪は相当重そうですね。
ご主人、屋根からの雪降ろしは、気を付けてくださいね~!

時々昔の写真を持ち出すのですが、時間が経つのを忘れますね。
私もアルバム見たくなりました~(笑)
Commented by mayumitokazu at 2017-01-29 00:36
kayochaさん
我が家もスノーダンプ2台ありますよ
こちらではママさんダンプと呼んでいます。
屋根の雪おろし大変ですね。屋根雪おろしは危険です
気をつけてくださいね。
大きなトトロの雪だるまとじっちゃん
ほほえましい写真ですね。
私も昔のことを思い出しました。
Commented by mamirin412 at 2017-01-29 02:45
寒さ少し緩みましたね。落雪になりそう。雪おろし気をつけてくださいね。
それにしても積もりましたねー。
昔の息子さんの写真可愛い♡
おじいちゃんのほっかむりもホッコリしますね(*^^*)
Commented by satuki1414 at 2017-01-29 07:20
こちらより冬は短いようですが 雪の量は多いのですね
雪の始末は大変なこと 雪捨ての場所があっていいですね
毎年雪寒さと戦いなのに春になると忘れ
何事もなかったように生活しますね(笑)
トトロの雪だるま おじいちゃんとてもいい写真ですね
楽しんでいるのを見ると家族の温かさを感じます

Commented by T&N at 2017-01-29 09:40 x
おはようございます
先週の寒さが嘘のような気温の我が家、春3月間もなく桜の季節
と思えば北信濃はまだまだ冬本番ですね
そんな中で少しの暖かさで大変な雪下ろし
皆さん命がけでやっておられるのに敬服です。

テレビでアナウンサーが現状も知らないのに
雪下ろし一人でしないようにとか言って
お有られますねでも田舎は高齢家族が多く
大変ですね、無理されないように、今日も暖かくなりそうですね。
Commented by butanekoex at 2017-01-29 10:12
屋根のてっぺん、赤い旗かとおもったら・・・。
こんなお写真を見せていただくと、本当にたいへんなことですね。
でも、雪の重さは家を押しつぶすほどだとは知っています。
憧れだけではすまない、長野の生活をみせていただきました。

長男さんの子供のころの可愛らしいこと(*^^*)
おじいちゃんに愛されている~~~♡
Commented by kayocha1218 at 2017-01-29 16:37
hendaさん、こんにちは!
雪って重たいんですよ(>_<)
これだけ積ると襖が動きにくくなるんです。
雨どいも傷んでしまうので、大雪の年は春に修理が必要になります。
雪国は余計な出費が多いんですよ(T_T)

本当に久しぶりに息子のアルバムを開いてみましたが、
今は何考えているのか分からない息子も、
小さい頃は可愛かったな♡としみじみ…。
Commented by kayocha1218 at 2017-01-29 16:49
mayumiさん、こんにちは!
ママさんダンプっていうんですか。
なんかその名前の方が親しみやすくていいですね♪
こちらでは雪下ろし中や除雪機操作中の事故が多いです。
夫が屋根に上る時は必ずわたしは家にいるようにしています。
昨日も足を滑らせて、危ない場面があったとか・・・(>_<)
年を取ったらどうしましょうかね。
ちなみにじいちゃんは亡くなる前の年まで、「いけない」と言っても
屋根に登っていました。
Commented by kayocha1218 at 2017-01-29 16:59
mamirinさん、こんにちは!
暖かかった週末、やることは一つですがやってもやっても終わらない(+_+)
「こんなに降ったんだ。」と実感しています。
あと「もっとちゃんと雪囲いするべきだった。」ともね。
早く庭がいじりたい!草取りしたくてうずうずしています。

昔は可愛かったんだけどね~。
今は一番先行きが心配な長男でございます(~_~;)

Commented by kayocha1218 at 2017-01-29 17:04
さつきさん、こんにちは!
雪の量は半端ないです(>_<)
日本海側の気候なので、雪も湿っていて重たいこと…。
本当に春になれば雪の苦労も忘れてしまうんですけどね。
1月も残りわずか、2月もまだまだ降りそうですが大雪はご勘弁をです。
子ども中心に家の中が回っていた頃です。
早く大きくなればいいと思っていましたが、あっという間に3人とも成人し、
わたしも体力が無くなりました(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-01-29 17:10
T&Nさん、こんばんは!
そちらは3月に桜が咲くんですね♪
こちらは4月の半ば過ぎに桜と梅と桃が同時に咲き始めます。
この季節が一番好きなんですけど、まだまだ先のことです。

本当に安部総理に30分でいいから雪片づけをやってみてもらいたいですよ。
わずかな寒冷地手当だけでは賄えない位、雪国の暮らしは大変なんですよ(>_<)
もれなく我が家も高齢者世帯になりますが、
老後は雪のない所で生活したいです。
無理ですけどね(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-01-29 17:16
butanekoexさん、こんばんは!
我が家には雪を片付けるためのあらゆる道具が揃っていますよ!
赤いスコップは、軽い雪や屋根の端っこをちょいちょいっとつつくための物です。
同じ長野でも雪が少ない所もありますからね。
長野市以北は特別に降るところです。
見るだけならきれいなんですよ☆彡

長男が科学王になる前にじいちゃんは亡くなってしまいました。
科学王になるのを待っていれば、じいちゃんは永遠の命が必要だったかも…笑笑
Commented by yumemado at 2017-01-29 20:50
こんばんは♪
今も昔も半端ない雪の多さに驚いています。
ご主人さまも命がけの作業に頭が下がります。
懐かしいご家族の写真が並び思わず微笑んでしまいますね♪
可愛いお孫さんと遊ぶおじいさまの姿にほのぼのします~
雪国の暮らしの思い出~我が家も忘れる事が出来ない大切な写真があります(*^_^*)
当時、雪が大好きだった子供たち。学校から帰ると汗をびっしょり掻いてはかまくら作り。
雪が降る時期はスキーウエアを着ての登校だったなぁ~
今でもその土地の天気予報を見ては懐かしさが込み上げてきます。
kayochaさん、腰は大丈夫かな~?

Commented by mi-san715 at 2017-01-29 22:06
雪の片付けお疲れ様でした!
スノーダンプ我が家にもありますが、私は下手っぴで、押してるとすぐお腹に突っかかって、ゲホッとなってしまうから嫌いです><。一度にたくさん片付けられる利点はあるんですがね。それを上手に使いこなせているkayochaさん、偉い(--ゞ
最初の写真は、私もスキー場などと思ってしまいました。
大変なこともユーモラスに変換していますね~。
それにしても屋根から落ちないかと写真見ててもヒヤヒヤですが、ご主人慣れた足さばきですね。
それでも十分に気をつけて下さいね。
おじいちゃんの頭とほっこかぶり、家の父と同じよ~~。
まるで父を見ているよう!
我が子も小さい時は、こんな風景もあったな~。
雪をかき集めてかまくらを作りました。
雪遊びの後は、いつも玄関がぐちゃぐちゃで...
昔が懐かしいね~~。
息子さん、ご主人似?
Commented by kayocha1218 at 2017-01-29 22:33
yumemadoさん、こんばんは!
そうそう、雪国の子はスキーウェア着て学校に行くんだよね(*^^*)
それが中学生になるとカッコつけてコートは着ないし、長靴も履かなくなるんだよね。
慣れない肉体労働に身体中痛いです(>_<)痛み止めとリポビタン飲んで今日も頑張りましたよ。
夫も屋根の雪下ろしが終わってホッとした様子です。
今年の大雪、スキーやスノボをする人や子供たちは喜んでますけど、わたしゃ全然うれしくな~い(>_<)
Commented by kayocha1218 at 2017-01-29 22:43
みいさん、こんばんは!
そうです!これからはわたしのことを「スノーダンプの女王」と呼んでください!(笑)
スノーダンプ扱いにはちょっと自信があります(*^^)v
慣れているとはいえ、屋根の雪下ろしはヒヤヒヤです。
ばあちゃんがいると「危ないことするな~!」と、うるさ・・いえ心配するので、土曜はデイサービスに行かない日なのですが、お願いして行ってもらいました。
雪片づけの後も玄関前はグチャグチャで、猫たちの泥足に参っています(>_<)
長男は誰に似たんだろう???
耳の形は間違いなくわたしです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-01-28 21:04 | 雪景色 | Comments(16)