今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月の庭(その1)


4月になったというのにこの週末は寒かった~(*_*)
お日様は出ているのに風が強くて、週末に向けて上り調子だったわたしのテンションは↓
でもね~真冬と違ってこの時期庭に出れば何かしら変化があるんですよ♪


4月の庭(その1)_c0320302_17232083.jpg

秋に植えたミニアイリス「カンタブ」が全部咲き揃いました。


4月の庭(その1)_c0320302_17231717.jpg

このアイリス、身長20cm位でラブリー♡
本当はアイリスの後ろに植えてある原種系チューリップ「レディージェーン」とのコラボレーションが見たかったのですが、チューリップはまだまだ固いつぼみです。
チューリップが咲くまでアイリスさん待っていてくれないかな~。



4月の庭(その1)_c0320302_17250583.jpg

ミニ水仙「テータテート」(ティタティタともいうんですって)のつぼみも開いてきました♪
明日の朝には咲いているかな?


4月の庭(その1)_c0320302_17254446.jpg


試しにロックガーデンに植えてみたコウム。
ロックガーデンは除雪機で飛ばした雪置き場になっていたので、雪が一番重くて雪解けも一番遅かったのに頑張ったね~(#^.^#)
夏は暑くなりすぎるから、ブナの木の下に移してあげましょう。


4月の庭(その1)_c0320302_17270384.jpg

サトウカエデの木の下も春らしくなってきました。


そろそろ園芸店に花の苗がたくさん並ぶ時期ではないかと長野まで行ってきましたが、欲しいものがほとんど無くてちょっとがっかり(T_T)
でもね~やっぱり手ぶらでは帰れないの・・・(^_^;)


4月の庭(その1)_c0320302_17260769.jpg


ほんのちょっぴり買いました(笑)
ビオラ・ムルチコーレ・セラスチューム・シルバータイム・名前のわからない観葉植物 と 四角豆
一部は先日ホームセンターで買った苗と一緒に簡単なハンギングにしました。


4月の庭(その1)_c0320302_17250971.jpg


庭が少しだけにぎやかになりました(^^♪



最近我が家にちょくちょくお客さんがやってきます。
「おいで」というと近くまでやってきますが触らせてはくれません。
好奇心旺盛な青い眼をした可愛子ちゃん(=^・^=)


4月の庭(その1)_c0320302_17242983.jpg

我が家の猫たちはこの子が来ると大騒ぎです。


Commented by hendahon5785randa at 2017-04-02 21:44
ミニアイリスやミニ水仙、雪の下で頑張って来た子達、カワイイです!
kayocyaさん、買って来て直ぐにバンキングを作ってしまうなんて、やること早いですね!
私も見習わなくちゃいけないです(>_<)
遊び続けている私に「渇」入れてください(笑)
Commented by T&N at 2017-04-02 22:17 x
こんばんは
北信濃にも遅い春やってきましたね
わくわくでしょうね、毎日庭の変化楽しめますね。
Commented by satuki1414 at 2017-04-02 23:13
雪が融けたらそれぞれ待っていたように
顔を出して可愛いですね
お買い物に行って 数ないとがっかりですね
でも春らしい明るいのを仕入れてきて これから楽しめますね
今日はぽかぽか陽気でした
Commented by mi-san715 at 2017-04-02 23:55
こんばんは。
気が合いましたね、青い眼。
「オイラ(アタイかな)も仲間に入れて~。」と様子を伺ってますね~。
うらちゃんやももちゃんにしたら、よそ者で怖いんでしょうね。
仲良く遊べるといいね。
アイリスの鮮やかな青がいいね~。
ミニだから早咲きなのかな。我家のアイリスは、なかなか増えてくれません。掘り返してないからかな。珍しい物って掘り返したりするといなくなっちゃうから躊躇します。
四角豆にハンキング。kayochaさんらしい仕事が出来ましたね。
Commented by butanekoex at 2017-04-03 18:17
あの大雪はどこに行ったの~?っていうくらい
春の庭になっていますね~\(^o^)/
カラフルでワクワク♪
むむ!!!チラリと見える四角豆の種・・・。
そうか、種だともう植える時期なのね。
このお写真をみて、触発されてきました。
私も今年は、再挑戦しようかな~(^^)
どっしよっかな~(^_^;)
めちゃくちゃ迷いはじめちゃいました。

青い目、か~わいいお客さん( ´艸`)
うらちゃん、ももちゃんと 仲良くなれたら楽しいのにね♪
Commented by mamirin412 at 2017-04-03 19:18
ミニアイリスもコウムも水仙も可愛いな♡
3月は寒かったけど、やっと春がやってきそうですね。
お、花苗買ってきましたねー。
まだまだお花屋さんも苗が少なめだけど、行ったからには買わない訳にはいかないよね(笑)
今週は突然暖かくなるみたいだから、庭の植物が一気に爆発するかもしれないですね(^.^)
Commented by mamirin412 at 2017-04-03 19:18
ミニアイリスもコウムも水仙も可愛いな♡
3月は寒かったけど、やっと春がやってきそうですね。
お、花苗買ってきましたねー。
まだまだお花屋さんも苗が少なめだけど、行ったからには買わない訳にはいかないよね(笑)
今週は突然暖かくなるみたいだから、庭の植物が一気に爆発するかもしれないですね(^.^)
Commented by yumemado at 2017-04-03 21:07
すっかりお庭も春色に変身しましたね~♡♡♡
ブルーのアイリスがとっても新鮮でカワイイですね♪
そうそう、四角豆ですが我家も作ってみたいなぁ~
去年のkayochaさんちの四角豆の大豊作を思い出しました!(^^)!
今まで家庭菜園など本気でやったことがないのですが・・・。
私にも出来るかな~?色々教えてもらいたいです~♪
バラも宿根草も賑やかになる庭を想像するだけで楽しくなりますね(*^_^*)
Commented by kayocha1218 at 2017-04-03 22:38
hendaさん、こんばんは!
あの大雪を見ると「本当に芽が出るのかしら…。」と心配になりますが、ちゃあんと出て来てくれるんですよ(*^_^*)
本当にカワイイです♡
hendaさん!
わたしのハンギングを良く見てください(@_@)
ほぼ単品植え(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-04-03 22:50
T&Nさん、こんばんは!
やっとやっと春がやってきました(^^♪
気温はなかなか上がってこなくて、今日も雪ではないものの午後からは冷たい雨が降りました。
雪が解けたばかりですが、次の雪の季節を迎えるまではしっかり庭を楽しまねばと思っています。
T&Nさんはクリスマスローズの育種もされているんですね。
わたしは初心者ですが、雪と寒さに強いクリスマスローズをこれからもっと増やしていきたいと思っているんです。いろいろ教えてくださいね(^.^)
Commented by kayocha1218 at 2017-04-03 22:56
さつきさん、こんばんは!
こちらは今日も寒かったです。もしかしたらそちらの方が暖かいのかも…。
これからはホームセンターの園芸コーナーや園芸店が楽しいお出かけスポットですね♪
欲しいものが無くてもなんとなく買っちゃうんですよね~(^_^;)
庭を作った時に庭屋さんが「庭を造るとむやみやたらに買うことはなくなりますよ。」と言っていましたが、わたしには当てはまらなかったみたい(笑)
考え無しに買って来て、まだ植えていない苗はさてどうしようかと迷っています(*_*)
Commented by kayocha1218 at 2017-04-03 23:04
みいさん、こんばんは!
このお客さん、野良猫にしては栄養状態が良さそうだし綺麗だから飼い猫かな?
青い目は瞳がちょっと真ん中に寄っていて可愛いんです♡
うちの猫たちと仲良くなればいいのですが、我が家の猫たち遠くからシャーシャー怒っているだけで全く友好的ではないんですよ。
四角豆、今年も作りますよ~!(^^)!
夫はすでに職場のパートさんたちに配る気になっています(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-04-03 23:14
butanekoさん、こんばんは!
本当にね~あの雪は全て水になったんですよ。
雪が解けて川になって流れてゆきます♪ です(#^.^#)
四角豆見えましたでしょ?見せたんですもの・・・笑笑
まだまだ種まきしませんよ。
だってまだ畑はぐちゃぐちゃでとてもトラクターが入れる状態ではないので…。
でも、種を見つけたら買っておかねば…ね!
butanekoさんも再挑戦してくださいよ!
だってまだお腹いっぱい食べてないでしょ?四角豆。

Commented by kayocha1218 at 2017-04-03 23:25
mamirinさん、こんばんは!
趣味の園芸見たら花苗が欲しくなって園芸店に行ってみたけれど、ちょっと早かったみたい。
今回の買い物は我慢したというよりは欲しいものがなかったんです。
でも、ちょっと買うだけでもテンションが上がって、少々寒くても庭で遊んでしまいました♪
明日辺りから少し暖かくなるみたいですね(^.^)
庭の植物が一気に爆発するところを見たいな~♡


Commented by kayocha1218 at 2017-04-03 23:35
yumemadoさん、こんばんは!
このミニアイリス、本当に春らしくて好きです♡
来年はもうちょっと増やしたいです。
yumemadoさん、是非四角豆作ってみてください!
つるが伸びる場所さえ作ってやれば、ほぼ失敗なく収穫できると思いますよ。
これからの庭はとても楽しみです♪
我が家の春蘭はどうなっているかと見てみたら、まだ固いけれどつぼみがついていました。
いつの間にかひっそりと咲く春蘭、開花を見逃さないようにしなくてはね(*^_^*)

Commented by mayumitokazu at 2017-04-07 23:08
kayochaさん
こんばんは
ミニアイリス咲いたんですね。
我が家にもあったのにいつのまにか無くなってしまいました。

私も また 求めようかな

ハンキング かわいい 私は枯らしそうで
まだ 挑戦したことがないんですよ。
こんもりしたころ また 見せてくださいね。
Commented by kayocha1218 at 2017-04-08 13:46
mayumiさん、こんにちは!
ミニアイリスとっても可愛くて楽しませてもらいましたが、
そろそろお終いになりそうです。
チューリップとは時期が合わず、コラボレーションは見られなかったのが
ちょっと残念です。

ハンギングはうっかりしているとすぐ水が切れてしまいますからね。
これからは水やりに気をつかわなくっちゃ!
ちょっと高い位置で花が咲いているのもいいもんですよ♪
mayumiさんも挑戦してみて~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-04-02 20:19 | 春の庭 | Comments(17)