今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月の庭(その2)


曇り空でしたが気温が上がって絶好のガーデニング日和♪
ほぼ1日庭だけで過ごしましたよ(#^.^#)


4月の庭(その2)_c0320302_16315327.jpg

ブナの木の下は随分春らしくなってきました!
プリムラブルガリスは満開\(^o^)/
原種系のチューリップ、早く咲かないかな~♡


4月の庭(その2)_c0320302_16320925.jpg


ミニ水仙「テータテート」は仲良く同じ方を向いて咲いています♪
この黄色・・・春だね~(#^.^#)


4月の庭(その2)_c0320302_16304560.jpg

mayumiさん!
我が家にも白いクロッカスがありましたよ!
真っ白じゃないけどね。


4月の庭(その2)_c0320302_16310073.jpg


クロッカスは毎年植えた覚えがないところから出てきます。
じいちゃんかばあちゃんが植えたのかしら???


4月の庭(その2)_c0320302_16303257.jpg

10株ほど植えてあるクリスマスローズの中で、今年一番優秀な咲きっぷりなのはこの「サクラピンク」
(写真はボケてますけど…(^_^;))
一昨年植えた時は小さなお安い苗だったのに、偉いね~♡

花が咲き始めたと同時に雑草も伸びてきました!
やったー\(^o^)/
草取りばばあの季節がやってきました♪
芝に生えた小さな草も見逃しませんよ。
本日は手箕2杯分の雑草を取って大満足でーす(*^_^*)


12月に買ったシクラメンはまだ元気です。


4月の庭(その2)_c0320302_16311881.jpg

12月はこんな感じでしたけどね ↓

4月の庭(その2)_c0320302_16261297.jpg

前回の記事の猫の後日談 (=^・^=)

花友のM子さんが届けものに来てくれて猫の話になりました。
M子さんが去年の秋から野良猫を手なずけて、飼い猫のように家に入れて飼っていることは知っていました。
その猫が最近家に帰ってこない話をきいたりこの間の猫の特徴など話しているうちに、M子さんが「もしかしたらその猫うちのかも…。」

4月の庭(その2)_c0320302_17242983.jpg

もしかしてこの子?
「そう!うちのにゃー君だ!」

M子さんの家は我が家よりもっと山に入ったところで、我が家からは3km位離れています。
ずいぶんと遠くまでお出かけしてきたもんだね (@_@)

今も我が家のうら君が玄関の戸を少し開けて怒って鳴いているので外をみたら・・・いました(笑)
お母さんが心配してるから早く帰りな!


Commented by mi-san715 at 2017-04-09 00:18
こんばんは~。
kayochaさんのお庭も春らしくなって来ましたね~。
追いついてるわ~^^
あんなに雪に覆われていたのに、もう色んな花で賑やかになっていますね。
シクラメンの勢いのよいこと!
迷子の猫ちゃん、飼い主わかってよかったね。
花友さんの飼い猫とは@@;
でも花友さんのお家にも紛れ込んでいたのね。
放浪癖があるのかしら?
そう思うと先代の我が家の猫もどこかのお宅に紛れているのかも。
雄猫はどこかに行っちゃうんですよね。
にやー君、お母さん所に早く帰りな!
Commented by mayumitokazu at 2017-04-09 02:09
こんばんは
クロッカス 家のと一緒ですよ。
家のも真っ白じゃないもの
ブルーの線入り それもまた かわいい

クリスマスローズも10株もあるのですか!
羨ましい。やはり 信州は涼しいからクリスマスローズも
夏に弱らないのね。

私も今日一日は草取りばばぁでしたよ。
暖かくて汗ばむぐらい。
でも、一日中外だったからか 鼻の調子が悪いです。

青いお目目のニャンコ 飼い主さんがわかってよかったですね
でも なんという偶然ですよね。
Commented by mamirin412 at 2017-04-09 06:31
kayochaさんのお庭を見ると、植物の伸び具合がだいたい我が家と同じくらいだから安心します(^.^)
プリムラブルガリス咲きましたね〜♡
クリスマスローズもいい感じですね。
我が家のクリスマスローズは貧相なのばっかりですよ(^◇^;)
急に気温が上がって雑草もニョキニョキ出てきましたね。
草取りばばあ私も真似っこしますよ〜笑
Commented by satuki1414 at 2017-04-09 08:54
おはようございます
花たちにょきにょきでてきて元気ですね~ 
写真迫力あってこんな風に撮ってみたいです
きれいに写していますね
ニャー君かわいい動き活発なんですね
庭もやる事一杯になってきましたね
Commented by kayocha1218 at 2017-04-09 16:57
みいさん、こんにちは!
やっとやっと春らしくなってきました♪
でも今日は昨日とは打って変わって冷たい雨が降って寒いです(+_+)
まだ家の裏には少し雪が残っているんですよ。
にゃー君には本当に驚きました(@_@)
どこをどうやって通って山を下ってくるのか…。
我が家ばかりでなく、きっと色んなお宅を訪問して彼女を探しているんでしょうね。
M子さんには「kayocha家の猫になると困るからエサやらないでね」と釘をさされていますが、
可愛いからやっちゃおうかな~。
なんてもちろんやりませんよ(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-04-09 17:06
mayumiさん、こんにちは!
クロッカス黄色や紫がよく目立つけれど、白いいよね~♡
クリスマスローズは寒冷地にはピッタリだと思います。
重い雪にも負けないしね。
一昨年植えたサクラピンクは勢いが良いのですが、もっと前から育てているのに
元気がなくて花が少ししか付いていない株もあるんですよ。
同じブナの木の下に植えてあるのに不思議です。
mayumiさんも草取りお姉さんしていたのね(笑)
早く花粉の時期が過ぎるといいですね♡
Commented by kayocha1218 at 2017-04-09 17:17
mamirinさん、こんにちは!
プリムラやっと咲きましたよ!
ベロニカオックスフォードブルーもチューリップもまだまだですけどね。
あと2週間位するとカエデやブナが芽吹いてくるかな?
そんな季節が一番好きです♡
クリスマスローズ、我が家のも良かったり貧相だったり色々ですよ。
もっと大株にしてみたいんですけどね。
いやぁ~mamirinさんは草取りばばあならぬ「草取りお嬢さん」でしょう?(笑)
瓦チップ山ほど運んじゃうんだからお嬢さんはないか…(笑笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-04-09 17:29
satukiさん、こんにちは!
いよいよ春ですよ♪
でも、今日は寒かった(T_T)
明日の朝は霜が降りるかも・・・なんて予報です。
霜にやられないように、庭に出したゼラニウムの鉢を取りこみました。

これからは週末が待ち遠しくてたまりません。
週末天気が悪かったりすると、もうガッカリ過ぎて何もやる気が起きないわ~。
今日は庭木の一発目の消毒をしたかったのですが、残念でした。
でもこれからは毎朝の庭風景も楽しみです♪
Commented by hendahon5785randa at 2017-04-09 18:26
こんばんは。
すっかり春の庭に変わりましたね!

春の庭が華やかになって来るのも良いけれど、雑草も元気に伸びて来ますね。
今週はお天気が悪かったから、来週は私も草取りばばあにならなくちゃいけないかなぁ~。
でも、困ったことに、お出かけもしたいのです(>_<)
Commented by kayocha1218 at 2017-04-09 20:03
hendaさん、こんばんは!
庭仕事もしたいし、お出かけもしたいですよね。
hendaさん今度はどこ?お花見かしら??
こちらは冬が長いですからね、雑草が伸びるのもまたうれし♪
まだ春になりたてだからまた次の冬が来るまでしっかり楽しもうと思っています(*^^)v
さて明日の庭はどんなことになっているかな?
楽しみ~(#^.^#)
Commented by yumemado at 2017-04-09 21:10
kayochaさん~
週末のお庭タイムはきっと何時間あっても足りないくらい
充実したひとときを過ごされていますね(*^_^*)
春の庭は嬉しさでいっぱい~宝探しのようで楽しみがいっぱい!(^^)!
それにしても青い目の猫ちゃんがM子さんちの猫だったとは・・・。
早く無事にお家に帰れるといいですね!
シクラメンの前で寛ぐウラちゃん~モデル顔負けのポーズも決まっていまっすね(笑)
Commented by kayocha1218 at 2017-04-09 22:34
yumemadoさん、こんばんは!
ほんとほんと、お庭時間は何時間あっても足りないわ~(^.^)
明日も休みならいいのに…って日曜の夜は毎回思っています。
この季節は一日一日庭が変化していくから面白いね~。
yumemadoさんの影響で植えたモンタナもなんとなーくモジャッとした芽が出てきましたよ♪
にゃー君今日は見かけなかったからM子さんちに帰ったかも…。
寛ぐウラの隣にわざわざシクラメンを置いてみました(笑)
主役はシクラメンですのよ(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-04-08 22:11 | 春の庭 | Comments(12)