ピンク色の花たち♪

三連休は暑かったですね~。
先週稲刈りを終えて本来は2週間ほどハゼで干してから脱穀するのですが、これからのお天気が心配だったのと干した稲が比較的良く乾いていたので、9日に脱穀しました。

ハゼから稲を外してハーベスターにかける係のわたしは、腰と肩が痛くなりました(>_<)
稲刈りよりは楽な作業なんですけどね。
腰をひねる動きが多いので、脱穀しながら「もしかしたら腰にくびれができるかも…。」などと考えておりましたが、くびれは見当たりませんでした(笑)

これで今年の米作りは全て終了!
新米を食べられる喜びよりも、米作りが終わってうれしいわたしです(*^_^*)


庭ではピンク色の花が咲いています♪


c0320302_20355652.jpg

原種シクラメン「ヘデリフォリウム」のピンク
白も次々と咲いていますよ!


c0320302_20350341.jpg


シュウメイギク

一昨日ホームセンターでずっと欲しかった白のシュウメイギクを見つけて、最後に買って帰る気満々だったのに、他の買い物を済ませたら忘れて帰ってきてしまいました(>_<)
買う気満々なのもわたしらしいし、ころっと忘れてしまうのもわたしらしいと言えばらしい(^_^;)
夫にも「帰りに買って帰るから」と宣言しておいたのに、夫も忘れていたのか覚えていても言わなかったのかはわかりませんけどね。


c0320302_20352793.jpg

ジニアはここにきてモリモリ咲いています。



c0320302_20342578.jpg


ミセバヤも咲き始めました。
庭のあちこちに挿しておいたら増えに増えました。
ミセバヤは丸い葉っぱも可愛いね~♡


c0320302_20340385.jpg


サルビア「サクラプルコ」

大改造前は毎年種を採って楽しんでいたのですが、改造後は絶えてしまったと思っていました。
ところが今年、犬走りとタフステンストーンの隙間から1本だけ芽を出したんです。
驚いたな~(@_@)
なぜここに?なぜ今年??
可愛いサクラプルコ、このまま大事に見守って種を採って増やしたいと思っているんですよ♪


c0320302_20365895.jpg

ピンクではありませんが、ムラサキシキブの実もきれいです\(^o^)/


庭仕事は草取り位しかできない週末でしたが、先日みいさんからいただいた「アプリコットのヘメロカリス」を植えました♪
アプリコット率90%なんですって!
残りの10%になっても・・・いいですよ~(笑)


Commented by mi-san715 at 2017-10-10 22:11
脱穀、お疲れ様でした~☆彡
これでゆっくり秋が迎えられるのかな・・・
私も先週末にアリウムを植えたり、種を蒔きましたよ~♪♪
来年、ネギ坊主みたいなカワユイアリウムちゃんに会えるわ~♡
ムラサキシキブが立派。
うちは去年買ったばかりなので、地に這うように実がついています。
買い物の忘れ物、ちょっと悔しいね(*_*;
次に行ってもあるといいね。
私は、原種チューリップの球根をgetしてきました。
Commented by mamirin412 at 2017-10-10 22:48
無事に稲刈りおめでとうございます♪
きっと世界一美味しいお米が出来上がりましたよ!
腰にくびれは。。。残念ながらできなかったですね(;・∀・)

ピンク色の花たち可愛らしいです。
シュウメイギクの買い忘れ笑っちゃいましたよ~ヾ(≧▽≦)ノ
私も白の一重のシュウメイギク欲しいんです。
もし見つけたら忘れないように買わなきゃね(笑)
Commented by yumemado at 2017-10-10 23:01
優しいご主人さまと二人三脚、米作り本当にお疲れ様でした!(^^)!
驚きでしたね!ピンク色の可愛いサルビア~こんな事があるんだぁ~
私もアリウムを植えたり種蒔きしました♪
実は何でも種から育てるのが苦手・・・だっていつの間にかなくなってしまうのです~
kayochaさんを見習って今年は慎重に頑張るぞ~(*^_^*)
先日、バラ苗をポチ!週末に『ボレロ』が届く予定です♪
Commented by kayocha1218 at 2017-10-11 21:03
みいさん、こんばんは!
ホント、今年の田んぼが終わってホッとしましたよ(^.^)
でもね、今日は肩が痛くて・・・・。
脱穀の後が栂池行きじゃなくて良かったよ。
まだ稲刈り後の方が元気がありましたからね。
ちがうか、栂池行きがあったから元気だったけど、終わってしまったから余計肩が痛いのかも。
アリウムは、きっとみいガーデンでいい仕事してくれると思いますよ(*^^)v
我が家のムラサキシキブは植えてから丸2年になります。
去年はそれ程でもなかったのですが、今年になってグングン大きくなりました。
みいさんちのも大きくなるよ~\(^o^)/
原種系のチューリップ買ったんだ♪
華麗なおしゃれチューリップも好きだけど、原種系のチューリップのおとなしい可愛さも好きです♡
どんなチューリップ買ったのか、また教えてね~。
Commented by kayocha1218 at 2017-10-11 22:32
mamirinさん、こんばんは!
天日干しのお米は美味しいと言いますが、わたしゃ多少味が落ちてもコンバインで楽して稲刈りしたいです~。
頑張ってもくびれないしね(笑)

シュウメイギク、白の一重で本当に「やっと見つけた!」と喜んだんですよ!
一瞬、どこに植えようかとまで考えたんですよ!
なのに、なのに・・・(T_T)
「先に買えば荷物になるから」などと考えず買っちまえば良かった。
次は失敗しませんからね(~_~;)
Commented by kayocha1218 at 2017-10-11 22:46
yumemadoさん、こんばんは!
米作り、わたしが力を発揮するのはこの時期だけなんですけどね。
さもやってるみたいに書いてますが、ほんの数日なんです。
でもね~。この数日が大変(>_<)
「いつまでできるかな?」と考えながらやってます。
アリウム、葉っぱは下の方で少し場所を取りますが、伸びてくると空間に丸が浮かんで可愛いのよ♡
ちゃんと芽を出しますように。
我が家の種まきしたニゲラ、今朝見たら数本小さな小さな芽を出していました(*^_^*)
サクラプルコみたいに根性で頑張って大きくなって欲しいわ。
yumemadoさんは「ボレロ」ポチしたのね!
またyumemadoさんらしい優しいバラだね~♡
お互いに新しいバラの来年が楽しみですな(*^_^*)
Commented by mayumitokazu at 2017-10-12 00:28
こんばんは
八重咲きのシュウメイギクもかわいいですよね。
私は、今年2度目の白のシュウメイギクを求めましたが
花が咲きましぇ~ん
よほど縁がないのでしょう。
稲刈りご苦労様です。
田仕事は、本当に重労働ですよね。
ハシカイって長野でも使うのかしら
秋の作業は、痛痒いハシカイ作業もあって大変
でも、美味しい新米
おかず無しでも、食べれちゃいますよね。
Commented by butanekoex at 2017-10-12 08:04
kayochaさん
お米作りお疲れ様でした^^
そしてそして、シュウメイギク!咲きましたね~ヽ(^o^)丿
やっぱりいいなぁ、秋の花。
そうそう、去年のブログでも白のシュウメイギクが欲しいって書いてあったね。
私も白が欲しいって思ってたからよ~~く覚えてる^m^
手に入れるチャンスはまだあるかもしれないわよ♪
そしてムラサキシキブ、可愛いね。
うちのはやっぱり夏越しできずに息絶え絶えでございます(>_<)

「サクラプルコ」は初めて見るお花です。
kayochaさんのお庭では、私の知らないお花がたくさん(*^^*)
Commented by kayocha1218 at 2017-10-12 22:33
mayumiさん、こんばんは!
このシュウメイギクは、5年位前に職場の上司に分けてもらったんです。
女性の上司ですが、このピンク八重が似合う女性でしたよ(*^_^*)
数年間はあまり咲かなかったのですが、最近はどんどん増殖中。
まゆみさんちのシュウメイギクもその内増えすぎるかもよ。

ハシカイって知りませんでした。
調べてみたら「いがらっぽい」とか「こそばゆい」といった意味で使われているようですね。こちらでは「チクチクする」とか「イガイガする」とかほぼ標準語ださ~(笑)

Commented by kayocha1218 at 2017-10-12 22:42
butanekoさん、そうなんだよ。
去年から欲しい欲しい言っててやっと巡り合えたのに、なんてこったい(>_<)
今週末はHCに行ってられないし、次の週に行ってみようと思っているけれど「もう無かった(T_T)」なんてことになりそう。

ムラサキシキブって暑さに弱いのかな…。
たしかに我が家では半日陰に植えてあります。
butanekoさんちのシキブさんも日陰に移してみたらどうかな…。
枯れちゃったらごめ~ん(^_^;)

同じお花で色違いの「アカプルコ」っていうのもあったんですよ!
なんか「プルコ」って可愛くない?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2017-10-10 21:52 | 秋の庭 | Comments(10)