今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五月晴れの一日


今日は我が家の大事な年中行事「田植え」でした。
田植えと言っても小さな田んぼなので半日もあれば終わるのですが、ここまでが大変(>_<)
夫が仕事をしながら頑張ってやっと田植えにこぎつけるのです。(わたしは田植えと稲刈りの時ちょちょいと手伝います…えへん!)
夫よご苦労さんでした。
金麦1本余分に飲んでいいよ!(笑)


五月晴れの一日_c0320302_19364224.jpg

田植えの時はいつも土手にこの白いシャクヤクが咲いています(*^_^*)


五月晴れの空の下で農作業頑張りましたが、楽しみはやっぱり庭なんだよね~♪


五月晴れの一日_c0320302_19372376.jpg


去年国バラで記念に買ってきた「群舞」
まだ咲き始めですが、つぼみがびっしりです。


五月晴れの一日_c0320302_19383021.jpg


ブランピエールドゥロンサール
明日の朝きっと咲いてる(*^_^*)


五月晴れの一日_c0320302_19381424.jpg


マチルダは開ききっても可愛い。
まだ背が低いので宿根草に埋もれています。


五月晴れの一日_c0320302_19384672.jpg


バーガンディアイスバーグ
やっぱり上手く色が出ない。本当の色の素晴らしさを伝えたいのにね。


五月晴れの一日_c0320302_19375489.jpg


五月晴れの一日_c0320302_19374263.jpg


五月晴れの一日_c0320302_19365544.jpg


種まきニゲラも咲きました!
みいさん、我が家の一番さんは青でしたよ(^^♪
車庫脇の花壇からはみ出してアスファルトの植えで咲いています。


おまけ


五月晴れの一日_c0320302_20362798.jpg


娘が撮った写真です。
おや?
何か隠れていますけれどわかります~???


Commented by mi-san715 at 2018-05-27 21:24
お田植、お疲れ様でした~
kayochaさんも金麦どうぞ!笑
それより花苗の方がいいかにゃ~(=^・^=)
最後のおまけ!
絶対にゃんずだと思ったけど???
でもいたいた!ももちゃん、見~っけ=^_^=
どれもこれもバラの花付きがいいですね~
肥料とかたくさんあげたの?
それとも剪定?
青いニゲラ。これまたステキですね。
我が家も期待して待っていよう(´▽`*)
Commented by hendahon5785randa at 2018-05-28 00:07
お疲れ様でした!
田んぼのむこうで、畑仕事しているのは、働き者のご主人ですか?
金麦1本といわず、沢山飲ませてあげてくださいな~。

お庭のバラ、沢山咲き始めて来ましたね!
我が家のミミエデンも咲き出しましたが、花が何だか小さく、数も少ないです💦
kayocyaさんみたいに沢山咲くコツ伝授してください。

私も、ももちゃんみーつけた(=^ェ^=)
Commented by mayumitokazu at 2018-05-28 20:24
こんばんは
田植えお疲れ様でした。
田植えが終わると 一安心ですよね。
kayochaさんもステキな庭時間バラ時間を過ごされている
バラ いいですよね でも、私は我慢 ガマン これ以上枯らすとかわいそうだもの・・・
皆さんの庭を拝見して楽しみます。
ブルーフォーユー 青いバラ 私は一つもないので 憧れるわ~
たしか mi-sanも持っていらしたような・・・

それに銅葉と黄緑の樹木もいいなぁ カエデでしたよね。
この間まで、土が見えていたのに 
もう もりもりしてますね。

ヒューケラ横にあれれ ニャンズ除けを敷いていますね。
でも あまり目立っていませんよ
Commented by kayocha1218 at 2018-05-28 22:49
みいさん、こんばんは!
昨日は何とか田植えを終わらせて残りの時間は畑仕事をしてとフルに頑張りました!(^^)!
疲れましたが満足感もありです(^.^)
そうね、金麦より花苗を買うお小遣いの方がいいにゃ~(=^・^=)

みいさん惜しいね~。
最後のおまけは「うら」でございますよ(^.^)
ほら、暗い所に馴染んでいるでしょ?
バラは雪が降る前に堆肥を入れました。
それからmamirinさん御用達の「○○○ゴールド」も少しね(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2018-05-28 22:58
hendaさん、こんばんは!
そうです!畑仕事をしているちっこいおじさんは夫ですよ(^.^)
なかなか働き者です。
金麦で満足できるコストパフォーマンスの高さが魅力です(笑)
隠れていたのは「うら」ですよ(=^・^=)
hendaさん一勝一敗ね(笑)

ミミエデンはもともと小さいお花のようですけれど、そんなに小さいですか?
でもhendaさんえらいよ。
ミミエデン、わたしは上手く育てられなくて早々に庭のプロにもらっていただきました。
アンティークな感じの花色が素敵なんだよね~♡
Commented by kayocha1218 at 2018-05-28 23:09
まゆみさん、こんばんは!
まゆみさんちと比べたら「へ」のような田んぼなんだけれど、いっちょまえに手が掛かるからね。
とりあえず田植えが終わってホッとしましたよ。
カエデは芽吹いたと思ったらあっという間にワサワサしてきて、落葉した時に植えた植物が日陰の身になってしまったのが悩みなのよ(-"-)
猫のいたずら除けネットばれちゃった?
撮影する時外そうかとも思ったんだけど面倒くさかったの(^_^;)
みなさんきっと笑って許してくれる・・・はず(笑)
Commented by hillfigure at 2018-06-01 09:35
こんにちは、cocoaです!
白いシャクヤクと水田のコラボが風情あって素敵♪
マチルダさんも淡いピンクがかわいいです!
でも最後のしげみに潜む猫草ももちゃんが一番かわいいよ(´ω`*)ネ〜♥
ときに、床にしいたネットのようなものって猫避けなんですね?
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2018-05-27 21:02 | バラ | Comments(7)