今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作ってみたかったもの♪


初めて見たのは2015年の国バラ。


作ってみたかったもの♪_c0320302_21480364.jpg


おしゃれに野菜を庭で育てるこの「ポタジェ」にずっと憧れていました。
去年行ったアンディ&ウィリアムスボタニックガーデンにもありました。
画像はありませんが、↑と同じように板で仕切られたレイズドベッドにおしゃれな野菜が植えてありました。


我が家には耕作しきれないくらいの畑があるので、わざわざ庭に畑を作る必要もないのですが、
しかーし(mamirinさん風)
わたしはどうしても庭にポタジェが欲しかったのです。
「ポタジェ」ってなんだかとってもおしゃれでしょ?(*^_^*)


そこで本日ポタジェを作りました~\(^o^)/

作ってみたかったもの♪_c0320302_18331618.jpg

まずはばあちゃんの部屋の前の芝を剥ぐところから。
暑いし芝は中々剥がれないし、誰も手伝ってくれなかったけれど一人で黙々と頑張りました!


作ってみたかったもの♪_c0320302_18330253.jpg

以前花畑にしてあったところなので、芝を剥いでしまえば地面は比較的柔らかいのですが、今日は日差しが強くて汗びっしょり。
でもね、どうしても今日中に作ってしまいたい!
昼前にここまでやっておいて、HCにレンガと野菜用培養土と苗を買いに行きました♪


作ってみたかったもの♪_c0320302_18324831.jpg

さっそくレンガを並べてみます。
高さは不揃いですけれど、多少のゆがみはご愛嬌とということで良しとしました。
元からあった土に化成肥料をちょちょっと撒いてまぜまぜ。


作ってみたかったもの♪_c0320302_18320263.jpg


上から野菜用培養土を入れました。


そして買ってきた苗を植えて・・・


作ってみたかったもの♪_c0320302_18314744.jpg


完成しました!
ポタジェ・・・のつもり(笑)
本当は花はナスタチウムが欲しかったんですけれど、無くてマリーゴールドに。
でもね~我ながら良く出来たと思っているんですよ(*^_^*)
もちろん写真撮影のあとには猫達のトイレにならないように土の部分にネットを置きました。
うれしくて作業を終えて家に入ってからも何度も見に行きました(笑)


庭ではゲラニウム「ミセスケンドールクラーク」が咲き始めました♪


作ってみたかったもの♪_c0320302_18333614.jpg

先日から咲いているゲラニウム


作ってみたかったもの♪_c0320302_18342083.jpg

名前はなかったのですが、元気そうだったので買ってきました。
次から次へと良く咲いてくれるこのゲラニウムの名前が知りたいわ~♡


おまけ
作ってみたかったもの♪_c0320302_18335016.jpg


アイスバーグがやっと綺麗に撮れました(*^^)v

Commented by mi-san715 at 2018-06-03 23:28
祝完成*ポタジェ^^ お洒落だにゃん(=^・^=)
庭にも野菜っていいね~♪
今年はゲラニウムブーム?
私も迎えたよ~、可愛いもんね。
Commented by mamirin412 at 2018-06-04 07:41
きゃー!
kayochaさん凄い!
ポタジェのつもりって?ちゃんとポタジェになってますよ。
素晴らしいです♡素敵です♡
ナスタチュームがなかったのは残念ですが、これから楽しみですね(*゚▽゚*)
Commented by hillfigure at 2018-06-04 09:22
ポタジェ、かわいい〜!
木で囲むのかと思ったけど、レンガも素敵♪
うちの庭だとその1/4くらいの大きさならできるかな〜。
いつのまにか植えた覚えのない鈴蘭が
生えて来た箇所があるから
ミニポタジェで囲っちゃおうかな(o^^o)
アイスバーグは美しすぎ〜(*´エ`*)ウットリ♪
Commented by butanekoex at 2018-06-04 20:23
わぁ!
ちゃんとしたポタジェだー!
可愛い、可愛い^^
真似しちゃおうかしら^m^
って、今年は野菜作らない宣言したばかりなのにね~^^;

↓ ブランピエール、すごく可愛いねぇ♪
食べちゃいたいわ(笑)
私、今一番好きなバラかも(*^^*)
Commented by kayocha1218 at 2018-06-04 21:08
みいさん、こんばんは!
本当の畑はさっぱりやる気が起きないのに、昨日は頑張ってしまった!(^^)!
野菜に飽きたら一年草の花壇にしてもいいかと思ったりね!
ゲラニウム可愛いよね♪
でももう植えるところがないです(>_<)
娘に「ごちゃごちゃしすぎ!」と言われてます(-"-)
Commented by kayocha1218 at 2018-06-04 21:12
mamirinさん、こんばんは!
そう?ほんと?ポタジェに見える??
mamirinさんが一人で畑作り頑張っているのを思い出しながら、小さなポタジェを作りました♪
暑かったけれど、草取り以上に楽しかった(*^_^*)
色んなもの植えて楽しみたいです♪
ナスタチューム、欲しかったんだよね~。
マリーゴールドよりおしゃれに見えない?(マリーゴールドさんごめーん)笑
Commented by kayocha1218 at 2018-06-04 21:21
cocoaさん、こんばんは!
本当は枕木で囲みたかったんだけど、結構高かったんです。
で、安ーいレンガという訳。
我が家のポタジェも70cm四方ですよ。
1/4なら植木鉢でいいかも…(笑)
是非すずらん囲っちゃってください!
清らかな白いアイスバーグ、こんなわたしの庭で咲いていいの?
といつも思うのであります(^_^;)


Commented by kayocha1218 at 2018-06-04 21:27
butanekoさん、こんばんは!
ほんと?ちゃんとしてる?
butanekoさんも是非作って欲しいな~。
「宣言撤回!」なんてね(笑)
ブランピエール食べられませんけれども、褒めていただいてわたしは木に登りそうです(笑)

butanekoさんの山歩き、ヤローの登場に思わずニンマリしてしまいました(*^_^*)
なかなかイケメンのヤローでしたね!
Commented by hendahon5785randa at 2018-06-04 23:44
わ~、こういうのを「ポタジェ」って言うんですか?
お洒落だわ~
我が家の庭の小さな家庭菜園とは大違い(笑)

kayochaさん、ポスタ買いましたよ!
依然枯らしたことがあるので、とりあえずは鉢植えにします。
そして、相談・・・
SNSで皆さんブランピエールが綺麗にUPされていますが、育てやすいのかしら?
チョット、バラアーチの活用法、悩み始めました(-"-)
Commented by pecorinoniwa at 2018-06-05 09:53
kayochaさん こんにちは♪

ポタジェ!!! これを1日でつくってしまうkayochaさん
なんてすごいんだっ!(^^)!
私も3年前の国バラのHONDAさんの作ったポタジェに感動した記憶があるヨ
野菜と一緒にラムズイヤーが植えられていて
いつか私も作りたーい!って思ったの(*^-^*)
で 今年ポタジェを作ったよー 
あ ラムズイヤーを植えるの忘れた(笑)

kayochaさーん ロサオリエンティスのバラ“ニューサ”が綺麗に咲かない(T_T)
やっと咲いたと思ったら お花が虫食いだらけ… エーン
kayochaガーデンの様に綺麗に咲かせたいよー(#^.^#)
Commented by kayocha1218 at 2018-06-05 23:03
hendaさん、こんばんは!
おしゃれにしたかったのにだんだん目指すものと違ってきちゃったけれど、自己満足です。
ホスタ、前回はどうして枯れちゃったんでしょうね(?_?)
寒くなってくると黄色くなって地上部は溶けたみたいになりますけれどね…。
鉢植えまた見せてね(^_-)-☆

ブランピエール、丈夫で育てやすいと思いますよ!
ただ、枝が太いのでくねくねと誘引はできませんけれどね。
わたしはまだド素人ですが、ブロ友さん達は30株以上育てている方もいるので、参考にしてみてくださいね(*^_^*)
どんなアーチが完成するか、楽しみにしています♪

Commented by kayocha1218 at 2018-06-05 23:14
ぺこりさん、こんばんは!
初めて国バラに行った時からHONDAさんのコーナーが好きでね♡
おしゃれなポタジェはいまだ記憶に残っています。
植えてある野菜がまた素敵だったよね。
ラムズイヤーもハーブの一種らしいから、ポタジェにいいんだね?( ..)φメモメモ
ペコリさんのポタジェ、見たいよ~♡
きっと素敵なんだろうな~♡♡♡

ニューサどうしちゃったんだろうね?
我が家のは植え替えて二年目になったから今年は良かったのかな~。
株は意外とこじんまり。そんな品種なのかしらね?
ペコリ庭のニューサ頑張れ\(^o^)/
Commented by yoko371230 at 2018-06-06 00:33
うれしくて何度も見に行ったってところわかります~❤️
素敵!
私も作ろうかな😃
Commented by mayumitokazu at 2018-06-06 00:40
こんばんは
ポタジェ完璧ですよ。
私もおしゃれなポタジェが欲しいわ
コンパニオンプランツも完璧じゃないですか
マリーゴールドやトマトとバジルもあるし 
アイスバーグ 私も白バラが欲しい
でも、また 星にしてもね。
ゲラニウム 来てますねぇ~
私も以前から気にはなっていますが
夏越 できないようなので、
なかなか手が伸びないんですよ
それに こちらには、あまり置いてないんです。
Commented by nyan924 at 2018-06-06 07:54
かよちゃさん、おはようございます。^^

ポタジェ完成、おめでとうございます!
こんなにとっとと作ってしまえはしないまでも、私も取り入れてみようかとムズムズしました。
パ-ティションすれば、他は雑草だらけになろうがそこんとこお世話し易いし、と脳内画策中です。
また、レンガの色合い風合いがいいですね♪
Commented by kayocha1218 at 2018-06-06 20:11
yokoさん、こんばんは!
たった70cm四方ですが、何が嬉しいって自分一人で作ったこと。
あーそー言えばHCでレンガを軽トラに積むのを夫に手伝ってもらいました(^_^;)
お庭でミニトマトなんか実ったら楽しいよ~♪
yokoさんも是非是非(*^_^*)

Commented by kayocha1218 at 2018-06-06 20:20
まゆみさん、こんばんは!
完璧とまではいかないですけれど、自己満足です(*^_^*)
植えてあるものはまゆみさんの言うとおりです!
本当はね~イタリアンパセリとかルバーブとかルッコラとか植えたかったんだけど、無かった。
まあ、またこの次でもいいよね!

ゲラニウム、暑さに弱いんですかね?
この辺でもHCでは売っていませんよ。園芸店か通販です(*^_^*)
まゆみさんのお庭には沢山のバラがあるじゃないですかぁ。
アイスバーグ、星にはなりませんよきっと!
Commented by kayocha1218 at 2018-06-06 20:39
聡さん、こんばんは!

まさかね~。自分でも今回は行動力あったな~と感心しました(笑)
案外とっととできるので、聡さんも是非作りましょう!!

聡さんにだけこっそり教えますね。
実はね、マリーゴールド黄色2苗オレンジ2苗買ってきたつもりが、黄色3つでした(^_^;)
詰めの甘さを感じました(-"-)
花が咲けばみなさんにバレちゃいますけどね(笑)
Commented by mimozacottage at 2018-06-08 23:29
Kayochaさん、こんばんは♪

わあ、素敵✨
レンガのポタジェ、可愛いですね~♡

我が家もポタジェを作るつもりで、裏庭の中心に場所を確保したのですが、
ウサギが入って来るので、そこはポタジェを諦め、
(ウサギが食べない)ハーブ類を植えることにしました。

でもレーズドベッドならウサギが来ないと聞いたので、
ちょうど今、別の場所の芝生を剥がした所です。(私もレンガを予定)

Kayochaさんのポタジェを拝見して、
レイズドベッドを早く完成させてポタジェに漕ぎ着けたいものだと、
なんだかムズムズしてきましたよ~(*^^*)
Commented by kayocha1218 at 2018-06-09 22:57
ミモザさん、こんばんは!
小さな小さなポタジェですけれどね、自分で作ったと思うと愛着が湧きます♡
ミモザさんの広いお庭ならどこでもおしゃれなポタジェができそう(*^^)v

野生のウサギがいたずらするなんて、ピーターラビットの世界みたいですね。せっかく作った作物を収穫間際で食べられた時のくやしさ、わかりますよ。
我が家はウサギは出ませんが、とうもろこしの季節には必ずハクビシンかタヌキにやられますからね(-"-)

ミモザさんちのポタジェが完成したら、見せて下さいね!
ものすごく楽しみです♪

名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2018-06-03 22:35 | 庭の改造 | Comments(20)