今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの庭といちじく


群馬の山クラブ・花クラブが楽しすぎて4回も更新してしまいましたが、その間に我が庭にも少し色が出てきました。

去年の秋に植えたマチルダが春よりもいい感じで咲き始めましたよ(*^_^*)


久しぶりの庭といちじく_c0320302_17220116.jpg


久しぶりの庭といちじく_c0320302_17205089.jpg

優しいピンク。
そして何と言っても「マチルダ」って名前が可愛い♡


マチルダのお隣では


久しぶりの庭といちじく_c0320302_17210165.jpg


アイスバーグ
奥のルドベキアを縛っているイボタケは無視してくださいね(^_^;)
こちらもマチルダと同じ時に植えたのですが、花数はまだ少なめです。
まじり気のないホワイトが気に入ってます♡


久しぶりの庭といちじく_c0320302_17203399.jpg


今年は繰り返し良く咲いて下さるニューサ



久しぶりの庭といちじく_c0320302_17214447.jpg

ピンクの蕾と白い花びらそして黄色のしべがキュートでしょう?
桜が咲いているみたい(^.^)


久しぶりの庭といちじく_c0320302_17211117.jpg


こぼれ種のクレオメは花期が長くて、いい仕事してくれてます。



久しぶりの庭といちじく_c0320302_17201827.jpg


ユーパトリウムチョコラータ
去年スーパーの花売り場の片隅に置かれていた小さな苗が花を咲かせました!


そして、裏の畑ではいちじくが収穫できるようになりました。


久しぶりの庭といちじく_c0320302_17185826.jpg

いちじくの木は2本あるのですが、今年はたくさん実がなっています♪


久しぶりの庭といちじく_c0320302_17190893.jpg

ほんのちょっぴりこの位割れたところで採らないと


久しぶりの庭といちじく_c0320302_17191804.jpg


蜂やハエがやってきます(-"-)
この実にはカエルもいますれどね。
本当はこの位熟れた方が甘くて美味しそうだけれど、蜂に刺されたら大変だしハエが舐めたのは食べたくない(+_+)

最近は毎日5~6個採ってヨーグルトに入れて食べるのがマイブームです♪


久しぶりの庭といちじく_c0320302_17193365.jpg


田んぼの土手には彼岸花
稲刈りをする前に必ず夫が土手の草刈りをするのですが、彼岸花だけは刈らずに残しておいてくれます(^.^)
刈ると怒られるから(笑)
本日田んぼの隅を鎌で刈って(夫が)明日一日で稲刈りを済ませてしまおうという計画でしたが、ずっと雨が降っていたので田んぼがグチャグチャです。
稲刈り機が使えるかどうか・・・使えなかったら手刈りなんて言ってますけど・・・やだ~(>_<)

おまけ


久しぶりの庭といちじく_c0320302_17195103.jpg

明日は猫の手も借りたいんです!
よろしくね(=^・^=)

Commented by mi-san715 at 2018-09-23 00:35
田圃の機械って、年一回の出番だから、いざと言う時に動かないってことありますよね。父や兄達が慌てて農機具屋さんを頼んでいたけど、そう言ったケースが結構あってすぐに来て来れなーいってなことがありました。
手刈りだけは避けたいですね〜(・o・)
いちじくが熟して美味しそうです(^ム^)
Commented by satuki1414 at 2018-09-23 10:51
群馬クラブ 笑い声が聞こえてました 箸が転がってものお年頃?(笑)
愉しかったようで若返りますね

マチルダ株が大きいのか沢山咲いてますね 我が庭では小さくなってきて鉢に入れて
なんとか助かってますが生育今一です
イチジク 虫も美味しいのを知って群がるんですね 旅行で食べたことあります
彼岸花も見たことなくこちらでは育たないようです
休日収穫で忙しくパワー全開ですね 
Commented by mayumitokazu at 2018-09-24 19:41
こんばんは
稲刈りお疲れ様です。
これで 一段落ですね。
バラ きれいに咲いているじゃないですか
全然 病気になっていない
優秀ですねぇ~

いちじくも最近は料理にのっていたり
干されていたり、ジャムになっていたり
かよちゃんは、どうやっていただくのかな?
そのままが一番でしょうかね
Commented by kayocha1218 at 2018-09-24 20:22
みいさん、こんばんは!
今年の稲刈り、機械は順調だったんだけどね…まあ大変でした(>_<)
また、ご報告しますけれどね…。
いちじくの木、年々立派になってきてね。
ジャムやコンポートにでもすればいいんだろうけれど、面倒くさいのでもっぱら生食で~す\(^o^)/
Commented by kayocha1218 at 2018-09-24 20:33
さつきさん、こんばんは!
本当に笑っておしゃべりしている時間9割、静かにしてたの1割位でした(笑)

マチルダは去年植えたばかりなのですが、病気にもならず元気でこの一年で随分株も充実してきました。春は周囲の宿根草に負けてましたけれどね。
さつきさんのお庭の秋のバラが気になります♡

いちじくは熟れてくると中心がパカッと割れるのでそこに蜂などがやってきます。
採る時はよーく観察しないと危ない危ない(>_<)

Commented by kayocha1218 at 2018-09-24 20:43
まゆみさん、こんばんは!
ブランピエールは黒点病がひどくて、かなり葉っぱを落としています。
先週消毒したのですが、時すでに遅し(-"-)
他のも若干黒点気味・・・な感じ。

いちじくはね~生なま(笑)
子どもの頃はあまり美味しいとは思わなかったけれど、今は大好きです♡


Commented by nyan924 at 2018-09-27 17:23
かよちゃさん、こんにちは。^^

季節は移って、早くもバラが彩りを競っていますね。
いちじく、こちらは何年目なんですか?私の中でちょっとしたブーム、小さいのを安く買って
コンポートの真似事をしながら、我が家に植えたら何年でこんなの食べられるのかしらと、
思っていたところでした。

稲刈り、重たい泥の中での作業、身重で大変でしたね!一連の作業がつつがなく終えられますように。
    
Commented by kayocha1218 at 2018-09-29 10:02
我が家はバラは数本しかないのですが、春と秋に楽しませてもらえてありがたいです♪
稲刈りを終えてからほとんど毎日雨で、いいタイミングで稲刈りしたと思いましたが、台風接近中( 。゚Д゚。)
さてさて無事に米袋に収まりますかね~。
今日も朝から雨で庭にも出られず、残念なお休みです。
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2018-09-22 21:45 | 秋の庭 | Comments(8)