平成30年の米作り終了!

この三連休中に脱穀して今年の米作りを終了したい!
と、良いお天気であることを願っていましたが、願いが届いたようで昨日は晴れ174.png
それどころかフェーン現象で最高気温32度のおまけつきでしたが、2週間前に刈り取った稲の脱穀をしました。

稲刈りよりは楽で、田んぼもそこそこ乾いていたので長靴を泥にとられることもなし(^.^)


c0320302_16552957.jpg

ハーベスタのご機嫌も麗しかったので5時間程度で終了できました!
このハーベスタは年に5時間使うためだけの機械だということです(-"-)

ハーベスタを動かす時、毎年不思議に思う事があります。


c0320302_16551435.jpg

走行速度を調節するクラッチですが、高速がうさぎで低速がかたつむり。
何故うさぎとカメじゃないんだろうといつも毎年同じ事を考えるのであります。
くだらないわ~(笑)
稲刈りより楽だとはいっても、稲束を全てハゼから外すのですから肩も腰も痛いです~(>_<)

本日は庭仕事を少し楽しみながら、ハゼ棒や藁の片付けをして今年の米作りは全て終了!
そこに田んぼがあるから仕方なくやっているような米作り。(わたしはね。夫は知りませんよ。)
「新米を食べる喜び」よりも「楽したい!」というのが本音ですけれど、何はともあれ終わって良かった~♪


c0320302_16561095.jpg

大仕事を終えて風景を眺める余裕もあったりして。
ススキが揺れる穏やかな風景です。(田んぼはお隣さんのですよ)


ホッとした後の庭の様子♡


c0320302_16563864.jpg


みいさんからもらったおしろい花は、遅れて絞りが咲き始めました♪


c0320302_11510672.jpg


シュウメイギク
たくさん咲いてくれて可愛いです♡
でもね、「これが白だったらな…。」とやっぱり思ってしまうのであります(^_^;)


c0320302_11512855.jpg


コスモスは植えたばかりでまだ身長30cm位。もう少し大きくなってね!


c0320302_16562535.jpg

原種シクラメン「ヘデリフォリウム」はピンクが咲いてきました♪
そして、こぼれ種の赤ちゃんも本日二つ見つけました(*^_^*)
ブナの木の下はいずれクリスマスローズと原種シクラメンのコーナーにしたいと思っているので、赤ちゃん大歓迎です~110.png


c0320302_16585098.jpg

サンライトロマンティカと「きん」(=^・^=)



c0320302_11504986.jpg

そしてね~、バーガンディ・アイスバーグがメチャメチャ綺麗に咲きました♡♡♡
今日一日で何回見に行ったことか(^^♪
たくましく成長して爆咲きしたところを見た~い!!


今日は畑で大根と野沢菜の間引き(当地方では「おろのき」といいます)しました。
おろのいた野菜は茹でておひたしとツナマヨ和えでいただきました。


c0320302_12300945.jpg

四角豆はまだまだ沢山採れますよ!

Commented by yumemado at 2018-10-07 20:21
こんばんは♪
米作り~1年の作業も終わりほっと一安心ですね!(^^)!
苦労あって美味しい新米も出来たし今度はたくさん好きな事が出来るかな~♪
みいさんのオシロイバナ、黒い種がハッキリと見えているね。我家も種だーぁと大喜びです。
シュウメイギク、ピンク色がとってもキュートで爆咲きだね♪
ブナの木の下はやっぱりいい環境のようですね(*^_^*)
きっときっと高崎クリローガーデンのようになるかもね(♪^_^♪)
Commented by mayumitokazu at 2018-10-07 21:18
こんばんは
本当にご苦労様です。
わかるぅ 田んぼを手伝わない私がいうのもなんですが、大型機械にお金がかかり
そのためタダ働きのようなコメ作り どなたかに任せればいいのに なんて思ったことありますよ。
重労働か お金がかかるか どっちかなんですよね。

はーベスタですか
珍しい機械 ダーリンに見せたら喜んでいました。
なんで、うさぎとかたつむり 同じところ突っ込んでいました。

かよちゃんさんちもバラキレイに咲いていますね。
バーガンディー・アイスバーグ
麗しいわぁ
秋になってより深い色のような気がします。

きんちゃんは、我家のお隣猫 くうちゃんに本当に似てますね。

八重のシュウメイギクもかわいい 

コウムとクローリーの庭も見せていただきたいわぁ

Commented by mi-san715 at 2018-10-07 21:18
こんばんは〜&お疲れ様でした!
一年の大仕事が終わったね♡
この連休は天気に恵まれてよかったね!
最近、きんちゃんの出番多くない(ΦωΦ)?
ビビリちゃん、克服できたのかな?
オシロイバナがみんなのお家で咲いて嬉しいよ〜(^^♪
昔懐かしいお花もいいでしょう…?今度はホウセンカだね。
くちゅくちゅしょう!笑
私もハーベスター動かせるんだよ〜(^^)v 今は兄が友達と共同で一気やってしまうから出番なし〜(*_*)本日無事終わったようです〜
原酒、厳守、原種…やっと出た!
原種シクラメンとクリスマスローズ、ブナの下がいいんだね〜
私も今度原種シクラメン買ったら、クリスマスローズチームの柿の木の下に植えてみよう〜🎵
Commented by pecorinoniwa at 2018-10-07 22:57
kayochaさんっ 本当にお疲れさまでした!
疲れがドッと来ませんか? 
それでも無事終わってホッとしますねーっ(*'ω'*)

ウサギとカタツムリのお話には納得(笑)
メーカーの人に教えて差し上げたいくらいですね
んんんーっ なぜカタツムリだったんだろうっ(爆)

バーガンディアイスバーグが綺麗すぎる⤴
秋はイイ季節ですネ❤
Commented by ukko2010 at 2018-10-07 23:26
お疲れ様でした。
稲架掛けでの天日干し、今では中々見かけませんが
お米が一段と美味しくなるのだそうですね。
早速今日は新米ご飯を頂いたのでしょうか?、羨ましいです^^。

Commented by kayocha1218 at 2018-10-08 21:51
yumemadoさん、こんばんは!
わたしが一番大変なのは、稲刈りと脱穀の数日なんですけれどね~。
毎年大騒ぎです(^_^;)
これからは庭に力入れますよ~!(^^)!
そうそうオシロイバナの種も採っておかなくちゃね!
高崎クリローガーデンの風景はわたしの憧れ♡
ほんのちょっぴりでも近づきたいです。
近づけたらyumemadoさん写真撮りに来てくださる?
Commented by kayocha1218 at 2018-10-08 22:02
まゆみさん、こんばんは!
ダーリンに喜んでもらえて良かったわ(^.^)
まだ20世紀の様な米作りやってるのよ~。懐かしいでしょ?
夫は「カメよりのろいという意味でかたつむりなんじゃね?」と言っていますけれどね。

バーガンディー・アイスバーグとってもいい色でしょ?(^^♪
そうなのよ、秋の方が色が濃くて花持ちがいいの。
お迎えして良かったと思っています♪


Commented by kayocha1218 at 2018-10-08 22:09
ペコリさん、こんばんは!
疲れがドッと来て、ガーッと寝てしまいました(笑)
新米なんか食べられなくてもいいから百姓止めたいなんて思いましたが、終わってしまえば早く新米食べたいです。
大変なのは数日なんですよ!数日。

メーカーの人は遅いものならなんでも良かったのかしらね~。
わたしはやっぱりウサギとカメにして欲しかったな!

我が家の数少ないバラも綺麗だから、ペコリさんのお庭は相当綺麗なんでしょうね♡
毎日のお庭が楽しみでしかたないね~♪
Commented by kayocha1218 at 2018-10-08 22:16
みいさん、こんばんは!
終わった終わった!
百姓はお天気次第。
台風も逸れてくれて、予定どおり脱穀できて良かったです♪
いつもの年ならいつまでもハゼが片付けられない状態なのですが、今年は片付けまでバッチリ終了しましたからね(*^_^*)
きんちゃんはわたし達が田んぼにいると必ず遊びに来ます。
「にゃにゃっ!」と鳴きながら来るのでとても可愛いです♡
オシロイバナって花期が長いよね。最近は朝出勤する頃まで咲いていてくれるから写真も撮れるし…。色とりどりなのも嬉しい♪
そうだね~。オシロイバナの次は食べられるホウセンカですね(笑)
Commented by kayocha1218 at 2018-10-08 22:21
うっこさん、こんばんは!
稲の天日干し、この辺りでも少なくなってきました。
一昨日必死で脱穀していたら、お隣の田んぼはコンバインで一時間位で稲刈りを終了して去っていきました(-"-)
まだ新米は食べていませんが、息子達に送ってやりたいので近々精米してわたし達も収穫の喜びを味わおうと思っています♪
天日干しのお米は美味しいと皆さんが言ってくれますが、わたしはコンバインで刈って乾燥機にかけたお米でも充分に美味しいと思いますよ。
Commented by mamirin412 at 2018-10-08 22:45
稲刈りお疲れさまでしたー!
はぜ掛けされた稲とススキの写真が美しいです。
きっと美味しいお米だと思います(*^^*)
いいなー♡
庭のお花たちもキレイに咲いていますね。
ヘデリフォリウムいいなぁ!
我が家は庭も荒れていますよ(涙)
Commented by kayocha1218 at 2018-10-08 23:32
mamirinさん、こんばんは!
今年のばら、うどん粉病とアブラムシはほとんど見られませんでしたが、黒点病が酷いですね(涙)
我が家のブランピエールもほぼ葉っぱが無くなり、地面は病気の葉っぱだらけです。
加えてニャンコ達のホジホジが止まらず、ワイヤーネットと「ここダメシート」だらけ。
悩みの種なのよ(-"-)
そんな中でもちっちゃなお楽しみや喜びを見つけなくっちゃね♪
我が家もとうとうイングリッシュローズをお迎えしました。
よーく考えた末に選んだつもりなんだけどね~。
Commented by nyan924 at 2018-10-12 22:37
最も難易度高いお米つくり、どうもお疲れ様でした~~。
色々土いじりしたい私ですけど、これだけは手を出さなかったし、これからも
不可侵領域、日本の食に携わって居られ、直接ご縁が無かろうと他所ながら感謝です。
ご主人様のごほうび、堪能されたんですね、良かったですね!

イングリッシュローズ、満を侍してお迎えされたんですね、これが初めてなんて不思議にすら思います。
バーガンディの色の麗しのバラ、こっくりして素敵です。^^
Commented by nyan924 at 2018-10-12 22:38
最も難易度高いお米つくり、どうもお疲れ様でした~~。
色々土いじりしたい私ですけど、これだけは手を出さなかったし、これからも
不可侵領域、日本の食に携わって居られ、直接ご縁が無かろうと他所ながら感謝です。
ご主人様のごほうび、堪能されたんですね、良かったですね!

イングリッシュローズ、満を持してお迎えされたんですね、これが初めてなんて不思議にすら思います。
バーガンディの色の麗しのバラ、こっくりして素敵です。^^
Commented by kayocha1218 at 2018-10-13 21:25
聡さん、こんばんは!
苗代・肥料・機械のメンテナンス・などなど合わせれば、全く割に合わない米作りです。
夫がじいちゃんから引き継いで初めて作った米はノビエだらけでした。3年間はノビエに悩まされました。
今年はノビエは無いものの、お隣の黄金色に重そうに垂れた稲穂に比べると、我が家のは何か軽そう(^_^;)
米作りは難しいです~。
イングリッシュローズはおしゃれなお庭に植えるものだと思っていましたが、ブロ友さん達の素敵なイングリッシュローズを拝見するうちに一つ欲しくなりました♡
バーガンディは秋らしい色のバラだな~と思います。気に入ってます(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2018-10-07 19:40 | 野良仕事 | Comments(15)