秋の色 その2

今日は朝から晴天174.png
貴重な休みはお出かけもしたいし、家の中も片付けたい。
でもね、優先したいのはやっぱり庭。
昨日の宣言どおり宿根草の移動と新たに買った苗の植え付けをしました。
ポチッとする時はどこに植えようかよく考えもせずに気に入った物をカートに入れてしまうので、届いてから植える場所を考えることが多いです。
でもね、今日はなんとなくうまいこと配置できました(*^^)v
気持ちいいお天気のおかげですかね♪
成長してくると「こんなはずではなかった。」という事もありますけれどね。


c0320302_17365805.jpg

今日の空は雲一つなくてブナの紅葉がとても綺麗です。


c0320302_17362072.jpg

庭から見える風景も気持ち良くて、思わず深呼吸しました\(^o^)/


c0320302_17364149.jpg

クランベリーも紅葉しています。
「冬も絶対に家の中に入れず、寒い所で管理して」とお店の方に教えてもらいましたが、鉢のままでいいのかな?
地面に下ろしたほうがいいのかな?
そこんところも聞いてくればよかった。


c0320302_17363157.jpg


シャンテロゼ・ミサトは最後の一輪
最後の一輪もとってもいい香りです♡

ずーっと庭であれこれやっていたかったのですが、夫に「かあちゃん、大根の周りが草ボウボウだ!」と言われて、仕方なく午後は草取りばばあに変~身!
草取りは来年までお預けのはずだったのですが、そうだ畑があったわ。

大根まわりの草を取ったあとは、さつまいもを掘りました。



c0320302_17360345.jpg


苗5本でこれだけ収穫できました。
いいお芋でしょう?
ところがね、実はこのお芋は全て紫芋なのよ(^_^;)
先日試し掘りをしたときに紫芋だったことが判明。
苗を買った時は「沢山植えても食べきれないから」と5本だけ束ねてあった苗を選びました。まさか紫芋だとは知らずにね。
紫芋はちょっと甘みが足りないんだよね~。
本当は普通の芋が欲しかったけれど、アントシアニンが多いからまあ良しということで。

今日は心臓が飛び出そうな位驚く体験をしました。
手で芋を掘っていたら、土の中から子ネズミが4匹飛び出してきたのよ(@_@)
思わず「ギャー!149.pngと叫んでしまいました。
チョロチョロ動きまわる子ネズミは夫が捕まえてくれましたが、その後どうしたかは聞かないでね(-"-)
続きがあって、しばらくしたら一回り大きいネズミが芋畑にやってきて、どうも子ネズミを探している様子。
わたし達が近づくとすぐ逃げるのですが、何度も探しに来ていました。
可哀想に思いましたが、仕方がないよね(T_T)

こんな非日常的な体験もした日曜日ですが、充実していたな 101.png
娘に誘われた映画「旅猫リポート」も見に行きたかったんだけど…。
あ~わたしに自由な時間をもう少しくださ~い!!

Commented by mi-san715 at 2018-10-28 20:19
庭木の紅葉が進みましたね~🍁
そして今日は雲一つないいい天気だったんだね~(^^♪
私は仕事だったので、建物の中からしか感じませんでしたよ~(-_-)
ネズミ事件、悲惨でしたね。
私も稲刈りを手伝っていた頃、野ネズミに出くわしましたよ~(~_~メ)
さつま芋だもの、狙って来るよ!
無事に掘り起こせてよかったわ~♡
5本でこんなに採れたのね。
私も来年挑戦してみようかな。
今までは実家任せだったからね...
ミサトさんは美しい姿だね。
強香ですか?
Commented by kayocha1218 at 2018-10-28 23:26
みいさん、こんばんは!
お仕事お疲れさまでした♡
こんなお天気が続く休みが1週間位欲しい~(笑)
ネズミは本当にたまげました(+_+)
そしてネズミでも子どもを思う気持ちがあるのだと知って、今も複雑な気持ち。
ペットとして飼う訳にもいかないしね。
さつまいも、みいさんも挑戦してみて!
手は掛からないけれど、さつまいもの種類間違えないでね~(笑)
ミサトは結構香りが強いです。
春、いっぱい咲いた時は辺り一面いい香りが漂うのよ♡
コロンとした形も可愛いんだけど、ちょっと花持ちが悪いかも。

Commented by yoko371230 at 2018-10-28 23:37
旅猫リポート私も観たいです
本は読まれましたか?😃
ネズミはびっくりしましたね
巣を作ってたんですね
親が子供を探す姿は胸が痛みますがやむ終えませんね😢
私も庭仕事してたらムカデが鉢の下で丸くなっててびっくりしました
これは胸も痛みません
さっさと溝にポイしました😃
Commented by pecorinoniwa at 2018-10-28 23:47
kayochaさん こんばんは(*'▽')

読んでて私まで心臓がバクバクだーっ
子ネズミ4匹ってあーた そりゃ本当にビックリでしたネ⤵
親ネズミにはそりゃ可哀想だけど 悪さをするネズミはね…
仕方ありません!!!

紫芋!豊作! キレイですよねぇ
お菓子のタルトなんかでよく見ますよネ
来年 挑戦したいなぁ❤
Commented by mayumitokazu at 2018-10-29 06:14
おはようございます。
かよちゃんさんちは、自宅で紅葉祭りだわね。
短い秋を思い切り楽しめるね。
お芋を狙うやつは、ネズミでもイノシンでも許さないのだ(/_;)/~~
Commented by kayocha1218 at 2018-10-29 21:53
yokoさん、こんばんは!
旅猫リポート、観たいですよね?
映画はさっぱりご無沙汰だから、久しぶりに映画観に行きたいです。
長年畑仕事していますが、ネズミを掘り出したのは初めてだったので本当に驚きました。
yokoさんはムカデですか…。
わたしも昨日畑でムカデ見つけました(-"-)
この夏家の中でも大きなムカデが出没して大騒ぎしたんですよ。
田舎で暮らしていれば何が出ても不思議ないけれど、ネズミやムカデはご勘弁です(-_-メ)
Commented by yumemado at 2018-10-29 21:54
木々の紅葉に癒される季節だね~!(^^)!
秋晴れの日は何時間でもずっと庭にいたいね~♪
でも中々そうは言ってられない現実もあるしね。kayochaさん地方は庭の冬支度も待っているね。
いきなりまさかのネズミですか!飛び出してくるなんてショックだよね。
現実には出会ったことはないけど私も絶対に無理だわ・・・(+_+)
Commented by kayocha1218 at 2018-10-29 22:08
ペコリさん、こんばんは!
子ネズミはね、可愛かったのよ~(-_-)
だからね~。
夫の話では親ネズミは子ネズミ探して穴も掘っていたらしい。
ネズミを見ること自体が珍しいのに生態観察までしちゃったのよ。

紫芋は綺麗だけれど、甘味が少ないです。
娘はスイートポテトにすればいいと言っていますが、紫のスイートポテトばかり並ぶのもね(^_^;)
よく芋の名前を確認して買わなかったからいけないんだけど、紅はるかが良かったな。
来年挑戦して見る?
Commented by kayocha1218 at 2018-10-29 22:16
まゆみさん、こんばんは!
土手下には銀杏の木もあるしね。
自宅で紅葉祭り…OKで~す(*^^)v
そうだ、まゆみさんちはイノシシだったね。
イノシシだったらとっ捕まえて牡丹鍋だよね(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2018-10-29 22:26
yumemadoさん、こんばんは!
ほんとうに昨日は一日庭にいたかった(^.^)
畑仕事も楽しくないわけではないけれど、庭で花を見たり土をいじるのが楽しすぎるんだよね♪
この後の一番のお楽しみは球根の植え付けかな(*^_^*)

ネズミは最初に2匹出て来て、夫に「かあちゃんのギャーが近所中に響いたぞ!」と言われる位の大声で叫んでしまいました。
もういないだろうとまた芋を掘ろうとしたら、また2匹まとめて転がるように出てきて「ギャー!」(-"-)
この歳でこんな体験するとは思いませんでしたよ。
Commented by nyan924 at 2018-11-03 14:14
かよちゃさん、こんにちは。^^

ネズミの親子、人に害成すからには成敗対象になっちゃいますね、可哀想ですがここで逃がすと、
途轍もなく増えてご近所迷惑確実ですからね、お母さん哀れですけどね~~。悲

秋晴れのもと、作業捗りますね。
今日、いちじく届きました。^^植える場所まだ決めてないんです、狭いから止めとけばと
心の声が言ってましたけど、買っちゃった~。^^
Commented by kayocha1218 at 2018-11-03 22:46
聡さん、こんばんは!
いちじく買っちゃったんですね(*^_^*)
欲しかった物が届いて好きなように育てられるって、本当にワクワクしますよね♪
わたしも聡さんのいちじくの成長、とっても楽しみです~\(^o^)/

ネズミ事件
長いこと生きているとこんなことにも遭遇するのだな~と思いましたよ(-"-)
母さんネズミは逃げて行きましたから、またどこかで子どもを増やしているんでしょうね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2018-10-28 19:59 | 秋の庭 | Comments(12)