今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しめ飾りを作りました♪


昨日から降っていた雪が今朝は20cm位積っていました。
夫は15cmと言っていましたが、わたしは絶対20cmはあると思いました(笑)


しめ飾りを作りました♪_c0320302_19073486.jpg


湿った重たい雪です。
まあこの程度は序の口ですけれどね。


しめ飾りを作りました♪_c0320302_19074790.jpg


我が家の除雪機は初稼働。
除雪車も初出動でした。


今日は友人に誘ってもらってしめ飾り作りをしてきました♪


しめ飾りを作りました♪_c0320302_19072041.jpg

トレーの材料を好きなようにグルーガンでくっつけていくのですが、センスがないわたしは先生のお手本を真似しながら作りました。


しめ飾りを作りました♪_c0320302_19070745.jpg


真ん中の板に乗っかっているのが先生の作品です。


で、出来上がったのがこちら


しめ飾りを作りました♪_c0320302_19064377.jpg


参加した三人の作品です(*^_^*)
同じ材料を使っていてもやっぱり個性がでますよね。
この向きで飾るようにフックにかける針金を付けてもらいましたが、花が上や下にくるように飾ることもできるんですよ。
さて、わたしの作品わかります?



しめ飾りを作りました♪_c0320302_19065452.jpg


一番左側のですよ!
松ぼっくりは小さいタイプを選びましたが、ちょっと平面的になっちゃったかな…。
製作時間1時間半、あっという間に過ぎていきました。
久しぶりに「何かを作る」体験ができて、とっても楽しかったです♪
こんなしめ飾りが似合う玄関ではありませんが、お正月には飾りたいと思います(^.^)



Commented by fsnoteak at 2018-12-16 03:43
積もりましたねー
ご自宅に除雪機があるのはやっぱり凄いです。
手作りのしめ縄素敵ですね♪
こういう季節のクラフトは生活の質と気持ちを
豊かにしてくれますね。
kayochaさんのが一番まとまりがあって私好みです。(#^^#)
お正月が楽しみですね。
Commented by nyan924 at 2018-12-16 06:40
あら、素敵ですね!ハスや稲穂の付いたしめ縄とかパーツもいいなぁ。
かよちゃさんの、お花が正面にきりりと、いいバランスですね!
本来は、こうして自家製で新年をお迎えしたのでしょうね。

早くも積雪ですか、御地は厳しいですね。
風邪などご自愛ください。
Commented by kayocha1218 at 2018-12-16 17:05
fさん、こんばんは!
とうとう除雪機が活躍する季節になってしまいました。
この辺りは除雪機がないと生活に支障を来たしますからね。
まず、雪を片付けないと家から出られませ~ん(^_^;)
しめ飾り作り、楽しかったです♪
クリスマスリース作りの回を逃してしまったので、今回参加できて良かった!
fさんに好みなんて言ってもらって気分は↑ですよ\(^o^)/
真面目な性格が現れているでしょ?(笑)
Commented by kayocha1218 at 2018-12-16 17:13
聡さん、こんばんは!
わたしのは実直な(笑)性格そのまま、真ん中にぎゅっと詰まっているでしょ?
後の二人のは遊びがあって立体的で素敵なんですけれどね~。
でも、満足してますよ(*^^)v
じいちゃんが元気だった時には山から松を採って来て自家製の稲藁でしめ飾りを作っていました。
夫にその技術が継承されぬまま亡くなってしまったのが残念です。
今日は一日晴れていましたが、朝はとても寒くて鉢植えのビオラが凍りついていました。
まだこれから冬至なんですもんね。
冬は長いです~(-"-)
Commented by mayumitokazu at 2018-12-16 20:07
こんばんは
わかる この湿った雪 私も苦手
手で雪かきは重くて腰にくるんですよね。
今日はこちらはいい天気でしたよ
でも ものすごく寒くて 私は腰が病めるんです。

しめ縄リース どれも素敵だわ
よい一年が迎えられますね
Commented by hendahon5785randa at 2018-12-16 20:33
この雪で序の口ですか?
これから雪かきが大変な季節だから、ぎっくり腰に気を付けて下さいね。

kayochaさんのしめ縄、素敵ですよ!
私もなにかしら手作りしたくなりました。
Commented by kayocha1218 at 2018-12-17 08:55
まゆみさん、おはようございます!
本日は遅い出勤です。
まだわたしに雪片付けの出番はやってきませんが、やると腕肩腰にきますね(+_+)
まゆみさん腰大丈夫?
寒い時期はぎっくり腰にも気を付けなくてはね。
しめ縄リース、ちょっとおしゃれでしょ?
気に入ってます♡
Commented by kayocha1218 at 2018-12-17 08:59
hendaさん、おはようございます!
序の口序の口!
こんなもんじゃありませんよ。
例年どおり降ったら、hendaさんを雪かき要員として要請しますから待ってて下さい(笑)

hehdaさんと言えば手作りですよね(^_-)-☆
何か作って見せてくださいよ~!
忙しくてそれどころじゃないか。
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2018-12-15 23:44 | 雪景色 | Comments(8)