今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒くてやる気が起きない


どうもわたしの暮らしているところ以外は暖冬のようですが、ここはとにかく寒いです((+_+))
我が家が「低断熱低気密」なのも寒すぎる原因なのですが、外も寒くて出かける気も起きない。
連休初日は髪を切りに行っただけ、今日はそれでも家の中でウインドブレーカーを着こんでお掃除しましたけれどね。
当然庭のことは何もできないのですが、それでも今我が家で咲いている花を少しだけ撮ってみました。


寒くてやる気が起きない_c0320302_18511213.jpg


先月の初めから咲き始めたシャコバサボテンは、今満開です♪
寒い我が家の寒い廊下に置いてあるせいか花は長持ちで、わたしを癒してくれています♡



寒くてやる気が起きない_c0320302_18505421.jpg


今季初めて買った昭和タイプのシクラメンも元気 !(^^)!


寒くてやる気が起きない_c0320302_18503911.jpg


画像からは分かりませんけれど、ビオラの下に仕込んであるチューリップが芽を出しているんですよ♪



寒くてやる気が起きない_c0320302_18502250.jpg


雪で折れたソヨゴの枝を刺してみました (*^_^*)
もうちょっと庭にいたかったけれど、寒くてささっと写真だけ撮って家に入りましたよ。
だって、本当に寒いんです。
先日菅平高原で-23度を記録した時、ここは-14度。最高気温も-4度でした。
当地方に限っては「暖冬」は嘘だと思いましたよ(笑)

昨日は朝の内少し晴れていました。
美容室に行く途中で綺麗な山の写真が撮れると思っていたのですが、曇ってきてしまった (-"-)


寒くてやる気が起きない_c0320302_18514309.jpg


右が黒姫  真ん中が戸隠連山  左が飯縄(いいづな)です。
青空なら良かったのにな…。


花も山も全然関係ないけれど おまけ


寒くてやる気が起きない_c0320302_17445495.jpg


タコ焼き機を新しくしました。
上手にできました (*^^)v 

連休最終日の明日はいいお天気を期待していますが、最高気温は6度の予報。
氷点下よりいいか (^_^;)


Commented by mamirin412 at 2019-01-13 21:03
このまえ寒かったですよね。
野辺山も全国一冷え込んだとか。。。
でも我が家地方は例年より暖かいです。
朝の冷え込みが少なく感じています。
今年は北信濃だけ厳寒なのかもしれませんよ( ̄▽ ̄)
あ、こんなこと言ってると罰が当たって大雪が降ると困るな~
早く春になるといいですね。
あと1ヶ月半!なんとか耐えましょー。
Commented by hendahon5785randa at 2019-01-13 21:55
kayochaさん、そちらは北海道より寒いんですよね。
寒くて何も出来ない気持ち、よくわかりまよ。
私もそうだから…

でもこの寒さのなかチューリップの芽が出てくるなんて、すごいですよね!
Commented by yumemado at 2019-01-13 23:25
マイナス14℃の世界は驚きです!(^^)!
山の上でもまだ経験ないほどです!
それでもお花たちは頑張って咲いているんですね♪
我家の昭和シクラメンとガーデンシクラメンは家の中でも花が寒さでダメになりました!
kayocha家とは鍛え方が違う?それとも愛情かしら(*^_^*)
冬山風景~北信五岳~いつか見てみたいです♪♪♪
Commented by miisya7 at 2019-01-13 23:27
菅平の-23℃聞いたよ〜(*_*)
我が地方から比較的近い場所なのに...と思ったよ。
我が地方も暖冬。今季、一度うっすらと降ったくらいです。でも、1月〜2月にかけて大雪が降りやすいから油断できません。
雪は厄介だから、大変な生活をしているでしょうね。それでも、お花が元気なのにはびっくり❤(ӦvӦ。) 我が家は全くないですからねー(°ー°〃)
Commented by satuki4141 at 2019-01-13 23:59
寒々とした雪景色 吸気が澄んでいるように感じます
冷える時は底冷え体に堪えますね
寒い中きれいに撮ったんですね 

寒い時はホッカロンあちこちに貼ってます
こちらは朝―7℃ 雪が降らずほっとしてました

シャコバ 車庫と出ます(笑)サボテン花数多くシクラメンも綺麗
たこ焼きアツアツおいしそうです 温まりますね

Commented by fsnoteak at 2019-01-14 07:19
厳しい寒さ、お察しいたします。
そんな中、シャコバサボテンが豪華に咲いていますね~!
他にもいろんな花や実の雪とのコラボが鮮やかです。
たこ焼き~!良い色に焼けて美味しそうです!
熱々を頬張って、暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by kayocha1218 at 2019-01-14 13:30
mamirinさん、こんにちは!
ぐちぐち寒さと雪のことを愚痴っているけれど、良く考えたら毎年だいたいこんなもんなんだよね。
ただ、「暖冬」の予報に期待しすぎただけ~。
まあもう1月も半分終わったことだし、あとたった50日位だ (ー_ー)!!
今日はね、どうしても土がいじりたくなって「おもと」の種を撒いてみました。
成功率低そうなので、発芽したらUPします(^.^)
Commented by kayocha1218 at 2019-01-14 13:33
hendaさん、こんにちは!
そうなの、この間は北海道よりも寒かったのです (-"-)
今日も午前中は日が射して暖かかったのですが、午後は曇って来て外は寒いですよ。

そんな中でチューリップの芽はうれしいですね♪
こんなに寒くても着実に春は近づいている・・・と思いたい。
Commented by kayocha1218 at 2019-01-14 13:41
yumemadoさん、こんばんは!
いやー本当に寒かったよ~((+_+))
トイレに飾ってある花瓶の水が凍っていましたからね。
そんなトイレで用を足すって・・・失礼 m(__)m
我が家の花達は甘やかしていませんからね、主の顔色を伺いながらじっと耐えているのかもよ(笑)
山の写真、いまだに山の名前が良く分からなくて写真を夫に見せて聞きました。
「ま・み・く・と・い」ってどの山がスタートの「ま」なのかわからないもんね(笑)
Commented by kayocha1218 at 2019-01-14 13:52
みいさん、こんにちは!
どこも暖冬って・・・ずるいずるい (>_<)
でも、これでも雪は少なめだからここも暖冬なのかもしれないけれど、寒さが身にしみるわ~。
みいさんに毛糸の帽子でも作ってもらわないと風邪引きそうです(笑)
お父さんに暖かそうな帽子をプレゼントできて良かったね(*^_^*)
うちのばあちゃんは昨日高熱が出て意識レベル低下して夜中に救急車で運ばれました。
結果はインフルエンザで、点滴してもらってお薬もらって施設に帰れたから良かったけれどね。
病院の待合室は夜中なのに具合が悪そうな人たちでいっぱいでした。
こちらはインフルエンザがまん延してきました。
気をつけましょうね!
Commented by kayocha1218 at 2019-01-14 16:24
さつきさん、こんにちは!
札幌より寒いなんてね。
去年の秋に毛布を新しくして、これで暖かく眠れると思ったのに寒くて目が覚めるんですから、その時の部屋の温度はどうなっていたんでしょうね。
台所はストーブとファンヒーターの2台使いです(+_+)

三連休に園芸店に行って目の保養をしてこようと思っていましたが、挫折。
家にある少ない花達を撮ってみました(*^_^*)



Commented by kayocha1218 at 2019-01-14 16:30
fさん、こんにちは!
ホント、アラスカの寒さとほぼ同じですわ。
ただ、アラスカの住宅並みの暖房設備がないのが残念(>_<)
Jさんのシャコバサボテンはどう?

タコ焼き、今までの電気式の機械から卓上ガスコンロのに変えたんです。
上手に焼けると面白いですね(*^_^*)
我が家のタコ焼き搭乗率が高くなりそうな気がします。
Commented by yoko371230 at 2019-01-14 19:26
こちらは14度位です
これで寒いなんて言ったら怒られますね😃
熱々のたこ焼きがとても美味しそうです🎵食べてぇ~❤️😃
Commented by kayocha1218 at 2019-01-15 19:12
yokoさん食べに来て~\(^o^)/
大歓迎だよ♪
そしてついでに雪片付けの体験もいかが?
今なら無料です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2019-01-13 18:35 | 冬の庭 | Comments(14)