今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山梨に行って来ました♪その2


さて二日目です。
旅館の朝ご飯が美味しくてお腹一杯になってしまったので、予約していたいちご狩りを後回しにして最初に向かったのは


山梨に行って来ました♪その2_c0320302_17375790.jpg

武田神社です。
躑躅ケ崎館の跡地に建てられた大きな神社で、石垣がとても立派でした。


山梨に行って来ました♪その2_c0320302_19360775.jpg



山梨に行って来ました♪その2_c0320302_17373494.jpg



前日から3回目の神社参り
どんだけお願いすることがあるんだ?という感じでしょ??
実は夫もわたしも神社仏閣が好きなのですよ♡

お参りを済ませた後には神社の宝物殿を見学しました。
撮影はできませんでしたが、孫子の旗を見せていただくことができました。
少し前にテレビ番組で、戦国時代に武将が乗っていた馬は時代劇ではカッコいいサラブレッドだけれど、本当はポニーの様な小さな馬だったと言っていました。ポニーは大げさだと思いましたが想像すると可笑しくてね。
宝物殿で見た戦国絵巻の馬はサラブレッドのようにカッコよく描いてありましたけれど、本当はどんな馬だったのかしらね(^.^)


山梨に行って来ました♪その2_c0320302_19354888.jpg

鳥居から武田通りを眺めたところです。

次に向かったのはわたしが楽しみにしていたいちご狩り♪
夫が予約してくれたのは「土方洋蘭いちご園」
いちご狩りもできますが洋蘭栽培もしている農園です。
洋蘭がたくさん並んでいるお店で受付をするのですが、わたしはもういちご狩りよりも洋蘭の方が気になって気になって(笑)


山梨に行って来ました♪その2_c0320302_17364627.jpg


月曜日だったせいか真っ赤ないちごはあまりありませんでしたが、甘くて美味しかったですよ♪
30分間食べ放題ですが、朝食がまだお腹に残っていて20分位で切り上げました。
夫には「かあちゃん早くあっちの店行きたいんだろ?」と・・・よくわかっていらっしゃる(笑)


山梨に行って来ました♪その2_c0320302_17370378.jpg

何故かいちご狩りの写真はほとんど撮ってないし、洋蘭のお店の写真はゼロ。
ブログを更新する段になって「しまった!」と思っている次第です(^_^;)
あんなにたくさんのコチョウランやシンビジウムを見たのは初めてです。
他にもカトレアやオンシジウム、寄せ植えにした鉢もたくさんありましたよ。
(写真がないので、土方洋蘭いちご園のHPを見てね!)

お店の人に初心者が育てやすい蘭を教えてもらったら、デンドロビウムを勧められたのですが、実はわたしは最初から「シンビジウムを買おう!」いえ「買ってもらおう!!」と決めていたのです(*^^)v
で、買ってもらったのがこちら


山梨に行って来ました♪その2_c0320302_19244543.jpg


山梨に行って来ました♪その2_c0320302_19245431.jpg


事前にネットで調べてピンク色が欲しいと思っていたのに、こちらを選びました(*^_^*)
普段買う植物に比べると高かったけれど、ブランドバックに比べたら安いもんだと遠慮なく買ってもらいました(笑)


蘭の他にお土産のいちごを買って次に向かったのは、信玄餅の桔梗屋本店。
工場見学したりお土産を買ったのにこちらも写真はほぼなし(^_^;)


山梨に行って来ました♪その2_c0320302_17354907.jpg


信玄餅ソフトと黒蜜きなこラテが美味しかったです~(^^♪
いちごでお腹が一杯のはずなのにこちらは別腹でした。

これにて結婚30周年記念山梨旅行は終了!
見たかった富士山は


山梨に行って来ました♪その2_c0320302_17353311.jpg


帰り道で立ち寄った双葉サービスエリアから見えました♪



山梨に行って来ました♪その2_c0320302_17351713.jpg


八ヶ岳も綺麗でしたよ!


おまけ
みなさん我が家の雪事情が気になっているのではないかと・・・



山梨に行って来ました♪その2_c0320302_19251750.jpg


はい!ほぼ全てが埋まっています (+_+)


山梨に行って来ました♪その2_c0320302_19253499.jpg




家を出るのも大変です。



Commented by yumemado at 2019-01-28 10:04
清楚な白のシンビジウム~やっぱりkayochaさんらしいわぁ~(◎^_^◎)
蘭って特別な花のイメージで育てるのも難しいのかな?って思っていたけど
私もいつかは挑戦してみたいなぁ~毎年この時季、職場の催事で蘭展があり
たくさんの蘭愛好家で賑わっていますよ!(^^)!
お家に記念日のお花があることで優しい旦那さまとの絆も一層深まりますね♪
美しいお花の横では気持ち良さそうなモモちゃん!
次はお互い35、40、いや、50年といつまでも健康で二人でいられること。
二人三脚でまったりと過ごして行きたいですね(*^_^*)
Commented by fsnoteak at 2019-01-28 16:00
神社仏閣巡り&お参り、私も好きです。^^
気持ちが落ち着きますよね。
武田神社、私もあやかって画面でお参りさせていただきました。
シンビジウム、綺麗~
お気に入りを買ってもらってよかったですね♪
信玄餅ソフト、凄く美味しそう~
ふふふ、別腹別腹!
双葉サービスエリアは帰省の際に休憩で止まりますが
そこから富士山が見えるなんて!知りませんでした。
今度見てみます。
素敵な30周年旅行でしたね。
これからも末永くお幸せに♪
Commented by mayumitokazu at 2019-01-28 19:10
こんばんは
山梨って本当に雪が無い県なんですね
あ~ 青空羨ましいわ
でも、かよちゃん家
雪大いね。これは、大変だわ 私は去年の大雪を思い出しちゃう。
今年は、こちらは今のところは、暖冬 雪もうっすらとしか降っていません。
油断は禁物だけどね
シンビジウム いい香りね。かよちゃんは、白かぁ
私も白も好きだわ
(^^♪
次は35年ね 今度はどこに連れていってもらえるかしらね
Commented by kayocha1218 at 2019-01-29 13:15
yumemadoさん、こんにちは!
お昼休みだよ~(^-^)
そうなの、自分に合わせて清楚な色を選んでみましたのよ(笑)
初めての蘭、上手く育てられたらちょっとずつ増やしたいな~♥️
夏は外に出しておくといいのだそうですよ。
デンマークカクタスと一緒だね。
そうだね、35周年40周年にはもう少し豪華な旅行とプレゼントを期待することにしますわ(^o^)v
Commented by kayocha1218 at 2019-01-29 13:21
fさん、こんにちは!
お昼休みで~す(*^^*)
fさんも神社仏閣がお好きだったのね!
肝心な本殿の写真入れるの忘れてるし…(^^;
家にかえったら追加で入れとくので、改めてお参りしてみて下さいね(^_-)
双葉サービスエリアの食堂から外に出たら良く見えましたよ!雑木がちょっと邪魔でしたけれどね。
本当はもっとでっかい富士山が見たかったけれど、それはお預けになりました。
夫とは今朝ちょっとしたことで喧嘩しましたが、とりあえず31周年目指して頑張りますo(`^´*)
Commented by kayocha1218 at 2019-01-29 13:25
まゆみさん、こんにちは!
お昼休みでござる。
雪?今もふってま~す\(^o^)/
ここまで来るとぼやくのもバカらしくなってきて、『まだ1月だもん、降って当たり前』と思うことにしました。
でもね~春が待ち遠し過ぎるのよ(´Д`)
山梨ほど青空は望みませんが、まゆみさんが住んでるとこ位なら万々歳です(笑)
Commented by miisya7 at 2019-01-29 20:00
白い洋蘭、kayochaさんらしいわ〜♥シャコバサボテンと同じく夏は木陰で育てて秋に家に入れてあげたら、きっと咲くよ!ちょっと小ぶりになるかもだけどね。
旅の記念だけじゃなく、結婚30年記念の蘭ってね☆
私もブランドバッグよりこちらの方がいいな〜(*^^*)
晴れ女さんは、富士山にも会えてよかったね(ㆁωㆁ*)
そして、現実の日常に戻り、、、
す、すっ、凄い雪〜@@
早く春になれ〜(-人-)
Commented by kayocha1218 at 2019-01-29 20:27
みいさん、こんばんは!
ピンクを買おうって決めてたんだよ。
でもね、根っから性格が地味だから結局おとなし目のシンビジウムにしましたー(*^^)v
みいさんは蘭だけでいいんだ…。
わたしはできることならブランドバックも買って欲しかった!
控えめな性格が災いしています(笑)
蘭は本当にど素人なので、みいさんまた教えてね(^_-)-☆
雪、凄いですか?
ふつう普通   ですっ!!
Commented by hendahon5785randa at 2019-02-02 17:04
kayochaさん、花より団子ではなく、団子より花ですね~(笑)
白の蘭、素敵だわ💕
また私の欲しい、欲しい病が発病しそうですよ!
私、今年が結婚35年の様な気がします♪
何かおねだりしようかしら(´▽`)
Commented by kayocha1218 at 2019-02-03 13:16
hendaさん、こんにちは!
そうなんだよ。
最近は団子より花✿
hendaさん、35周年なんだね。
当然おねだりして大丈夫ですわよ(*^^)v
遠慮してないでしっかり捨活したぶんど~んと買ってもらいな!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2019-01-27 20:28 | おでかけ | Comments(10)