今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芝焼きとやっと芽を出したもの


4月3日、写真は取り忘れましたけれど10cm程雪が積もりました (+_+)
除雪も出なかったので通勤路は圧雪状態。
まだスタッドレスを履いてて良かった~。
4月の雪ですからね、翌日にはすっかり融けましたがクリスマスローズが一本折れました (T_T)

さて、今日は朝から快晴 174.png
少々風が強く近隣では枯草火災も発生したみたいですが、どうしても芝が焼きたくてジョウロやバケツに水を用意して少しずつ焼きました。
芝焼きはmayuさんのブログで知って、我が家では初めての挑戦です!


芝焼きとやっと芽を出したもの_c0320302_12432064.jpg

風下から風上に向かって火をつけるのが鉄則です。
パーゴラが燃えないように、柱の周囲には水を撒きました。
火事を出したら大変なので片時も目を離さず芝が焼けるのを見守りましたよ。

これで芝が元気に育つといいのですが…。

春らしくなってきても中々芽を出してくれないものもあって、心配しながら待っていたところいくつか芽を出してくれました。



芝焼きとやっと芽を出したもの_c0320302_12414349.jpg


去年の春に植えた「日本カタクリ」
夏には葉っぱが無くなり、その後はなんの音沙汰もなかったので消えてしまったのかと心配していましたが、先日芽を発見!
今日見たらつぼみが付いているじゃないですか (*^_^*)
あのカタクリが我が庭にも・・・嬉しすぎる♪


芝焼きとやっと芽を出したもの_c0320302_12431030.jpg


クレマチス「プリンセス ダイアナ」
「順調に伸びろ~」の呪文を唱えておきましたよ(笑)

そして、雪解けからずっと心配していたもの。


芝焼きとやっと芽を出したもの_c0320302_12421800.jpg


去年の春にyumemadoさんからいただいたスミレ
yumemadoさんの思い入れのあるスミレで、いただいた時はとっても嬉しかった♪
なのに植えたと思われる場所になんの気配もなくて心配だったんです。
本日見つけた時にはホッとしました♡
この後はきっとグングン大きくなると思います!


クリスマスローズも次々と咲いてきました(*^_^*)


芝焼きとやっと芽を出したもの_c0320302_12424705.jpg

よくよく思いだしたら、これは去年高崎クリスマスローズガーデンからお持ち帰りしたもの。
横向きで咲いてくれて可愛いわ~♡
一昨年お持ち帰りしたのはあまり元気が無くて、花芽がありません (T_T)



芝焼きとやっと芽を出したもの_c0320302_12423871.jpg


うつむき加減の丸弁ブラック
こんなおとなし目のクリローさんも大好きです!


芝焼きとやっと芽を出したもの_c0320302_12420737.jpg


全くお顔が見えないので


芝焼きとやっと芽を出したもの_c0320302_12415960.jpg


強引に持ち上げてみました。
もっと開いてきたっけ?
今までの咲きっぷりを全く覚えていない・・・そんな自分をやばいと思う今日この頃(笑)


芝焼きとやっと芽を出したもの_c0320302_12433095.jpg


プリムラ ブルガリスも咲き始めました♪
ブナの木の下はチューリップもシクラメンも原種系のものを植えているのですが、こちらも原種系です。
やっぱりこんなスッキリした咲き方が好きなのよね~♡


芝焼きとやっと芽を出したもの_c0320302_12425823.jpg


いよいよ賑やかになってきた庭から目が離せなくなってきましたよ (^^♪
昼間しか開かない花は、どうかわたしの休みの日に咲いて下さいね!
なにとぞよろしくお願いします m(__)m


Commented by miisya7 at 2019-04-06 22:36
長野から帰って来たよ~(*^^*)
意外と近い長野県...
久しぶりのドライブin長野でした~^^
芝って燃やしちゃって大丈夫なの@@!
我が家、まったくやったことがないわ。
防虫とかの効き目ですか?
そういえば、長野県、山林火災が多発していたとかネットでみたような...
無事に終えてよかったよかった(*^^)v
カタクリがマイガーデンで見られるなんて贅沢だぞ~
いいな~♡
クリスマスローズも色んな種類をお迎えしましたね~♪
kayochaさんらしく上品なクリローさんです~♡⤴⤴
Commented by hendahon5785randa at 2019-04-06 22:44
芝焼きが良いのは聞いたことがありますが、住宅街じゃ出来ませんね(ノ_・,)
こちらも寒かったけれど、4月の雪にはビックリしました。
雪があんなにあったのに、クリスマスローズが沢山咲くなんて、植物ってたくましい~
我が家のクリスマスローズは、もう色あせて来ました。

kayochaさんの庭、これから賑やかになるのが楽しみです!
Commented by fsnoteak at 2019-04-07 02:14
やっぱり・・・・
信州は4月でも毎年一度は雪が降りますね。
でも積雪10cmって結構すごい。(@@;
今年の芝は青々と健康で元気に成長してくれそうですね。
いろんな芽吹きと開花が見れて、春爛漫、心が躍りますね♪
私は画面でお楽しみのおすそ分け頂いてまーす!(^o^)/
Commented by makopenko728 at 2019-04-07 06:18
kayocha姐さん、おっはよー^ ^

姐さんちのお庭、めちゃくちゃ素敵〜♪
山ならではの植物はやっぱりお似合いね^ ^
カタクリ、私も植えたいなぁって思ってたのよ!
こんな小さな花が、枯葉の中から見えた日にゃあ、
小躍りしてしまいそう♪

しかし、芝生を焼くなんて初めて知ったよ!
綺麗な芽吹きが見られるといいね^ ^
姐さんの豪快な芝焼き、
見学したかった…(笑)

では今日も素敵なガーデニング日和でありますように…
Commented by Hsrolayqq at 2019-04-07 13:17
こんにちわ
カタクリのお花がお庭にあるなんて私には夢のようなお話です。
うらやましいわ。私の周りにはないから、お花を見たい時は片道2時間はかかります。

家の芝を焼くってお初です。
2月半ばから3月初めにかけて田んぼの周りを焼くのはありますが?

Commented by kayocha1218 at 2019-04-07 16:11
みいさん、こんにちは!
長男さんとお母さんとのドライブ嬉しかったね♪
長野に来てくれてありがとね(^.^)

芝生はサッチを掻きだすのが面倒くさくて、「そうだmayuさんのように焼けばいいんだ!」と安易な考えでやってみました。結果、表面がサーッと燃えただけだったので、結局今日熊手でサッチを掻きだしました。
芝生のお手入れも中々大変です(+o+)

カタクリは去年コメリで苗を買いました。
本当に咲くのか半信半疑でしたが、咲くわ!(笑)

クリスマスローズは昨日数えてみたら18株ありました。
中々大株にならないのはどうしてなんでしょうね(?_?)
Commented by kayocha1218 at 2019-04-07 16:16
hendaさん、こんにちは!
芝焼き、わたしは今まで知りませんでした。
考えてみれば、春先に田んぼの土手を焼くのと一緒なんですね。
焼いてもちゃんと雑草が元気に生えてきますもん!
住宅街では無理無理(-"-)
消防車が駆け付けちゃうよね。
こちらでは四月に雪が降るのも珍しくありませんが、先日は降りすぎでしたよ。
明日も天気予報に雪だるまがついているので、タイヤ交換は来週かな…。
Commented by kayocha1218 at 2019-04-07 16:23
fさん、こんにちは!
やっぱり・・・でしょう?
何年か前に桜が咲いてから降ったことがありましたよ。
こちらの雪は4月になってもあなどれません(ー_ー)!!
我が家の庭は芝の元気さがポイントでもあるのですが、なんせ手入れが悪い(^_^;)
芝焼きだけではダメそうに思えたので、本日はサッチ取りと根切りと施肥を頑張りました!
「春爛漫」まではあと少しです♪
大した庭ではございませんが、fさんまた見てね!(*^_^*)
Commented by kayocha1218 at 2019-04-07 16:29
まこぺんこさん、こんにちは!

まあ、素敵なんて~恥ずかしいです~(#^.^#)
山ですからね、山野草も似合いそうでしょ?
カタクリ、HCで苗が買えましたよ。
まこぺんこさんのお庭に群生している風景を想像してぇー うん!似合う似合う(*^^)v

芝焼き、わたしも最近知ったのです。
とりあえず表面は焼けましたが、もうちょっと焼いた方が良かったのかも…。
えーわたしもバーナー持って焼きましたけれど、ちょっと火が広がったら怖くてすぐ火を消しました(^_^;)
火遊びしたので心配しましたが、おねしょはしませんでしたよ(笑)
Commented by kayocha1218 at 2019-04-07 16:34
Hsrolayqqさん、こんにちは!
たった一株のカタクリですが、だんだん増えるんですかね?
我が庭で群生すればいいけれど、どうだろう…。
Hsrolayqqさんの暮らす海の近くのお庭にはどんな植物があるのか興味深々
こちらより春も早くて暖かそうでいいですね(*^_^*)

わたしも芝焼きは田んぼの周りを焼くのと同じような効果があるんじゃないかと思いました。
初めてやってみたので、これから芝生がどうなっていくのか楽しみでもあり心配でもあり。
Commented by Hsrolayqq at 2019-04-07 20:31
再訪問します。
ハマボッス、はまだいこん、はまひるがお、ならあるよ
一番近い海岸のなら、歩いて15分くらいです。
田舎住まいだから
Commented by 0102mayu at 2019-04-07 21:40
こんばんは。
芝焼きされたんですね。
風がないときにしても、あっという間に火は広がっていき怖いですよね。
バラが焦げないように水撒きして見張っていました。
芝生の管理は、息子がいつもやっているのですが
3月、4月はやることが結構あるみたいですね。今、芝生中はスパイクで穴だらけです^^

宿根草など、ちゃんと冬越え出来たか芽吹くまで心配でハラハラドキドキですよね。
ましてやkayochaさんちのように雪深いところだと
もっとドキドキですよね。無事だった芽を確認でき喜びもひとしおですね♪
これから色々開花が始まり楽しみですね!!
Commented by kayocha1218 at 2019-04-08 21:29
Hsrolayqqさん、こんばんは!
ハナボッス調べてみました。
花はおとなしめの白だけれど、葉っぱと茎の色が印象的。
ハマと付くだけあって、海辺の植物なんですね。
田舎なのは一緒ですよ~(*^^)v
Commented by kayocha1218 at 2019-04-08 21:45
mayuさん、こんばんは!
mayuさんの芝焼きの記事を見て「これだ!」と思いました。
サッチが全部焼けるイメージでいたのですが、甘かったかな~。
でも焼畑農業と同じで、焼いた後は土地が元気になりますよね、きっと。
芝生の管理をしてくれる息子さんがいてくれていいな~。
我が家は庭のことはほぼわたしで、頼めば夫が時々手伝ってくれますけれどね。
去年の秋に植えて未だ出てこないのがアネモネとゲラニウムとカリオプテリス。
心配だわ~。
mayuさんのお庭はどんどん緑が濃くなって花も咲いてきましたね(*^_^*)
植栽もDIYも楽しませていただいてますよ♪
Commented by nyan924 at 2019-04-08 23:47
芝焼き、私も知りませんでした、窒素肥料にもなるのかな?
20年も前一時期芝を育ててたその時試したかったな。
今ですか?花より団子、すっかり畑です。^^
Commented by kayocha1218 at 2019-04-09 22:44
聡さん、こんばんは!
秋に田んぼで藁を焼くんだけど、焼いた所の周りは草がとても元気なんですよ。
だから肥料になっているのかもしれませんね。
花も団子もいいですねー(*^_^*)
こちらもそろそろじゃがいもの植え付け準備です。
そちらは収穫が済んでいるのにね。

名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2019-04-06 20:56 | 春の庭 | Comments(16)