今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW前の雨上がりの庭


日々変わっていく庭が楽しくて、朝少しだけ早く動いて(早起きしている訳ではありませんよ 笑)庭に出ています。



GW前の雨上がりの庭_c0320302_13092663.jpg


ブナの木の下はこんな感じで、原種系チューリップの蕾が色づいてきましたよ(*^_^*)

昨日は咲いていなかったのに


GW前の雨上がりの庭_c0320302_13103416.jpg

レディジェーンが咲いていました178.png
好きすぎて去年追加して球根を植えておいたんです。
数年前に植えた方はまだつぼみで、去年植えた方が先に咲きました178.png178.png178.png


GW前の雨上がりの庭_c0320302_20494103.jpg



勿忘草もこぼれ種で増えてモリモリしてきました。


GW前の雨上がりの庭_c0320302_13094283.jpg


リュウキンカの花数が増えましたが、相変わらず本当の色が写せません。


そして、yumemadoさん咲きましたよ(*^^)v


GW前の雨上がりの庭_c0320302_13095446.jpg


去年yumemado庭からやってきたスミレ♪
この花色、可愛いじゃありませんか~♡♡♡
我が庭が気に入ったらどんどん増えてくださいね!

初めて咲いたと言えばこちらも


GW前の雨上がりの庭_c0320302_18512847.jpg

去年職場のパートさんからいただいた「タイリントキソウ」
花後の球根を4個もらって、夏は外で水を切らさないように管理しました。
4個の内2個はダメにしてしまって、残りの2個を冬の間は凍らさないように家の中で大事にしていました。
その間球根には何の変化も無かったので半分諦めていたのですが、4月に入ったら急に球根の横っちょから花芽が出て咲きました(^^♪


GW前の雨上がりの庭_c0320302_13105458.jpg


台湾産の球根性のランなのだそうですが、わたし好みの優しいピンク。
咲いたところも可愛いです♡
パートさんの話では「どんどん増える」とか…。
増えるといいな~。

ー*-*-*-*-*-*-*-*-

もうすぐGWの10連休ですね♪
わたしはうち2日間は仕事ですが、後は自由だ\(^o^)/
なんも予定は無いので、庭と畑三昧で行きましょうかね~。
お出かけのみなさんはどうぞ気を付けて楽しんできて下さいね!

Commented by miisya7 at 2019-04-25 22:10
朝が楽しい
起きるのが楽しい〜って、私も同じです〜♪
ギリギリに起きても、まずは庭回りから始まりますよ〜(^_^)
レディージェーン、ほんと可愛いよね〜♥毎日、閉じたり咲いたりしてる〜
スミレも地味だけど、可愛すぎよ♡
10連休って、何何何・・・(︶^︶)
仕事の方が多いよ〜(=_=)
GWは、そちら地方は観光客で賑わうのではないですか?
Commented by yumemado at 2019-04-25 23:40
はーい!私も同じだよ~♪
朝が来るのが楽しみで仕方ない!(^^)!
だから雨の朝はちょっとがっかりするけどね~
kayocha庭の生き生きしたお花たちが可愛すぎる♪
レディージェーン♡優しい色合いにうっとり~
高貴なトキソウ、蘭のお仲間とは初めて知りました!
スミレ咲いたね♡これが増える、増える、驚くほど庭のあちこちに!
安曇野→我家→kayocha庭→次は何処かな~嬉し過ぎます(*^_^*)
Commented by fsnoteak at 2019-04-26 01:08
原種系チューリップって、魅力的ですね~
私も欲しくなってきています。
義父の家の庭に植えようかしら?
・・・って、ここでは無理なものは
なんでも義父の家。f(^^;
勿忘草はアラスカの州花です~♪
タイリントキソウ、沢山増えるといいですね。^^
わ~10連休!( ゚Д゚)
お楽しみくださいね。
Commented by kayocha1218 at 2019-04-26 22:24
みいさん、こんばんは!
明日の朝も晴れていればいいのに、どうやら明日はとても寒い雨降り、もしくはちょっと雪という予報です(-"-)
桜も終盤になったというのにまた降るか???
庭は明後日までおあずけですな。
ねえ、みいさんちのスミレとyumemadoスミレ似てない?
控えめ好きなわたしにピッタリな可愛いスミレ♡
なかなか芽が出てこなかったので心配したけれど、咲いて良かった♪
10連休の巷の様子はどうなるか想像もつきません。
とにかく混雑は苦手なので、あまり動かないのが一番だと思っています。
みいさんは仕事>休みなんだ。
GWは働いて、平日に休みもらったほうがいいかもよ。
Commented by kayocha1218 at 2019-04-26 22:34
yumemadoさん、こんばんは!
我が家のレディージェーンって何故か色がぼんやりしている気がします。
主に似て控えめと言えばそうかもしれないけれどね(笑)
原種系のチューリップはクリスマスローズと同じくらい大きなわたしの春のお楽しみなのです♪
トキソウなんて花があること初めて知りましたよ。
調べてみたら白もあるんですね。
今の2つの球根が増える位育てることができたら他のトキソウもGETしたいです(^.^)
スミレ咲いて良かったよ♪
咲かなかったら体育館の裏に呼びだされるんじゃないかと心配してたのよ^^;
どちらかというとパンジーよりビオラ、それも色おとなしめが好きな私。
yumemadoスミレはすごく気に入ってます♡
Commented by kayocha1218 at 2019-04-26 22:55
fさん、こんばんは!
原種系チューリップは我が家の庭を造ってくれた庭屋さんの庭で初めて知りました。
原種シクラメンも原種プリムラもそう。
そこで原種系の植物の魅力にはまってしまいました♡
他のも咲いたら見てくださいね!
お義父さんのお家の庭に是非咲かせてもらいたいです~\(^o^)/
勿忘草がアラスカの州花ということはそちらでも咲くの?
寒さに強くて良く増えるもんね!
10連休中の内2日は仕事ですけれど、それでも休み多すぎと感じるのは日本人のせいでしょうかね。特に予定もないので、淡々と10連休が終わっていきそうな気がしています。
とりあえず明日が休みなのは嬉しいですけれどね(*^_^*)
Commented by 0102mayu at 2019-04-27 21:15
こんばんは^^
1枚目の写真、
ブナの木の下、原種系チューリップとクリスマスローズの
群生しているコーナー色合いも同色で合わせてあり素敵ですね~♪
群生させると「お花畑」って感じがして好きです(o^―^o)ニコ

『日々変わっていく庭が楽しくて、朝少しだけ早く動いて(早起きしている訳ではありませんよ 笑)庭に出ています』・・・私は、バラが咲きだすといきなり早起きになり(5時ぐらい)庭に出て眺めます(笑)
Commented by nyan924 at 2019-04-27 23:30
かよちゃさん、こんばんは。^^
宿根の数々、刻々の登場でお庭の役者に事欠きませんね。
かよちゃさんのお庭で原種の魅力を教えて頂いています、原点に立ち帰れます。^^
立金花の銅葉に映えますね、我が家は普通の色合い、そろそろお仕舞いです。
Commented by mayumitokazu at 2019-04-28 13:52
こんにちは 
原種のチューリップ レディージェーンさん
大人植えだね。見事だわ

我が家の原種チューリップ 毎年咲いてくれるというのが
うたいなのに、無くなってしまってりわ まったくだわね
Commented by kayocha1218 at 2019-04-28 17:53
mayuさん、こんにちは!
ありがとうございます(*^_^*)
わたしも今はブナの木の下が一番のお気に入りで、何度も眺めたり写真を撮って過ごしています。mayuさんに「好きです」なんて言ってもらえれば、もう嬉しくてたまりませんよ♪

mayuさんは早起き平気なんですね。
わたしはどうしても早起きできないので、早く動くかお弁当作りを手抜きして時間を稼ぎます(笑)
夏場は水やりがあるから、もうちょっと早く起きなくちゃ間に合わないですけれどね^^;

Commented by kayocha1218 at 2019-04-28 18:04
聡さん、こんにちは!
寒冷地なので、春の庭は耐寒性の強い宿根草と球根植物が強い味方です!(^^)!
わたしも原種系の植物の良さを知ったのは最近ですが、すっかりはまってしまいましたよ。
咲いた様子を眺めながら、世界のどこかの野原や岩場で咲いていたんだね~。
などと語りかけています(えっ?気持ち悪い?)
聡さんのお庭には普通のリュウキンカがあるんだ!
わたしはそれをずっと探しているのですが、この辺りでは見かけず園芸店にも売って無い。
3月に長男のアパートに行った時にアパートの隣の畑にあるのを見つけて「掘りたい」と思ったけれど、さすがに我慢しましたよ。
Commented by kayocha1218 at 2019-04-28 18:09
まゆみさん、こんばんは!
レディージェーン可愛いでしょ♪
まとまって咲いている姿が素敵だな~と思っていたけれど、やっと我が家の庭もそんな景色になってきました。
まゆみさんちのチューリップ、植える時に気合入れた?
今度植える時は「ちゃんと咲くのじゃぞ!」と気合入れてね!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2019-04-25 20:47 | 春の庭 | Comments(12)