今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑と庭と、記念に買ったもの


我が家は休日しかお百姓ができない週末ファーマーなので、このGWは畑仕事も頑張りました!
昨日の午前中に買っておいたじゃがいもとズッキーニの苗を植えて、夏野菜を植えるための畝の準備をしました。
毎年失敗(多め)と成功(少ない)を繰り返すお百姓ですが、収穫したものを売る訳じゃないんだからと結構いい加減にやっています^^;

そして午後は長野の園芸店まで苗を買いに行ってきました。


畑と庭と、記念に買ったもの_c0320302_16443338.jpg


野菜の苗を買いに行ったのですが、花苗も豊富なのでわたしはこちらの方が気になります。
野菜は買うものも数も決めてきたのでさっさと買って、後はゆっくり花苗や雑貨を見て歩きました。
めずらしく夫が「俺も見たいものがある」と樹木の辺りをウロウロ。
わたしは花苗の辺りをウロウロ。

実は去年の秋に購入して、楽しみにしていたゲラニウム「ロザンネイ」が芽を出さずがっかりしていました。
他の園芸店には無くておぎはら植物園の通販も売り切れだったので半分諦めていたのですが、ここで見つけることができてラッキー♪


畑と庭と、記念に買ったもの_c0320302_16440209.jpg


もちろん購入いたしましたよ(^^ゞ

夫はと言えば、実のなる樹木探している様子で買おうかどうしようかずいぶん迷っていましたが、「令和記念で買っちゃえば!」で、こちらを購入いたしました!


畑と庭と、記念に買ったもの_c0320302_16441385.jpg


シャインマスカットの苗です♪
うまくいけば3年後位に高級シャインマスカットが我が家で採れる・・・はず(笑)
夫は気合を入れて育て方を調べています。
頑張れ~!(^^)!

令和記念ならわたしもバラ苗買っちゃえば良かったな・・・と帰ってきてから思ってます。

昨日の庭から・・・


畑と庭と、記念に買ったもの_c0320302_16510279.jpg


ティアレラ スプリングシンフォニー


畑と庭と、記念に買ったもの_c0320302_16512260.jpg


ティアレラ 何だっけな?


畑と庭と、記念に買ったもの_c0320302_16521570.jpg


チューリップ
クイーンオブナイトとピンクダイヤモンドが咲きました。もっと球根を植えたはずなのですが少ししか咲きませんでした(-"-)
(猫除けのシートはお見逃しを…。)

石の庭では


畑と庭と、記念に買ったもの_c0320302_16514831.jpg


ナルコユリや山紫陽花が青々としてきました。


畑と庭と、記念に買ったもの_c0320302_20081729.jpg


ホスタ「寒河江」も芽を出したと思ったら急に大きくなりましたよ!


畑と庭と、記念に買ったもの_c0320302_16522970.jpg

秋に石の庭に移したタイツリソウ
根っこを痛めたので心配していましたが、ちゃんと咲いてくれました♪
タイはちょっと少ないかな。

娘から「戸隠の水芭蕉が咲いてたよ!」という情報をもらったので、我が家の裏の水芭蕉を見に行くと


畑と庭と、記念に買ったもの_c0320302_16450895.jpg


ちょうどいい感じでした(*^_^*)
草に埋もれていたので撮影のために周囲の草取りをしました・・・夫が(笑)
だって水っぽいところなのでニョロっとした「あれ」が出れば困る。


さて、本日もいいお天気174.png


畑と庭と、記念に買ったもの_c0320302_16433374.jpg

ガーデンテーブルとパラソルも登場
でも本日は風が強くてパラソルがテーブルごとひっくり返りました((+_+))


気を取り直して今年植えた夏野菜です。


畑と庭と、記念に買ったもの_c0320302_16434844.jpg


植えたのは、キュウリ6本 ミニトマト3本 ナス2本 ピーマン2本 オクラ2ポット カボチャ1本 ゴーヤ2本
家族3人だからこんなもんです。
畑のコンパニオンプランツは今年もマリーゴールド。
そして、当初の予定にはなかったのですが「松本一本ネギ」の苗が買えたので初挑戦することにしました!(^^)!

近所の畑のネギの植え方を見たり、ネットで検索したり悩みながら植え付けました!夫が(笑)


畑と庭と、記念に買ったもの_c0320302_16432208.jpg


ネギ作りの先輩mamirinさん、これで良いでしょうか?
間違っていたら教えてね~(^.^)

連休もあと2日になりましたね。
お出かけもせずのんびり家で過ごした休みでしたが、おかげで春の庭の一番いい季節をじっくり味わう事ができて幸せでした♡


畑と庭と、記念に買ったもの_c0320302_16484431.jpg


ブナの芽吹きも始まりましたよ!


Commented by mamirin412 at 2019-05-04 21:12
松本一本ネギ植えたんですね!
長野にも売ってるのか〜(^^)
ネギの植え方はワタシも周りの畑を見よう見まねです笑
令和記念のシャインマスカットいいですね♪
シャイン買えば高いからね!
ロザンネイはホントに春から秋までよく咲くのでいいですよ。
見つかって良かったですね( ^ω^ )
ワタシも今日園芸店行ってきたけど、
野菜苗だけ買って帰ってきましたよ、えらーい!
Commented by mayumitokazu at 2019-05-04 21:43
オサレな園芸店だね。
これだったら、なんでも買っちゃうよね。
私も昨日、レンゲショウマを見つけて求めちゃった。

Commented by satuki4141 at 2019-05-04 23:00
お休みゆっくりできてよかったですね  
庭が賑やかになって見ていて元気貰いますね
園芸店ついつい色々目に入ってセーブするのが大変
見てるだけでも楽しい所ですね
ゲラニュームも種類が多いのですね
我が家のは花が小さくて物足りないです
記念樹シャインマスカットは楽しみですね
Commented by hendahon5785randa at 2019-05-04 23:52
連休中は、ゆっくりお庭仕事が出来て良かったですね!
私は、草とりが中途半端で終わりそう💦
ティアレラ、あまり見かけない花ですが、可愛い花ですね。
今度ホームセンターで、チェックしてみます。

令和記念のシャインマスカットは、自分が栽培する訳でもないのに、何だか楽しみ~🍇
レポ、お願いしますよ!
Commented by yoko371230 at 2019-05-05 08:33
実のなる木というのでなにかと思ったらシャインマスカット❤️
これはすごい!
むちゃくちゃ楽しみです
いつもながら素敵なお庭で羨ましくなります❤️
テーブルやパラソルとかしてみたいな🎵
お野菜も楽しみです
とても素敵なゴールデンウィークですよ😃
Commented by yumemado at 2019-05-05 22:29
優しいご主人が記念に選んだ苗~さすがです!(^^)!
きっと丹精込めて美味しいシャインマスカットが出来ますね♪
ホント!3年後ね~私も食べられる?(笑)すごっく楽しみでなりません~
探し物のゲラ二ウムが見つかって良かったね~!(^^)!
デッキのテーブルに座ってお庭を眺めながら至福のひととき!
また、お邪魔したくなりました(*^_^*)
Commented by kayocha1218 at 2019-05-05 23:13
mamirinさん、こんばんは!
そうなんだよ、売ってたんだよ(^.^)
下仁田ネギと普通のネギもあって迷ったけれどmamirinさんの顔が浮かんできて松本一本ネギに決定!
いきなり「シャインマスカット買いたい」って言うから驚きました。
本日、真剣に育て方を調べながら植えたみたいです。
ロザンネイも見つかって良かった~♪
えっ?
園芸店に行って花を買わなかったの?
令和記念にど~んとバラ苗買っちゃいなよ!!
Commented by kayocha1218 at 2019-05-05 23:18
まゆみさん、こんばんは!
ほんと、ロザンネイが見つかっただけで嬉しくて花はそれだけ買って帰ってきちゃった。
バラでちょっと迷ったんだけど、理性が働きました(笑)
まゆみさんはレンゲショウマ買ったんだ!
可愛い花が咲いたら見せてね(*^_^*)

Commented by kayocha1218 at 2019-05-05 23:22
さつきさん、こんばんは!
どこにもお出かけしない10連休でしたが、ゆっくりと庭で過ごすことができて嬉しかったです♪
この季節の毎日の庭の変化を楽しむことができました(*^_^*)
ロザンネイは新潟のバラ園で見つけて、ブロ友さんに名前を教えてもらいました。
花が大きくて花期が長いらしいです。
シャインマスカットが記念樹になるとは思ってもみませんでした。
夫も時々面白いことをしてくれます♪
Commented by kayocha1218 at 2019-05-05 23:27
hendaさん、こんばんは!
10連休は予定も無くてどうすごそうかと思っていましたが、結構充実していました。
ティアレラは花が終わっても葉っぱをカラーリーフとして楽しめるのでお勧めですよ!
日陰でも大丈夫!(^^)!
もしかしたらホームセンターにはないかもしれませんが、園芸店かネット通販で買えますからね。
シャインマスカットは夫にお任せですが、変化があったらお知らせしますね。
もちろん実がなったらお祝いです♪
Commented by kayocha1218 at 2019-05-05 23:32
yokoさん、こんばんは!
最初は「畑が余ってるからクルミでも植えるか」と言っていたのですが(クルミも売っていたんですよ)自由に選ばせていたらシャインマスカットになりました^^;
yokoさんにいいご報告ができると良いのですが…。
庭は雪解け後がらどんどん変わってくるので楽しいです♪
刺激の少ない山奥の、おばさんのお楽しみなんですよ(笑)
Commented by kayocha1218 at 2019-05-05 23:37
yumemadoさん、こんばんは!
夫はすでに「孫に食べさせてやる」妄想をしているようです(笑)
まだ誰も結婚していないのにね。
順調に行ってブドウが食べられるようになるのに3~4年かかるみたいですから、その頃までに誰か何とかなっていれば良いのですが…。
去年yumemadoさんに来ていただいた時の庭はまだ寂しい庭でしたね。
今年は「今の庭を見て欲しい」なんて思う瞬間があります。
またご主人と一緒に遊びに来てね\(^o^)/
にゃんこも待ってま~す♪
ブドウは・・・わかりません(笑)

Commented by fsnoteak at 2019-05-06 03:36
平日はお仕事、休日はお百姓さん、
働き者ですね!
園芸店は写真で見てもわくわくします。o(^o^)o
お二人ともお目当てのもの、戦利品があってよかったですね。
3年後がお楽しみ♪
いろんな花たちが咲いて素敵な庭ですね~
結構私好みの花が多いわ♪
松本一本ネギ?
松本に親戚がいますが、初めて聞きます。
Commented by kayocha1218 at 2019-05-06 19:53
fさん、こんばんは!
畑や田んぼはそこにあってしまうから、仕方なくやってます。
野菜の植え付けと収穫は楽しいけれど、それ以外のお世話はちょっと面倒くさい。
田んぼは・・・稲刈りがね~嫌なのよ…^^;
田んぼの風景は好きなんですけれどね~。
庭の花、fさんと好みが合ってます?
嬉しいな~♪
松本一本ネギは、わたしも数年前に安曇野の農産物を売っている所で初めて知りました。
3月に松本に行った時に夫は「松本一本ネギうどん」食べていましたよ(^.^)
また進捗状況をお知らせしますね!



Commented at 2019-05-10 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kayocha1218 at 2019-05-11 06:24
鍵コメさん、おはようございます。
近くにいたらゆっくりお話も出来るのにね。またお邪魔しますね。
Commented by pecorinoniwa at 2019-05-11 21:30
kayochaさーん❤ お久しぶりでございますっ
やはりkayochaさんの記事 とーっても楽しいワ⤴
ロザンネイ どーしたんでしょう? でもまたGEt出来て何より(*^-^*)
しかも社員←相変わらずアホ
シャインマスカットですって!!! ぎゃーーー
そんな美味しいものがお庭で出来たら 最高じゃないですか!
本当に本当に楽しみですねっ❤
Commented by kayocha1218 at 2019-05-11 22:58
ペコリさん!待ってたよ~( ;∀;)
最近は、もうそろそろじゃないかとか、冬中離れていたペコリガーデンのお手入れで忙しいんじゃないか、とか色々考えてた。
もう、タリアもアニカもヒルデも咲いちゃったよ!(笑)
もちろんブログ再開だよね?
わたしの夜のお楽しみ復活♪♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2019-05-04 20:47 | 野良仕事 | Comments(18)