今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1号と今日の庭


暑かったですね~(>_<)
今日はこちらも真夏日で、日中はとても庭仕事などできませんでした。
朝のうちに水やりをして少しだけ草を取りましたが、早々に家に逃げ込みましたよ。
真夏の水やりは汚水ポンプと長いホースを使ってやっているのですが、まだその準備ができていなかったのでジョーロで何十回も運んで疲れました。

そんな暑い庭はこんな風景でしたよ!



第1号と今日の庭_c0320302_21053430.jpg


芝の手入れが悪いのがバレバレですな。


第1号と今日の庭_c0320302_21045205.jpg


石の庭
白いのはシラユキゲシですが、乾燥でチリチリしています。


第1号と今日の庭_c0320302_21042951.jpg


これからバラが咲きだすコーナー
フロックス、カーペットかすみ草、サルビアがお待ちかねです。


第1号と今日の庭_c0320302_21060406.jpg


プンゲンストウヒの若葉


第1号と今日の庭_c0320302_21062089.jpg


このシルバーがかった色が好きです♡


第1号と今日の庭_c0320302_21050433.jpg


ベロニカ クレーターレイクブルー
やっぱりブルーが多いわね(^_^;)


ここからは今年の第1号シリーズです♪


第1号と今日の庭_c0320302_21054790.jpg


こぼれ種で増えに増えたニゲラ
アスファルトの隙間からも出てきています。


第1号と今日の庭_c0320302_21040021.jpg


ゲラニウム ロザンネイ 


第1号と今日の庭_c0320302_21033532.jpg


新入りのロザンネイが1番に咲きました♪
これは花脈がないタイプ?
去年の秋に植えて消えてしまったと思っていたので追加で購入したんですよね~。

ところがどっこい生きていた!


第1号と今日の庭_c0320302_21022732.jpg


植えたところを忘れるという悪い癖がここでも…。
でも生きていてくれて良かったわ~(^.^)


そしていよいよ始まりましたよ♪
我が家のバラ時間♡♡♡
一番乗りは


第1号と今日の庭_c0320302_21023858.jpg


車庫脇のサンライトロマンティカでした♡

他のバラのつぼみも少し色が覗いてきましたよ(^^♪
この暑さでどんどん咲き進みそうですが、ゆっくり楽しませてちょうだいね!

おや、これは?



第1号と今日の庭_c0320302_21032196.jpg


みいさん!!!
アマリリスの芽がでました\(^o^)/
やっと出た・・・泣
植えてからさっぱり芽が出る様子が無いので、去年のダリアと同じようにまたやらかしてしまったか・・と心配していましたが、第一関門クリアといったところでしょうか(^.^)
ただし、周りの植物がどんどん大きくなっているので日当たりが心配ですけれどね。
どうか、無事に咲いてくれますように!
廊下に立たされませんように!(笑)

おまけ(=^・^=)


第1号と今日の庭_c0320302_21025844.jpg

夕方、涼しくなった庭でももちゃんとうらが石にへばりついていました(笑)

さあ、苗も準備できたし田植え機の調子は今一つのようですがいよいよ明日は田植えです!
暑いだろうな~^^;

Commented by satuki4141 at 2019-05-26 06:27
おはようございます
素敵な景色 空気も美味しそう
苗を買ってきては作りあげていく楽しみ伝わってきます
シックで華やかいい感じになっていますね
ロマンテイカ咲きだしいよいよバラの庭になるんですね
やっぱりそちらは早いんですね
今日も暑くなりそう田植気をつけてくださいね
Commented by fsnoteak at 2019-05-26 06:49
まだ5月だというのに本当に暑かったですね;
その中運動会だった学校もありビックリです;
お庭、とっても綺麗ですよ~!
トウヒの若葉、この時期アラスカで新芽を摘んでお茶にして飲み、
柔らかいところはそのままサラダに散らしても食べました。
ただ;味がスッパ苦いので、お好みですが。笑
ニゲラの不思議な容姿に魅かれる花です。
バラもこれから沢山楽しませてくれそうですね♪
御田植え、熱中症に気を付けて頑張ってくださいね。
Commented by Hsrolayqq at 2019-05-26 15:54
こんにちわ
広いお庭ですね。フルタイムのい仕事をお持ちだから、平日はお庭のお手入れができないことがわかります。
(前は私もフルタイムで働いていたから)私の家は庭が狭いけど、草刈が間に合わないです。大したお花がないけど、この暑さで水やりが間に合わないです。
ニゲラなら我が家でもやっと咲きました。薔薇が咲いたら見させてください。
楽しみにしております。
Commented by mayumitokazu at 2019-05-26 19:00
本当に暑いよね~
今日は田植だったのかしら
疲れた体に バラの開花は特効薬(^_-)-☆

そしてシルバーの葉素敵だよね
外国のようだね
外国のようなので、日本人の私 名前覚えられないわ~
Commented by kayocha1218 at 2019-05-26 20:07
さつきさん、こんばんは!
本当に暑い一日でした((+_+))
帯広で37.3度とか…。信じられません。
田植えは夫が頑張って何とか終わりましたけれど、苗箱洗うだけでも暑くてどうかなりそうでした。何はともあれ無事に終わってホッとしています。
さつきさんのお庭のロマンティカもそろそろでしょうか。
いよいよ始まるバラ時間。
少しでも長く楽しませてもらえるといいですね♪
Commented by kayocha1218 at 2019-05-26 20:23
fさん、こんばんは!
涼しいはずの長野なのに暑かったね~。
予報では明日も暑そう;
せめて爽やかな風、吹いて欲しいな♪

とげとげトウヒも若葉のうちなら食べられるんだ!
明日ちょっとかじってみようかな(^.^)

ニゲラは丈夫でこぼれ種でよく増えるんです。
花はフワフワしていますけれど、種になると風船みたいに丸くなって面白いですよ(*^_^*)

田植えはギラギラ太陽の下で何とか終わりました。
田植えしながらも庭が気になってちょくちょくバラの蕾を見に行きましたが、そんなにすぐ咲くわけないじゃんね~^^;
Commented by kayocha1218 at 2019-05-26 20:59
Hsrolayqqさん、こんばんは!
定年まであと少し。
そうしたら毎日庭に出られますからね、、それを励みにお仕事頑張ります!(^^)!
暑い時期の水やりは本当に大変です。
植木鉢だけならいいのですが、今日みたいに暑いと地植えの植物にも水をやらないとぐったりしてしまいますからね。
バラはもう少しで咲いてきそうです♪
咲いたらもちろんUPしますね(*^^)v
植物園と同じバラ「バガンディアイスバーグ」もね!

Commented by kayocha1218 at 2019-05-26 21:03
まゆみさん、こんばんは!
田植え終わったよ~。
もう大したことしていないのに足が重いです(-"-)
そして、ちょっと飲んだアルコールでクラクラしています(笑)

プンゲンストウヒですよ!
ノルウェーとかの森に生えていそうでしょ?
これは夏の庭よりもちょっと雪をかぶった位が似合うかも…。
クリスマスのイメージだよね(^.^)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2019-05-25 22:42 | 夏の庭 | Comments(8)