今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨明けしない庭と初挑戦したもの


なかなか梅雨明けしませんね~(-"-)
それでも昨日はほんの少し青空が見えたのですが、今日はまた雨が降っています176.png
田んぼの稲も伸びてこないし、夏野菜も不調です。
田んぼは土用干しの時期で、昨日夫が水を抜きましたがこのお天気では干せない。
きっと農家のみなさん達も農作物の出来具合が心配だと思います。
天の神様、そろそろ梅雨明けってことでどうですか???

それでは、今日は休日出勤でしたので庭仕事はできず、昨日の庭の様子ですけれど


梅雨明けしない庭と初挑戦したもの_c0320302_21370323.jpg


暴れているゲラニウムをカットしたら少しスッキリしました。
ペコリさん、右下のアナベルと被っているのがアリウム丹頂です!


梅雨明けしない庭と初挑戦したもの_c0320302_21384529.jpg

ペコリさんのお庭の丹頂は粒ぞろいでしたけれど、我が家のはほとんどが虫に食われちゃってます(+_+)

アナベルは今まさに真っ白状態でとても綺麗なのですが、雨で重くなって地面にくっつきそうなのでどんどんカットして部屋に飾ったり職場に飾っています。


梅雨明けしない庭と初挑戦したもの_c0320302_20093878.jpg


ピンクアナベルは色が少し明るくなってきました。



梅雨明けしない庭と初挑戦したもの_c0320302_21382492.jpg


ダンスパーティー
結構大輪で場所を取るようになってきました。
庭の奥の方で全く手を掛けていないのですが、ちゃんと咲いてくれます(^.^)


梅雨明けしない庭と初挑戦したもの_c0320302_13425923.jpg

3年前に挿し木した紫陽花(恋路ヶ浜だと思いたいヤツ
去年よりも花が沢山付きましたが、花の形は今ひとつねー。


梅雨明けしない庭と初挑戦したもの_c0320302_21391471.jpg


また咲き始めたクレマチス「プリンセスダイアナ」
今、つぼみがいっぱい\(^o^)/


梅雨明けしない庭と初挑戦したもの_c0320302_21380565.jpg


株分けしたヒューケラがほぼ全て根付いて花を咲かせています。
このシルバーがかった葉っぱと赤い花がいいと言ってくれた花友さんの家に、先日一株お嫁に行きました(*^_^*)


梅雨明けしない庭と初挑戦したもの_c0320302_21355613.jpg

これも大好きな 斑入りのタンナワレモコウ
ガーデンソイルで鉢植えになっているのを見て一目ぼれ♡
2年前に苗より送料の方が高かったけれど、山野草の専門店からお迎えしました。
シダみたいなのと一緒になっていますが、これはこれでいいかと思っています。


梅雨明けしない庭と初挑戦したもの_c0320302_21361682.jpg


先日近所の道の駅で見つけて買った ツリフネソウ
以前まゆみさんに教えてもらったのは確か黄色だったと思うのですが、ツリフネソウっていろんな色があるのね♪

やっぱりわたしは地味で控え目な花が好きなんだわ(*^_^*)


梅雨明けしない庭と初挑戦したもの_c0320302_21371644.jpg


バーガンディーアイスバーグの2番咲き♪
できれば雨で痛んでしまわないようお願いしたい。

今年初めてバラの挿し木に挑戦しました!
同僚が職場に持って来てくれた赤いバラがとても綺麗だったので、枝をもらってきて挿してみたんです。
全部で5ポット


梅雨明けしない庭と初挑戦したもの_c0320302_21364285.jpg


よくわからないけれどお試しに一つ抜いてみたら・・・(葉っぱがハダニっぽいのでダメもとで)


梅雨明けしない庭と初挑戦したもの_c0320302_21362816.jpg


なんとちゃんと根っこが出ているじゃあないの~♪
抜くの早すぎたかしら…。
いいんだか悪いんだかわからないけれど、培養土に植替えてハダニの消毒もしておきました。
他の4ポットはもう少し静かにしておきます。

調子に乗って、同僚が職場に持って来てくれたあじさいがとっても可愛かったので、こちらも枝をもらってきて挿しました。

バラも紫陽花も花を見ることができるかどうか・・・お楽しみ169.png

初挑戦と言えば、昨日久しぶりに行ったユニクロでセルフレジを経験しました。
カゴごと置くだけで会計ができるこのしくみ
いったいどうなってんだ(?_?)

おばさんは世の中の進歩に付いていけなくて怖いわ~((+_+))


Commented by miisya7 at 2019-07-14 22:06
えええっーΣ(゚Д゚)
そんなことになってるの〜?
久しくUNIQLO行ってないからな〜(︶^︶)ついて行けるかしら?
挿し木、随分と丁寧にしましたね。
私なんか、切って花壇に直に挿してます笑
ダンスパーティーが立派な株ですね。
Commented by pecorinoniwa at 2019-07-14 22:43
丹頂さん発見! いえいえ私が去年 丹頂の球根を買った記事を書いた時
kayochaガーデンにあるとお聞きして やっぱり❤と思ったんですヨ
だってkayochaさんとは丹頂もだけれど 原種系チューリップも水仙のタリアも
そしてニューサも!!!
私たち 控え目な植物好きってコトで!!! 爆

セルフレジ なんでスキャンしないでそんなことが出来るのだろう!
知らなかった― ビックリです(*'ω'*)

何よりも早く梅雨明けしてほしいですね
Commented by soranonebiyori at 2019-07-15 06:25
kayoちゃんおはよう~
ユニクロのセルフレジ!そんな事になってるの❗私もついていけません(笑)
最近、ついていけない事が多くなって!

まぁ、お庭すごーくキレイね~
まだまだお花楽しめそうね~その人の人柄が出ますね~

梅雨空が続く毎日…早く太陽の光を浴びたいですね~
とは言いながら…私は夏が超苦手。
夕方になるとぐったりしてますよ~


Commented by mamirin412 at 2019-07-15 07:27
ほんとに雨ばかりでウンザリしますね。
田んぼは土用干しというのをやるんですか?
知らなかった!
でもたしかにこの天気では干せないですね( ̄▽ ̄;)
夏野菜も調子悪いし、ジャガイモもそろそろ掘りたいけど
地面が全く乾きませんからね〜
元気なのは紫陽花とカエルくらいだ
挿し木挑戦しましたね!大成功だ!
挿し木は梅雨時がいいらしいですよ。
Commented by yoko371230 at 2019-07-15 09:51
挿し木は幾度かチャレンジしたかも…
あじさいとか
惨敗です
また色々チャレンジしてみようかなと思わせていただきました😃
今日はお天気も良さそうなので庭仕事しようかなと思います😉
Commented by fsnoteak at 2019-07-15 11:36
長い梅雨で、作物がとっても心配ですね;
早く明けますように!
ポンポコポン!のアナベル、好きです~^o^
ヒューケラって、葉がユキノシタ見たいですが親戚ですか?
可愛らしい花ですね。
挿し木で根がしっかりと!逞しさを感じました。
上手く育つと良いですね。^^
カゴを置くだけのセルフ?!
流石ユニクロ!、超最新型ですね。
Commented by hendahon5785randa at 2019-07-15 12:22
バラも挿し木が出来ると聞いたことが有るのですが、本当なんだ(*゜Q゜*)
私も挿し木、挑戦したいです!
(この狭い庭に、まだ増やすんかい💢)
ユニクロのセルフはウワサに聞いていましたけど、どうなっているんだろうね~(・_・?)
Commented by kayocha1218 at 2019-07-15 17:34
みいさん、こんにちは!
そんなことになっててびっくりしたよ(@_@)
レジに行くのが怖かった~笑
挿し木、丁寧ですか?
性格が真面目で几帳面なので、書いてあるとおりにやってみたんですよ(^.^)
我が家で赤いバラが見られるのはいつのことでしょうか…。
紫陽花はバラほどていねいではなくて、一鉢にまとめてブスブス挿しておきました。
Commented by kayocha1218 at 2019-07-15 17:42
ペコリさん、こんにちは!
なんか好みが似てるのよね~。そう、地味で控え目。
タリアとアニカとヒルデがかぶったときには本当に驚いたわ。
素敵なお庭のペコリさんと好みが似てるって光栄です!(^^ゞ
まあね、ペコリさんの庭は半端なく広いから何かしらかぶるのかもね…笑

セルフレジには驚きました(@_@)
レジに行くのか恐ろしくて買わずに帰ろうかとも思いましたよ^^;
これからのお買い物はみんなこんな感じになるのですかね?

Commented by kayocha1218 at 2019-07-15 17:51
空野音さん、こんにちは!
今は電車に乗ったり飛行機に乗るのもスマホで「ピッ!」らしいですけれど、無理~(-"-)
おばさんな上に田舎もんですからね^^;
おそらく空野音さん以上に付いていけないわ~。

庭に人柄が出ています?
そう、地味でしょう~(笑)
褒めていただいてますますキレイな地味庭目指して頑張ろうと思います!(^^)!

わたしは夏よりも冬が苦手なのよ。
日照時間が短いのが気分的に寂しくってね。
Commented by kayocha1218 at 2019-07-15 17:55
mamirinさん、こんにちは!
わたしも自分たちで田んぼを作るようになるまで知りませんでしたよ、土用干し。
水を切って土を固めるらしいです。

夏野菜、キュウリは食べきれない位採れていますが、ナス、ピーマン、オクラは買わないとダメだわ(+_+)
そろそろ夏らしい日差しが欲しいね。
挿し木、これで大成功?
やった!!
こんなお天気が続くから挿し木にはいいのかもね。
Commented by kayocha1218 at 2019-07-15 17:59
yokoさん、こんばんは!
挿し木、やってみると面白いですよ♪
いっぱい付きすぎて花友さん達にもらっていただくこともありますけれどね。
バラは初挑戦でしたが、水を切らさないようにして日陰に置くだけでOKでした(*^^)v
yokoさんのお庭の審査結果が気になっています。
きっといい報告をいただけると信じていますよ~(*^_^*)

Commented by kayocha1218 at 2019-07-15 18:06
fさん、こんばんは!
fさんがアラスカにお帰りになっても梅雨は明けません。
そちらは嵐ではなくてアラスカらしからぬ高温みたいですけれど、fさんの力???

そう言われるとユキノシタとヒューケラって葉っぱの形が似ていますね。
どちらも日陰で良く育ちますけれど親戚かな~???
あとでお二人に聞いておきます(笑)

田舎のユニクロでもこんなことになるんだ・・・と驚きました。
売り手と買い手のやりとりなんて、だんだん無くなってしまうのかもね。
Commented by kayocha1218 at 2019-07-15 18:12
hendaさん、こんばんは!
バラの挿し木、挿した後は水をやるだけでほったらかしでした。
是非やってみて~\(^o^)/
狭い庭???
まだまだ植えられるところがあるでしょ?
ほら、真ん中の広~い芝生 (^.^)
いくらでも植えられそう♪

ユニクロのセルフレジは聞いてもいなかったので驚きました。
支払いまでは意外と簡単でしたが、カゴを置くだけでちゃんと計算できていることが不思議で、何度もレシートを確かめました。
間違ってなかった^^;

Commented by mayumitokazu at 2019-07-15 20:54
こんばんは
私のなまえがぁぁぁ
ありがとう
実は、私も丹頂さん あったのに消えちゃった(´;ω;`)ウゥゥ

地味花好きは、はかないものが好きなのね~
ただ、育てるのが下手なだけ と 言われそう
Commented by Hsrolayqq at 2019-07-15 21:13
こんばんわ
田んぼの土用干しってお初です。これから稲を植える?
水きって田んぼをカラカラにする?

ツリフネソウが咲いているんですか?
早いわ。私の回りは九月のお彼岸ごろに咲きます。
Commented by pecorinoniwa at 2019-07-15 21:36
度々失礼いたしますヨ(*^▽^*)
kayochaさんっ 昨日記事中の斑入りのワレモコウを拝見して
何てラブリーなんだっ!!!と感動してたんですヨ
今日 何となく行った産直のお花コーナーにあったではないか!!!
もうソッコーでGETです(*'ω'*)
あぁ kayochaさん 素敵なのを見せてくださって
本当にありがとうございます⤴
同じ物かは不明… だって斑入りの葉ということだけで
ラベルは普通に“ワレモコウ”って書いてあった(笑)
kayochaガーデンみたいに可愛く咲きますように アーメン!(^^)!
Commented by kayocha1218 at 2019-07-16 20:30
まゆみさん、こんばんは!
まゆみさんは植物の名前に詳しいからね~(*^_^*)
ほうせんかとほうずきの違いもよく分かっていらっしゃるからぁ~(笑)
ツリフネソウがまさか道の駅で買えるとは思わなかったよ。
見つけて買おうかどうしようか迷ったんだけど、まゆみさんの顔が浮かんできて購入決定!
ツリフネソウも、そう、地味・・・(笑)
Commented by kayocha1218 at 2019-07-16 20:37
Hsrolayqqさん、こんばんは!
田植えはとっくに終わってますよー(*^_^*)
稲が伸びてきたこの時期に水を抜いて乾かして、土を固めるらしいですよ。
今年は稲の伸びが悪いですけれどね。
良い米が採れるかどうか…。

ツリフネソウって山で咲くものだと思っていましたよ。
場所によって咲く時期って違うのかな?
形が面白いですよね(^.^)
Commented by kayocha1218 at 2019-07-16 20:43
ペコリさん、こんばんは!
度々お越しいただいてばあやは嬉しゅうございますよ\(^o^)/
ペコリさんがワレモコウがお好きなのは知っていましたよ!
斑入りのワレモコウ、見つけて買って下さったとは・・・嬉しい♪♪♪

丈夫だからペコリさんのお庭に(鉢植えでも素敵でした)しっかり根付いて、可愛く咲くこと間違いなしですよ(*^^)v
大きくならないジミーなワレモコウはわたし達にピッタリよね!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2019-07-14 21:26 | 夏の庭 | Comments(20)