今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲刈り終了!青いカエル発見♪


この三連休の天気予報が雨だったので、急遽最後の夏休みを取って平日に稲刈りをしました。
娘に休んでもらう訳にもいかなかったので、夫と二人で何とか大きいほうの田を終わらせましたよ。
夫はどちらかというと慌てない性格。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、わたくしせっかちなのですぐ刈ってすぐ干してしまいたい。
なのに夫は稲刈り機のメンテナンスからスタートしてるしーーー(ー_ー)!!
先にやっとけよな!って感じ。

半分くらい刈ったところで「ハゼ」を立ててわたしがひたすら干す、干す、干す。
その間に夫が残りを刈って、また残りを掛けるハゼを立ててその後は一緒に干しまくり、真っ暗になるまでやってやっと大きい田を終わらせることができました。
正確に言うと、もう少しで終わるというときにわたくし疲れすぎてめまいがして家に入ったんですけれどね。
おそらく夕飯を作る元気はないだろうと予想して、朝のうちにおでんを仕込んでおいたのですが、食欲もわかずおでんの出汁と温かい紅茶を飲んでお風呂に入って寝てしまいました。
翌日の仕事は辛かったわ~(T_T)


稲刈り終了!青いカエル発見♪_c0320302_17541552.jpg


翌朝の大きいほうの田んぼ
小さい田は夫が仕事に行く前に一人でやってくれました。

憂鬱だった稲刈り。
なにはともあれ終わってホッとしています。

稲刈りの途中、薄暗くなってきたころ夫が「めずらしいカエルがいるぞ!」と言ったのですが、わたしはそれどころではなく早く終わらせたくて「そんなのどうでもいいから早くやろうよ!」とイライラ(-_-メ)
でも「青いカエルだぞ!」と言われて慌てて見に行くと、本当にいたんです田んぼに青いカエルが(@_@)
夫に「捕まえといて!」と頼んで飼育ケースを取りに行きましたよ。
で、本日やっと写真を撮りました♪


稲刈り終了!青いカエル発見♪_c0320302_17523056.jpg


稲刈り終了!青いカエル発見♪_c0320302_20183203.jpg


青いと言うか、水色のアマガエルです。
結構高額で取引されているみたいですけれど、庭に放してやりました。
田んぼではカラスに見つかって食べられそうだし、庭ならまたいつか会えるかもしれないし(^.^)

無事に稲刈りが終わって今日はのんびりと映画を見に行って来ました♪


稲刈り終了!青いカエル発見♪_c0320302_20181521.jpg


引っ越し大名!
面白かった~♪
周囲からもクスクスと笑い声が聞こえましたよ(*^_^*)
疲れた後はこういう気楽に見られて笑える映画っていいですね。

Commented by yumemado at 2019-09-22 21:15
kayochaさん~何よりも一段落してホッとしましたね♪
いやいや、お仕事しながら休みに合わせての作業は
お天気にも左右されるし早く無事に終わしたい気持ち、十分に分かります!(^^)!
今年もご主人と二人三脚、美味しい新米が楽しみですね(#^.^#)
青いカエルさん!よく、ある色素が欠けてしまったからって聞いたことがあるような?
でも見つけたご主人さま、絶対、幸運の持ち主かも~
稲刈りが終わったらのんびり温泉にでも浸かりたいですね~♪♪♪
Commented by makopenko728 at 2019-09-22 21:20
kayocha姐さん、稲刈りお疲れ様でしたぁ〜

大変な思いをして農家さんは米作りをされてるんですね。
そしてその美味しいお米が自分たちの口にはいり生きる力となっている…
頭が下がります!
Commented by makopenko728 at 2019-09-22 21:24
あっ、変なとこで送信してしまった…

そんな私も病的なほどのせっかちです(笑)

青いケロちゃん、めちゃ可愛いわぁ〜^ ^
前にテレビで見た事があるけどやっぱり可愛いね♪
腹黒い人が見つけたのなら、即売りにだされたんだろうけど、
心優しいkayocha姐さん夫婦に見つけられ、また野に離されて良かったよ^ ^

うちにも来てくれないかなぁ〜
Commented by satuki4141 at 2019-09-22 21:26
こんばんは~
働き過ぎのようですね
年齢的にホルモンのバランスが崩れやすい頃
血圧も高くなりやすいので気をつけてくださいね
健康が一番! 収穫できてよかったです
青いカエル良いことありそうですね
Commented by pecorinoniwa at 2019-09-22 21:52
kayochaさんっ 心配しましたゾ
でも映画を見に行くくらい体調復活⤴ 
あぁ 良かった(T_T)

稲刈り 本当にお疲れさまでした(*^-^*)
一安心ですネ

青いカエルさん 見たら幸せになれそうですネ❤
またお庭で会ったら教えてくださいね(*´ω`*)
Commented by fsnoteak at 2019-09-23 01:37
稲刈り、本当に重労働ですね。
途中で眩暈がしたなんて;大丈夫ですか?
昔私が小学校の頃は、「春の御田植え休み」「秋の稲刈り休み」があって、
子供の手も必要な程大仕事だったんだよな~と思い出します。
本当にお疲れさまでした。
ホントだ、青いカエル!
田んぼより安全なお庭に放してもらって、
何時か「水色アマガエルの恩返し」、あるかも。^^
引っ越し大名、観てみたいです!
Commented by hanamorikurasi02 at 2019-09-23 06:44
初めましてm(_ _"m)。
いつもこっそり楽しませて頂いております。

稲刈り、お疲れさまです。夕食の支度を先にして…本当に頭が下がります。
束ねた稲を、掛ける際の腰も曲げたりのばしたり…大変ですよね。
ゆっくり休める日が早く来るといいですネ。

こういう景色にホットさせられますが、探してもなかなか見つからなくなりました。
これからもこの景色を含めてのいろいろを楽しみにしております。
m(_ _"m)。よろしくお願いします。
Commented by ukoru at 2019-09-23 08:03
稲刈り、お疲れ様でした^_^

青いカエル、可愛いですね!
幸運のカエルさんかも、ですよ。
私はまだ見た事ないんですが、ルリモンハナバチという青い蜂がいて(ご存知かも知れませんが)見ると幸運が舞い込むと言われてます。
九州だと阿蘇山にある「葉祥明美術館」の庭によく出没するらしいんです。
ブルービーって呼ばれてます。

kayocyaさんの庭に離してもらって、そのカエルさんがラッキー!って喜んでますね^_^
Commented by miisya7 at 2019-09-23 12:44
稲刈り、お疲れ様~^^
そうなの、kayochaさんせっかちなん( ̄▽ ̄)?
ご主人のマイペース。
うちの兄がそうなのよ。
当日、機械整備から始める人...
仕事しているから、整備の時間もないって言うのもわかるけど。
うちらとすれば段取りも大事って言いたいんだよね~(*^^*)
青蛙見つけて教えてくれる優しい旦那さん。
大事にしなよ!
長閑な稲刈り風景を感じましたよ。
眩暈って、頑張り過ぎて、熱中症みたいになったのでは...
体調のコントロールも若い時のようにはいかないから、お互い気をつけようね。
Commented by hendahon5785randa at 2019-09-23 14:02
稲刈り、お疲れ様でした!
兼業農家は、お休みが無いみたいなものですよね。

映画を見て、リフレッシュできたかしら…?
あぁ、kayochaさんのリフレッシュは、庭仕事でしたね~(笑)

青色のカエル、ほんとに青色なんだ!
初めて見ましたよ(*゜Q゜*)
Commented by kayocha1218 at 2019-09-23 14:21
yumemadoさん、こんにちは!
ホッとしましたよ~(^.^)
今日は強風でハゼが転ばないかハラハラしながら時々外を見ています。
我が家のお米はあまりいい出来ではないんですよ。
周囲の田んぼの稲穂は重そうに頭を垂れていますが、我が家のはそよそよ軽そうでした^^;
肥料が足りなかったんですね。
夫と「わたし達の頭の中身と一緒だね!」と笑いましたよ。
米作り、難しいです。
温泉ね~ほんとゆっくり浸かりに行きたいわ~。
青いカエルには驚きました。
幸運?宝くじでも買えばよかったか…(笑)
Commented by kayocha1218 at 2019-09-23 14:25
まこぺんこさん、こんにちは!
まこぺんこさんもせっかち?
わたしも先に先に準備しておかないと気がず済まないタイプ。
昨日も映画の上映時間に遅れそうになってイライラしてしまった。
結局間に合ったんだけどね。
夫に「もう少し早く起きればいいのに」とか「あと10分早く出れ良かった」とか車の中で愚痴ってました^^;
青いカエル、今日は庭で見つけられませんでした。
安曇野方面を目指して旅にでたかも・・・です(笑)
Commented by kayocha1218 at 2019-09-23 14:30
さつきさん、こんにちは!
稲刈りの日はほんと働きすぎだと思いました。
翌日は疲労感半端なく、肩から背中にかけてペタペタ湿布貼っていました。
若くはないので、なかなか体が元に戻りません。
気を付けますね(^.^)
青いカエルは縁起がいいのでしょうか?
今のところ特別いいことはありませんが…(笑)
Commented by kayocha1218 at 2019-09-23 14:34
ペコリさん、こんにちは!
心配してくれてありがとね(^.^)
映画からも元気をもらった感じですよ。

稲刈りもコンバインでやってしまえば楽なのですが、何とか家族で干せてしまうという微妙な面積なのがネックなのかも…。
退職して時間に余裕が持てるようになれば、田んぼや畑が多少あってもいいかもね。

青カエル、また庭で会えることを願っています。
今頃どこにいるのかしらね~。
Commented by kayocha1218 at 2019-09-23 14:48
fさん、こんにちは!
今年は気温もそれ程高くなくて、去年のように田んぼがぬかるんでもいなかったので、比較的「楽」だと思ったのですが、娘一人欠けているのが大きかった(>_<)
刈った稲を集めて干す単純作業なのですが、長時間になるとやっぱ辛いわ~。
そうそう「農繁休み」って言っていなかった?
実家は農家ではなかったからただの「中間休み」で嬉しかったわ(笑)

水色アマガエルの恩返し
家族ラインで画像を送って、逃がしてやったことも報告したら長男から
「恩返しあるかもな」って返事があったのよ(^.^)
fさんがおんなじ事言うから笑ってしまったよ 笑

引っ越し大名!は本当に面白かったよ♪
是非観てちょうだいね!


Commented by kayocha1218 at 2019-09-23 15:00
hanamorikurasi02さん、こんにちは!
楽しんでくださっているなんて嬉しすぎます(^^♪
ありがとうございます!
わたしも時々お邪魔していますよ。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

こちらは本当に山奥のど田舎なんですよ^^;
説明しなくても風景でわかっちゃいますね。
なので、こんな稲刈りの風景も珍しくはないのですが、最近はこのあたりでもコンバインで
さっさと稲刈りを済ませてしまう田んぼが多くなってきました。
来年の今頃はどんな稲刈りをご報告できるかな?
おそらく・・・変わっていないかも(^.^)
Commented by kayocha1218 at 2019-09-23 15:15
ukoruさん、こんにちは!
ありがとうございます♪
青いカエル、可愛かったですよ(*^^)v
幸運が訪れるといいですね~。
青い蜂って見たこと無いです。
ルリモンハナバチ、さっそく調べてみましたが、本物見てみたいわ~♡
葉祥明大好きで、カレンダー買っていました。
そちらに美術館があるんですね(^.^)
ブルービーが飛ぶ美術館ってとっても興味あります!
九州か~遠いなー♡
青いカエル喜んでいますかね?元気でいてもらいたいです!

Commented by kayocha1218 at 2019-09-23 15:28
みいさん、こんにちは!
もう~知ってるくせに~(^_^;)
わたしは仕事もそうだけれど全てにおいて段取りってものが大事だと思ってるのよ。
行き当たりばったりが苦手だしね。
慌てない夫とせっかちなわたしで丁度バランスがいいのかもね。

気温もそれ程高くなかったんだけれど、休憩もあまり取らずに動いていたから熱中症っぽかったかも…。
心臓もバクバクしてきたしね。
そうだね、体は丈夫だと思っているんだけれど日頃鍛えていないからすぐ疲れる。
それと「老化」ですな…(笑)
Commented by kayocha1218 at 2019-09-23 15:33
hendaさん、こんにちは!
毎年お誘いしているけれど、そろそろ真剣に農業体験はいかが~?(笑)

この映画はな~んも考えずに見られる娯楽映画でリフレッシュできたよ♪
今日は庭仕事したかったけれど、暑いし風は強いし家にこもっています。
きのう買って来たジニアをまとめて鉢に植えただけ。

わたしも青いカエルは初めて見ました!
農薬を使うのも原因かしらね~。
Commented by soranonebiyori at 2019-09-23 18:13
kayoちゃんこんばんは~
稲刈りお疲れ様でした。旦那様予想どうりの方で…(笑)実は私も夫もせっかちなのです❗
それにしてもkayoちゃんは働き者ですね‼素晴らしい~映画良かったね~
のどかな風景📷癒されました~
kayoちゃんは大変だったのにごめんなさいね。
私もはじめて見た色のカエルだわぁ❗

Commented by mayumitokazu at 2019-09-23 21:44
kayochaさん
こんばんは!
稲刈りお疲れさまでした。数年前 バインダーで稲刈りしているkayocha宅にビックリしたものです。
我が家は、コンバイン あっという間に稲刈りは済んでしまします。
ただし、機械はべらぼうに高額ですが・・
どっちがいいのかは、わかりませんね
水色のアマガエル初めて知りました。
家のアマガエル最初は緑でしたが、今は壁に合わせてベージュに変身中です。
どせなら、幸せを運ぶ色にしてもらいたいものだわ(笑)
Commented by kayocha1218 at 2019-09-23 22:03
空野音さん、こんばんは!
夫、空野音さんの予想どおりでした???
空野音さんもせっかちなの?
ブログからはせっかちさが伝わってこなくて、ゆっくり時間が流れているような感じだけど、同類だったとは…(笑)
働き者じゃないんだよ!
働き者なら稲刈りも喜びなんでしょうが、わたしは仕方なくやってますからね^^;

のどかな風景って言ってもらう事にも喜び感じているからいいんだよ!
不便だけれど気楽な暮らしさせてもらってます(^.^)
カエル、今日も庭でたくさん見ましたけれど、水色君はいませんでした。
どこ行ったかな?
Commented by kayocha1218 at 2019-09-23 22:10
まゆみさん、こんばんは!
もうほんと、まゆみさんちの稲刈りがうらやましくて仕方ないよ。
未だに壊れそうなバインダーを頼りに稲刈りしてますよ!
今日もご近所の稲刈りはコンバインで、あっという間に終わらせて帰っていきました。
来年はどうするか、米作り自体どうするか…
いつまで田んぼ仕事できるかわからないしね。
いつも夫とそんな話になるけれど、稲刈りが終わると話はお終いになるというパターンの繰り返しざんす(笑)

ご近所に水色のカエルを見つけて飼っている人いるらしいですよ。
ということは、それ程めずらしくないってことかな。
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2019-09-22 20:39 | 野良仕事 | Comments(23)