今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月最後の庭仕事


10月最後の週末
台風19号以降お天気はあまりパッとせず、晴れが少ないです。
この土日も曇り時々雨176.png
そろそろ庭を片付けて冬の準備をしなくてはならないのに、どうも気分が乗ってこない。
この間の台風ショックも何となく尾を引いているようです。

それでも荒れた庭を見れば「何とかしなくては」と焦ります。
今日は雨が降り出す前に草を取ったり落ち葉を掃き、クリスマスローズに固形肥料をやりました。
ちなみに昨日は薄めた液肥をやっています。

周囲の山々も紅葉が進んできましたが、庭も晩秋の気配がしてきましたよ。


10月最後の庭仕事_c0320302_13174421.jpg


ソヨゴの実が赤くなって可愛いです。
我が家にはハンター(=^・^=)がいるせいか鳥は食べにきません。
それともソヨゴは美味しくないのかな?


10月最後の庭仕事_c0320302_13181004.jpg


後ろのボロのトタン小屋はお見逃しください。
見逃せないくらい目だっていますけれどもね^^;


10月最後の庭仕事_c0320302_13175986.jpg


原種シクラメン「ヘデリフォリウム」が元気です。
近くにはこぼれ種の赤ちゃんもいます。
お隣にピンクがあったのですが、今年はいくら待っていても出てこない。
先日、ピンクがあった辺りをそーっと掘ってみましたが、球根は無くなっていました(T_T)
おぎはらさんでセットで買って来たのに残念です。



10月最後の庭仕事_c0320302_13182638.jpg


石の庭のミセバヤ
葉っぱが紅葉してきました。


10月最後の庭仕事_c0320302_13171384.jpg


去年、職場のおじさんから分けてもらった菊がやっと咲きそう(^.^)
このジミーな色が気に入ったんですよ。
台風で真横に倒れたのを起こして支柱で支えてあります。


10月最後の庭仕事_c0320302_13184192.jpg


畑でほったらかし状態で咲いていた菊を摘んできました。
この色も好き♡



10月最後の庭仕事_c0320302_13172635.jpg


サトウカエデも紅葉して少しずつ葉っぱを落としています。



10月最後の庭仕事_c0320302_13164975.jpg


yumemadoさんからもらったホトトギスは、8月からずーっと咲き続けてくれました(*^_^*)
去年は3輪、今年はいったいいくつ咲いたんだろう。
とにかくいっぱい(笑)

剪定失敗したのかな?
肥料が足りなかったのかな?
今年の秋のバラは今一つどころか今10個くらい残念でした(-"-)
ポツリポツリと咲く程度のバラですが、本日はマチルダがとっても可愛かった♪


10月最後の庭仕事_c0320302_13165906.jpg

ほとんどのバラが黒点病になってしまったのに、マチルダだけは病気になりませんでしたよ。
台風で根っこからぐらついてしまったのに、こんなに可愛く咲いてくれてほんとありがとう(*^_^*)

11月に入ったら買っておいた球根を植えます。
雪が降る前にやることがいっぱい。

おまけ


10月最後の庭仕事_c0320302_13163152.jpg


夕飯の準備のため鍋に入れておいた煮干しを盗って逃げた悪い猫です(ー_ー)!!
他の2匹は絶対にやらないのに、こいつは…怒

Commented by miisya7 at 2019-10-27 22:51
こんばんは~^^
うらちゃん、まだ何か狙っていそうだニャ(=^・^=)
うちのチロも人間が食べる物には目もくれなかったから安心して煮干を調味料を入れるポットに入れておいたら、夜中にポットを引っ張り出して食べっちゃったことがありましたよ。
それ以来、ガスレンジの下の引き出しに入れてるんだけど、その引き出しを開けるとどこからかノコノコやって来ます。
煮干って猫には好物なんですね。。
アツイアツイと言っていたけど、もうすっかり秋の庭だね~。
ソヨゴ⇒大雪を連想します~(*^^*)
雪というワードの時期になるんだね~
私は今日、チューリップの球根を植えました🌷
ちょっと早かったかな~( ̄ー ̄)
畑から摘んできた菊の色、いいじゃない~♡
シックで秋色だね。私も好きだよ~♡♡
Commented by pecorinoniwa at 2019-10-27 23:16
みいさん ワタシもそう思うっ! 
畑からの菊の話ネ(*'ω'*)
kayochaさん あの色イイですよーっ

そうかー そうなんだ
クリスマスローズは肥料の季節なんですねぇ
ワタシもさっそく差し上げますネ(*^-^*)

ソヨゴは赤い実がいっぱい
この季節の赤い色は 本当に嬉しい!!!
もうすぐ11月ですねぇ kayochaさんのいうコトよくわかる!
寒くなる前に いろいろやらなきゃいけないこと たーくさん
来週は寒くなりそうですネ
風邪引かないように気を付けてネ!!!
Commented by kayocha1218 at 2019-10-28 20:42
みいさん、こんばんは!
本当に悪賢いやつなんだよ(-"-)
なおかつ甘え上手で、親父はこれにやられてしまう。
昨日は見つけてすぐにお尻ペンペンしてやりましたが、逃げもしなかったわ(ー_ー)!!
今も部屋のドアの向こうで可愛い声でニャーニャー言ってて、親父はすぐにドア開けてやってるし(笑)

雪に埋もれたソヨゴ、思い出すね~。
今年も頑張って冬囲いするよ!
大雪は勘弁してもらいたいけれど、大雪じゃない訳ないしね(笑)

菊、ほったらかしなのに結構可愛く咲いていました。
以前は庭で可愛がっていたんだけど、今は畑の雑草の中で小さくなっています。
みいさんも好きだって言ってくれたから助け出してやろうかな(^.^)
Commented by kayocha1218 at 2019-10-28 21:04
ペコリさん、こんばんは!
ペコリさんもいい色だと思う???
オレンジのような、茶色のようないい色だと思ったよ(^.^)
やっぱり草ボウボウ畑から助け出した方がいいか…。

クリスマスローズは涼しくなってきたら肥料をあげるといいらしいです。
受け売りです^^;
ケチなのでやっすい肥料を買ってきてバラ撒きました~。

11月は寒くなって来るし、休みがいい天気とも限らないので焦ります。
ペコリさんも山籠りの前の忙しい時期だよね。
そろそろ・・・????
あ~考えたくな~い(>_<)

Commented by so249 at 2019-10-28 23:24
かよちゃさん、こんばんは。^^
原種のシクラメン、白が美しいですね!
昨年お迎えした我が家のコウムは、今年は早々とだめ、と言うか跡形なし。
植えたまま花の後に液肥あげて放っといて、いつのまにやら・・、気の毒しました。
一方、鉢植えの園芸種はもりもり葉が出てきてこっちも予想外でした。
庭植えはどうお世話したらよかったのか、今後のため教えてくださいませませ。

台風禍のお庭は大変でしたが、マチルダ嬢の楚々とした花色に慰められますね~。^^
Commented by yoko371230 at 2019-10-29 16:26
すごーい!素敵🎵
立派なミセバヤ😃
菊も❤️
他にもとても良いなあ🎵
トタンのブルーも私には素敵に見えます🎵😃
Commented by kayocha1218 at 2019-10-29 20:20
さんしぇさん、こんばんは!
コウム、わたしもいくつか枯らしてしまいましたよ。
枯らしたコウムに共通して言えるのは、「日当たりが良すぎた」と「球根が浅植えだった」です。
落葉樹の下の様な場所に球根がすっぽり埋まるように植えるのがいいかもです。
あとはほったらかしで、肥料も水もやってませんよ。

逆に、ガーデンシクラメンは上手く育てられないんですよ(T_T)
寒冷地なので地植えは絶対無理。
鉢で大切に育てても早々に枯らしてしまうんです。
可愛いガーデンシクラメン、好きなんだけどね♡

マチルダって名前も可愛いでしょ?(*^_^*)
ほんと、マチルダ嬢って呼びたくなります。

Commented by kayocha1218 at 2019-10-29 20:25
yokoさん、こんばんは!
治療お疲れ様♡♡♡
大変なのにコメントありがとね。
お家でカルちゃんときららちゃんとゆっくりいい時間を過ごしてちょうだいね。
もちろんご主人とも(^_-)-☆

トタン小屋、遠目には良く見えるかもしれませんが、安っぽいし今度また台風が来たらふっとんでしまいそうなんですよ。
我が家の「何とかしたい」の三本の指に入ります^^;
Commented by yumemado at 2019-10-29 21:33
そーか~もうクリスマスローズの名前が出る時期になったんだね♪
また、一つ、二つと欲しくなるんだよね!(^^)!
来春の夢を叶うためにも私も頑張って肥料やらなくちゃ!
キュートなミセバヤ、スゴイ群生だね~♪
我が家は何度植えても葉っぱがなくなり無論、花も咲かずガイコツのようです。なぜかな?
お嫁に行ったホトトギスもkayocha庭で沢山仕事してね♪
キリリ目のウラちゃん、さすがだわ!
kayocha母さんはとっても怖いけど(笑)
ちゃーんと味方になってくれるご主人の心を見抜いているんだね(#^.^#)
Commented by kayocha1218 at 2019-10-30 20:36
yumemadoさん、こんばんは!
そうそう、クリスマスローズ(*^_^*)
お持ち帰りを植える場所空けとくから、またみいさんにお願いしなくっちゃ~(笑)
ガイコツのミセバヤだって~???
ほったらかしでOKだと思うんだけど…。
毛虫が付く事があるからそこだけは注意して見ています。
ホトトギスは今年本当にいい仕事してくれましたよ(*^_^*)
株の成長具合からすると来年はもっと期待できそう♪

うらは本当に「人間見たい」と思うことがあります。
食事をしていれば必ずやってきて夫の隣に座るんです。
他の猫達はできない「お手、おかわり、ハイタッチ!」もできる!
がしかし、悪さも一番、怪我も一番です(-"-)
Commented by mayumitokazu at 2019-11-02 19:43
こんばんは
もう ずいぶん 秋が進んでいるね。
紅葉や菊
以前は菊といえば仏様の花みたいで好きじゃなかったんだけど
最近は気になる。家の菊が無くなっちゃったからかな
kayocyaさんちの菊 どの色も素敵だ。
菊は渋めの色が絶対いいよね

うらちゃん 「お手 おかわり ハイタッチ」もできるの
すごい  絶対 自分は特別と思っているよ
そこが また かわいいんだよね
Commented by kayocha1218 at 2019-11-03 22:42
まゆみさん、こんばんは!
そうなんだよ。
菊と言えば仏さんの花のイメージだったけれど、いまは「マム」だもんね。
畑に追いやった菊だけれど、また庭に戻そうか迷う。
うらは「悪賢い」んですよ。
食事(特に夕飯)の時間は夫の席の隣を占領して、家族の様な顔で座ってます。
夫の帰りが遅い時も庭もしくは玄関でずっと待っています。
彼女か?(オスですけれど 笑)
狙いは夫ではなくて煮干しもしくは干しカマです(=^・^=)
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2019-10-27 20:10 | 秋の庭 | Comments(12)