今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと雪が降りました


降らない降らないと言っていましたが、年末になってやっと雪が降りました。
雪不足でオープンできなかったスキー場は一安心していると思います。

とはいえ数センチですから大したことはありませんが、昨日は帰宅途中シャーベット状の雪で車が滑って危なかったです。
だからやっぱり雪はやだな~。

今朝の庭はお日様が出てキラキラと綺麗でしたよ☆彡


やっと雪が降りました_c0320302_18110473.jpg


パーゴラも


やっと雪が降りました_c0320302_18111243.jpg


こんな感じ。
この位の雪が降っては融けての繰り返し程度なら万々歳ですが、そんなわけないよね~。
天気予報は大晦日から年明け5日頃までは雪だるまが並んでいます(-"-)


やっと雪が降りました_c0320302_18112001.jpg


朝、新聞を取りに玄関に出たら、石の庭と車庫の間を通って我が家の玄関まで何者かが訪れた跡が残っていました。
家の猫達は夜は外に出られないようにしてあるから違うし…
いったい誰なんでしょうね?


毎年、じいちゃんがお世話になっていた自動車屋さんがカレンダーの代わりにシクラメンを届けてくれます。
昨日も玄関の前に置いてくれてありました。
そんなにいいのではありませんが、葉っぱの下につぼみたくさん付いていました。


やっと雪が降りました_c0320302_19030058.jpg


一目見て思い浮かんだのは「昭和のシクラメン」(笑)
もちろん大事に育てますよ♪


おまけ


やっと雪が降りました_c0320302_18112959.jpg


クリスマスイブに休みをもらって同じく仕事が休みの友人達とお茶してきました(^^♪
スフレ(わたしはチーズ味、友人達はキャラメルナッツ)
早くしないとしぼんでしまうから、ささっと写真を撮って3分以内で食べて下さいということでした(笑)
美味しかったですよ(*^_^*)
次は違うお味も食べてみたいです!

話は仕事のこと、子どものこと、そして孫のこと。
孫の話はうらやましく聞いていました(笑)


Commented by mayumitokazu at 2019-12-28 21:33
こんばんは
雪でも、お天気みたい
 もう溶けちゃったんじゃないの?
こちらも、明後日から天気が悪くなる予定
大晦日も お正月も晴れて欲しいんだけどなぁ~

あ 昭和のシクラメン
もう 仲間はそう思っちゃうよね~

お友達と楽しいクリスマスイブもいいよね
私は、いつもと同じ  
貧相なご飯でしたぁ
そして 和菓子もね

Commented by yumemado at 2019-12-28 23:10
今季、久しぶりに見るkayocha庭の雪景色ですね~♪
いつものグレー一色の景色と違う青空と雪がとっても新鮮ですね!
雪の上の可愛い小さな足跡~うーん、誰だろうね?
今年もやっぱり昭和なシクラメン~私はニヤニヤ笑っていますよ(#^.^#)
kayochaさんにもらってもらえてホントに良かった!
クリスマスイブ~カフェでお喋りしながらまったりもいいな~!(^^)!
Commented by gaku0107boo at 2019-12-28 23:27
こんばんわ!
今年はまだ雪が少ないんですね。
ワタクシの若い頃は、今時はタイヤをスパイクタイヤ(懐かしい・・・)に履き替えてスキーラックを取り付けて、いつでも出かけられるように準備してました。
今のようだったら、「ちょっと様子を・・」なんてなってしまいましねえ。

シクラメン、小椋佳さんが懐かしいです。^^

今年はワタクシの拙ブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。^^
Commented by renchiyan4 at 2019-12-29 05:25
おはようございます
初めましてrenchiyanことカメラ夢遊です 昨日は私の拙い写真にイイネ送って頂きありがとうございます 厚か
ましくリンク頂いて帰ります これからも楽しまさせて下さいね 良いお年を
Commented by fsnoteak at 2019-12-29 06:25
雪は大変ですが、やっぱり雪景色は綺麗です~
kayochaさんの素敵なお庭だから尚更♪
私も誰の足跡か知りたいです!笑
カレンダーもいいけど、
kayochaさんにはシクラメンのほうが嬉しそう。^^
おいしそうなスフレ、
ムースがスタンプされてるね♪
今時は皆さん食べる前に撮影で時間かかるから
お店の方もお声がけするのかな?(* ´艸`)クスクス
Commented by soranonebiyori at 2019-12-29 06:27
kayoちゃんおはようございます。
本格的な雪ですね~
お庭…光に照らされた雪がとてもキレイ⤴⤴📷以上にきっと素敵な光景なんだろうなぁ。
お友達とのカフェ時間…
フワフワスフレ美味しかった~
3分…この一瞬がワクワクするね~
おしゃべりは楽しいし、相手の気持ちが見えたりしますよね。
あはぁ(笑)昭和のシクラメン…
気持ちが嬉しいね~
足跡気になるわぁ。今年一年ありがとうね~旦那様や息子さんの事…とても楽しませてもらいました。愉快な家族に囲まれてるのねkayoちゃん…
来年も楽しませてね~

そして…よろしくお願いしますね~

ファイト!
Commented by mamirin412 at 2019-12-29 12:19
おー降りましたね~
といってもまだ序の口ですかね(笑)
年末年始は降り続く予報なのですか?
こちらは雪は降らないみたいだけど気温がかなり下がりそうです。やだな~(-"-)
カレンダーの代わりにシクラメンくれるなんてイイ業者さんじゃないですか!
たとえ昭和のシクラメンでも、ワタシもカレンダーよりこっちがいいな。
誰の足跡か気になる気になる!
Commented by miisya7 at 2019-12-29 12:55
ひとりお昼休みだよ〜♪
雪降ったね〜、うちも23日にちょっと降りましたが、もう融けちゃった!
職場から見える浅間山は真っ白(*^^*) ずっと眺めていたいけど、仕事片付けないと帰れないから、あと半日頑張る(^_^)
雪の上の足跡ね〜🐾
タヌキでもないし、ニャンズのお友達かにゃん?
私も昭和のシクラメンでもカレンダーより嬉しいかな💕
だって買えないんだん(^^ゞ
Commented by makopenko728 at 2019-12-29 14:30
kayocha姐さん、こんにちは〜^ ^

いよいよ年末って時に、やっと雪が積もりましたねぇ〜
さすがにそちらは凄いなぁ…
シャーベット状になるのは勘弁だけど、
この風景はたまりませんな^ ^
美しいです!
(まだ積雪に憧れがあるもんで…笑)

スフレってほんとに萎むのが早いんで、
忙しなく口に入れてしまいますよね(^◇^;)

ゆっくりと自分の時間がとれて良かったですねぇ…

また来年もパワフルなkayocha姐さんでいて下さいね〜

あっ、信州情報もよろしくです!
Commented by Hsrolayqq at 2019-12-29 22:19
こんばんわ
雪が降りましたか?寒そうですね、
此方も冷えていますよ、

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by kayocha1218 at 2019-12-30 00:00
まゆみさん、こんばんは!
まだ雪は残っていますよ。
夕方になったら凍ってガリガリしています。
大晦日から元旦にかけてはこちらは雪予報。
初日の出は無理だな"(-""-)"
北陸は雪が少ないって言ってたよ!
晴れるといいね。

昭和のシクラメン・・・でしょ?(笑)
この際、毎年育ててみましょうかね~。
令和になっても昭和のシクラメン(^^♪

たまには友人とゆっくりお茶するのもいいもんですね。
めずらしく平日の休みが一緒になっていい時間が持てました♪
Commented by kayocha1218 at 2019-12-30 00:07
yumemadoさん、こんばんは!
久しぶりの雪景色だけれど、雪少ないでしょ?
心配召さるな。
年明けにはいつもの雪景色を御覧に入れましょう!(笑)
足跡は誰だろうね?玄関から帰った足跡が無いのよ。
おそらくデッキの下を通ってどっかに行ったのだと思いますけれど。
笠地蔵ならいいのにね。小判や正月のごちそう持ってきてもらいたいわ(笑)

まさかね、今年も昭和なシクラメンが我が家にやってくるとは思いませんでしたよ。
でもね、ネタになった(笑)
これもすべてyumemadoさんのおかげ。
大事にしますわよ(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2019-12-30 00:20
岳の父ちゃんさん、こんばんは!
この程度は降った内に入りませんよ(^-^)
一晩に40~50cm降ることもありますからね。
大晦日の夜あたりからかな…。
もしかしたら岳の父ちゃんさんとは同世代?
わたしも若いころはスパイクタイヤ履いてました(;'∀')
4輪駆動なんてありませんでしたからね。スパイクタイヤの上からチェーン巻いたりしてね。

シクラメンといえばやっぱり小椋桂さんですよね。
シクラメンのかほり♪も昭和の歌謡曲ですもんね。

こちらこそ、父ちゃんさんのブログに出会えてラッキーだったと思っています。
笑わせてくれてありがとうございました。
来年も楽しみにしておりゃーすよ♪
って使い方間違ってます?(笑)
Commented by kayocha1218 at 2019-12-30 00:33
renchiyan4さん、こんばんは!
ありがとうございます(*^^*)
岳の父ちゃんさんのところからお邪魔させていただきました。
またゆっくりうかがわせていただきたいです!
もしかしたら我が家の長男と同じあたりにお住まいなのかと…。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を♪
Commented by kayocha1218 at 2019-12-30 00:39
fsnoteakさん、こんばんは!
雪景色はfさんのところと同じだけれど、そちらの方が寒そうだわ~(*_*)
誰の足跡なんでしょうね?
どうせなら何かお土産でも置いて行ってくれればいいのに。

最近はカレンダーをいただくことが少なくなりましたけれど、
やっぱりシクラメンの方が嬉しいです。
昭和感あふれていてもね(笑)

スフレの食べ方は丁寧な説明書があって、合わせて店員さんが食べ方を教えてくれました。
ムースのスタンプがクリスマスっぽくて良かったね(*^^*)
Commented by kayocha1218 at 2019-12-30 00:56
空野音さん、こんばんは!
まあだまだ、この程度であれば本格的とは言えませんのよ。
雪=大変の方の気持ちが強くて中々景色を楽しもうって気持ちにはなれないのですが、
昨日の朝はきれいだと思いました。
雪が少なかったからね(*^^*)
カフェでお茶した友人たちは年齢がほぼ一緒で、似たような仕事をしているんですよ。
2時間近くおしゃべりしてしまいましたよ。

今年は空野音さんともブログを通じてお友達になれてすっごく嬉しかったです♪
いつも優しい「ファイトね!」ありがとう(´▽`*)
来年も「ファイトね!」よろしくお願いします!
Commented by kayocha1218 at 2019-12-30 01:01
mamirinさん、こんばんは!
序の口序の口(笑)
まだまだこれから~‼
大晦日から元旦にかけては冷え込みそうですね。
こちらもいよいよ大雪か?
毎年のことですが、大騒ぎしてしまう雪です(;´∀`)

もらっておいてなんですが、正直それほどいいシクラメンではないです。
でも、いただいたのが「昭和のシクラメン」ってどうよ(*^^*)
ネタとして十分すぎるでしょ?
もちろん大事に育てていっぱい花を咲かせるからね♪
Commented by kayocha1218 at 2019-12-30 01:06
みいさん、こんばんは!
今日はお仕事だったんだね。
お疲れさまでした♡
私は年明けに1日出勤になっていますが、後は全部休み。
こんなにゆっくりできる年末年始も久しぶりです。
かといって出かける用事も無いから、家でボチボチお掃除していますのよ(^-^)
昭和のシクラメンでもって…失礼だわよ。
わたしたち昭和の女なんだから(笑)
足跡はやっぱり野良猫かしらね~。
雪の中ご苦労さんて感じなんだけれど、目的はなんだろな?
Commented by kayocha1218 at 2019-12-30 01:14
まこぺんこさん、こんばんは!
雪に憧れているうちが花よ(笑)
スノーダンプ使って崖からほん投げる雪は憧れなんてもんじゃない(-"-)
ただの重たくて白い塊だわね。
そのうちまたブログで報告するから待ってて!

まこぺんこさんの中でわたしのイメージはパワフルなのね。
チッチッ!ちがうちがう「おとなしくて控えめ」
覚えといてね!(笑)

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
信州情報はまこぺんこさんの方が詳しかったりしてね(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2019-12-30 01:19
Hsrolayqqさん、こんばんは!
雪降りましたよ!
昨日も今日も昼間はいいお天気で暖かく、お掃除日和でした。
でも、明日から天気が崩れて明後日からはいよいよ本格的な雪になりそう。
最低気温も氷点下です~。

そちらも寒いですか。
インフルエンザも流行ってきました。
風邪など引かぬよう、お元気で年末年始をお過ごしくださいね♪
こちらこそ今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by flat_white2 at 2020-01-01 15:20
あけましておめでとうございます。
頑張っておられるお庭のお手入れや植物のお話、楽しく拝見しているのですが、いつもイイネだけですみません(^-^;
今年こそご挨拶しようと思っていました。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by kayocha1218 at 2020-01-01 18:06
わ~♪ flat_white2さん、ありがとうございます!
明けましておめでとうございます(^^♪
こちらこそ、イイネだけで失礼していました。
いつも素敵な写真や空撮映像楽しませていただいているんですよ♪
わたしは野沢温泉の近くで暮らしていますが、まだまだ知らない素敵な場所や何気ない日常の風景の美しさにいつも感動しています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

Commented by gaku0107boo at 2020-01-03 11:08
あけましておめでとうございます。
お尻合いの2にゃん、可愛らしい絵ですねぇ。^^

今年もよろしくお願いします。
Commented by kayocha1218 at 2020-01-03 14:06
岳の父ちゃんさん
明けましておめでとうございます♪
ことしもよろしくお願いいたします(*^^*)

喧嘩したり、たまに仲良くしたり、猫は面白いです。
付き合っていると言いたいことも分かってくるから可愛いですね(=^ェ^=)
名古屋猫たちも岳の父ちゃんさんの猫語読解力で、相当面白いですわよ(^^)d
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2019-12-28 20:36 | 冬の庭 | Comments(24)