今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのお出かけ♪


今日は本当に久しぶりに友人とお出かけしてきました(*^^*)
3か月以上スーパーとホームセンター以外は出かけていなかったので嬉しくて嬉しくて、昨日は遠足前日の小学生のような気分でしたよ(笑)
気になるお天気も今日は曇り170.png
快晴とは言えないけれど、時々お日様も見えました。

久々のお出かけですからね、今日の記事は長いですわよ(笑)

行き先は峰の原高原
コロナの影響で中止ではないかと心配していましたが、3件のペンションがオープンガーデンしてくれたんです。

まずは元気なお父さんがいらっしゃる「ひらたペンション」さんへ
すでに大勢のお客さんがいらっしゃいましたが、みんなマスクをして距離を取りながらお庭を散策したり、販売している苗を選んでいました。

ひらたペンションさんでまず目に入ったのは見事なアストランティア♪
高さが腰の辺りまであって、花が凄く大きいんです。


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_19405270.jpg


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15113301.jpg


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15111990.jpg


見とれていたらひらたのお父さんが、「とにかく土が大事。80cm位土を掘ってたい肥と腐葉土をしっかり入れてから植えるとこうなります。」と教えてくれました。
80cmは無理だと思いましたが、やっぱり土作りなんだ!と納得!(^^)!


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15103791.jpg


この赤いアストランティアもいいな~♡


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15100579.jpg


周囲の植物も我が庭と比べると勢いが違います。



久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15105178.jpg


こんなエサ台がありましたけれど、これも素敵♡


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15110500.jpg


ピンクのニゲラ


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15114608.jpg


バラも咲いていました🌹

山野草コーナーで気になったのは


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15123779.jpg


あけぼのフウロ


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15121799.jpg


クモマユキノシタ


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15125125.jpg


ハヤチネウスユキソウ
「いわゆるエーデルワイスだよ」とお父さんに教えてもらいました。


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_19410149.jpg


販売コーナーで売っていて、欲しかったけれど高かった(;'∀')


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15130451.jpg

本日の記念の品はこちらで選ばせていただきました(*^^*)
お持ち帰りしたのはアストランティア♪
なんとアストランティアに「カッコソウ」がくっついていて、超お得・・・だと、ひらたさんに勧められるままににね(^▽^;)
おまけに先着40名様に苗のプレゼントがあって、そこではポリジを。
そしてお買い上げ記念にリナリアをいただきました。
プラス、奥さんがまだ土に植わっていたリナリアも採ってきてくれたんです♪
これで終わりかと思ったら、お父さんが培養土と鹿沼土も袋に入れて下さいましたよ♪♪♪
もう、来年もお邪魔すること決定~\(^o^)/

次にロッジアボリアさんに行こうと思ったのですが、車を止めるところがないほど混んでいたので諦めて山を下りました。

ここまできたらガーデンソイルもね。
夏のガーデンソイルと言えばホリホックがいっぱい咲いているイメージでしたが、今年は違いましたよ。


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15090402.jpg


行く度に気になっているヘメロカリス


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15092982.jpg


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15084944.jpg


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15081222.jpg


ソイルさんの植物たちって「ギュウギュウなのにノビノビと」という感じ。


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15080076.jpg


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15074930.jpg


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15071114.jpg


この風景を見て、「やっぱりエキナセアを買って帰ろう!」と思いました(´艸`*)


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15072238.jpg


これはアンブリッジローズかしらね~。


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15064604.jpg


ここにはホリホックがありました。

お庭を見せていただいた後は、4月にオープンした併設のカフェへ☕


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15061194.jpg


素敵なお庭を眺めながら


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15055755.jpg


ホットドックと(食べ物の写真は花以上に下手なのでお許し下さいませm(__)m)


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15053703.jpg


小布施牛乳のカフェオレをいただきました。


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_15054681.jpg


友人が注文したドライフルーツの飲み物も美味しそうでしたよ(^.^)

友人とは時々ラインで会話していたものの、直接会っておしゃべりするのは3が月ぶりで、何か感動するくらい楽しかったです♪

もちろんソイルさんでも記念の品を(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


久しぶりのお出かけ♪_c0320302_17500932.jpg


買ったのは赤い普通のエキナセア
白い鉢はひらたさんで買ったアストランティア+カッコソウ
それ以外は全部ひらたさんで頂いたものです(^^♪

そしてもう一つソイルさんで買ったものがありますのよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪



久しぶりのお出かけ♪_c0320302_17525099.jpg


ワンダーデコールのイヤープレート
グリーンマンです~♡
去年の猫と迷ったんですけれどね、庭の守り神にしました。
わたしの庭を穏やかなお顔で守って下さいね!

Commented by mayumitokazu at 2020-07-05 21:51
気の合うお友達とお出かけいいなぁ~
そして お買物も

選りすぐりなもの
お迎えしたのね
そして 土づくりが本当に大事なのね~
勉強になりました。

Commented by pecori7023 at 2020-07-05 22:43
おおおぉぉ kayochaさん
こりゃ楽しい1日!
峰の原までなら とーってもいいドライブですね!
そして素敵な風景❤
見せてくださってありがとうございます(*'▽')

「80cm位土を掘ってたい肥と腐葉土をしっかり入れてから植えるとこうなります。」
すすすすすばらしいっ!!!
ワタシはバラにだって80cmも掘ったことない('ω')
やはり土なんですねぇ 納得!!!

ホットドッグは横取りしたくなるほど
美味しそうに写ってますヨ
小布施牛乳カフェオレ 飲みたーい❤

ワンダーデコールのプレート 
kayochaガーデンの素敵な守り神になってくれそう⤴
とーってもイイ1日ですネ(*^^)v



Commented by yumemado at 2020-07-05 23:44
ずっと我慢した甲斐があって素晴らしい花三昧の
幸せの一日だったね~\(^^)/
峰のヶ原高原、もうスゴく行きたくなりました♪
天国じゃなかろうか~お父さんが面白い!
今度は花クラブで決行お願いいたします(笑)
ガーデンソイルさをさんにカフェが併設された
なんてこれもkayochaさん先取りだわ♪
私も今夜は興奮して眠れませんよ(^^ゞ
Commented by soranonebiyori at 2020-07-06 06:20
kayoちゃんおはよう。
とても楽しい様子が伝わりました。刺激のおすそわけありがとう。
庭や花作り…奥深いものがありますね。
とても有意義な1日でしたね~
ソイルの庭…風景違いましたか!自然とは…そんな癒しの空間に身を置く…
kayoちゃんいいなぁ~
カフェもおしゃれ~女子力⤴⤴




Commented by miisya7 at 2020-07-06 13:03
ソイルさんのホリホック、残念ね。今年は雨が多いからね。
kayochaさんに連れて行ってもらった時はまだ雑貨に目覚めてなかったけど、今じゃ〜気になって仕方がないだろうな〜→_→
お洒落カフェで、ホットドッグ早食い!(あっ、アメリカの話でした!)笑
お父さんの土の話、なるほど〜
確かに植えっ放しではなく、時々植え替えてあげるだけでも元気でるもんね〜♫
80cmか〜、せめて半分で頑張ります(^^)/
Commented by 0102mayu at 2020-07-06 19:26
こんばんは(o^―^o)ニコ
久しぶりのお出かけで気分爽快
ストレス解消でしたね♪
『高原』をドライブしながらだなんて羨ましいです

見事なアストランティアのお話
~そうなんですね! 植え込む前の土に違いがあるんですね!

ワンダーデコールのイヤープレート
いいですね~☆ プレートがあるとお洒落になりますよね
見るたびに楽しかったことも思い出せて
笑顔になれますね♪

↓ 家族の賭けのお話 家族仲良くって
楽しい時間を過ごされて、とっても微笑ましく思いました😊
Commented by kayocha1218 at 2020-07-06 20:33
まゆみさん、こんばんは!
夫とガーデンソイルに行ってもあんまり楽しくないんだよね~。
嫌だとは言わないけれど、特別好きじゃないことも分かってるからね。
だから気の合う友人とのお出かけが一番です~♪

土が大事だと言われてから昨日家に帰って買ってきたものの植え込みをしましたけれど、
植穴は10cm位かな~(;'∀')
とりあえず、肥料と腐葉土は入れておきました。
Commented by kayocha1218 at 2020-07-06 20:39
ペコリさん、こんばんは!
もしかしたら上田のおぎはらさんに行くときに、ペコリさんもここを通ったかな?
と思いながらドライブしていました(^^♪

80cmって本当かしらね?
だとしたら深さもだけれど、かなり広く掘らないと駄目だよね。
でも、あの立派なアストランティアを見たら、穴掘り頑張らなくてはと思いましたよ(笑)
昨日は雨が降りそうだったから10cm位でした。
もう、雨め~(ー_ー)!!

ホットドック、バターが染みたハードなパンに熱々のソーセージがとっても美味しかったです(*^^*)
窓から見える景色にも癒されてね♡
でも、時々目の前をお客さんが通るのよ(笑)
Commented by kayocha1218 at 2020-07-06 20:47
yumemadoさん、こんばんは!
本当にひっさびさに心満たされた一日になりました\(^o^)/
素敵な花を見るのも、素敵なお父さんの話を聞くのも本当に楽しかった♪
やっぱりわたくし花が好きなんです!
って今さら?(笑)
ここで花クラブもいいな~ってわたしも思いましたよ♪
久しぶりのガーデンソイル。
カフェができたと聞いてから、ずっと行きたいと思っていたんですよ。
カフェはメニューは少ないですけれど、ピクニックかごにパンと飲み物を入れてもらって
外で食べることもできるんです(*'▽')
やりましょう!花クラブ🌸
Commented by kayocha1218 at 2020-07-06 20:53
空野音さん、こんばんは!
ガーデンソイル、空野音さんも行ったことあるのかな?
空野音さんが好きなタイプのお庭だと思いながらホットドック食べました(笑)
友人と「やっぱり一緒に来るのは旦那より友がいいね。どうせラーメン屋行きたがるし」
と言いながら、ガーデンとカフェを楽しみましたよ(^^♪
早く花クラブやりたいです!
その時は空野音さんも是非ね(^_-)-☆
Commented by kayocha1218 at 2020-07-06 21:01
みいさん、こんばんは!
ホリホック、雨のせいで少なかったのか~。
庭のイメージチェンジかと思ったよ。
一昨年、あのとっても暑かった日にソイルさんでホリホックのお庭を見たことを思い出しました(*^^*)
いただいたホットドックはパンもソーセージもしっかりしていたから、早食いは無理だわ~。
おしゃれに、ナイフとフォークで頂きましたのよ、オホホ…(´艸`*)
家に帰ってから気合を入れて植穴を掘ろうと思いましたが、40cmも無理でした。
何とか堆肥と腐葉土だけは混ぜ込みましたけれどね(^^;
Commented by kayocha1218 at 2020-07-06 21:11
mayuさん、こんばんは!
そうなのそうなの♡
こんな風に楽しめたことに感謝しなくちゃいけないな~と思いましたよ。
わたしがお出かけしている間、夫は草刈りしていましたしね(笑)

ひらたさんのお庭と我が家では、植えた植物のモリモリ感が全然違うんですよ。
気候のせいかと思いましたけれど、土なんですって!
mayuさんのお庭の植物たちも、すっごく生き生きしていますよね。
我が家と何が違うのかといつも考えてます。
雑草だけは生き生きしていますけれどね(^^;

ワンダーデコールのプレート、ソイルさんにあることを知っていたので、今回は買う気満々で行きました♪
記念の品は大事です!(笑)
Commented by mamirin412 at 2020-07-07 10:33
久しぶりのお出かけ、たくさんのお買い物
kayochaさんの笑顔が浮かんできましたよ〜♪
やっぱり人間適度に出かけないとストレスたまりますよね。
もう花クラブもやっちゃいましょう!
ガーデンソイルにカフェができたんですね?
いいな、いいな〜
プレート素敵です。どこに飾るのか楽しみ(o^^o)
Commented by kayocha1218 at 2020-07-07 22:50
mamirinさん、こんばんは!
雨ばっかり降っててやーねー(ー_ー)!!
いい加減晴れ晴れとした庭が見たいものですね。
3月に退職した元同僚(今は働いてない)が
「家の中ばかりにいたら話をすることを忘れ、声も出なくなってきた」
なんて言っていました。
たまにはお出かけして刺激を受けるのは大事だよね。
花クラブやりた~い\(^o^)/
日曜日はお庭を楽しめて最高の一日になりました(*^^*)
プレートはパーゴラにネジで止めてもらいました。
止め方はおしゃれじゃないです(^^;
Commented at 2020-07-08 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pecori7023 at 2020-07-08 16:40
kayochaさん 今日の雨 本当に大変でしたね
今は大丈夫ですか? 怖かったでしょうね(T_T)
長野は去年のこともあるので
本当に心配です
お元気でありますように!!!
Commented by pecori7023 at 2020-07-08 16:40
kayochaさん 今日の雨 本当に大変でしたね
今は大丈夫ですか? 怖かったでしょうね(T_T)
長野は去年のこともあるので
本当に心配です
お元気でありますように!!!
Commented by pecori7023 at 2020-07-08 16:40
kayochaさん 今日の雨 本当に大変でしたね
今は大丈夫ですか? 怖かったでしょうね(T_T)
長野は去年のこともあるので
本当に心配です
お元気でありますように!!!
Commented by satuki4141 at 2020-07-08 18:49
ニュースに長野岐阜と出ていて気になって
ずっとテレビをかけていました
大丈夫と思いながら落ち着かず 
大変な目に合っていないこと願ってました
身を守ってください

Commented by kayocha1218 at 2020-07-08 20:50
鍵コメさん、ご心配ありがとうございます。
去年の台風19号を思い出すような降り方で心配しましたが、
お陰様で今日も一日普通に仕事して帰ってくることができました。
でも、まだ油断はできないので情報に注意していますね。
Commented by kayocha1218 at 2020-07-08 20:56
ペコリさん、こんばんは!
仕事帰りに見た千曲川はギリギリまで増水していましたが、これからは水位が下がってくるようでホッとしています。
去年被害が出たところに追い打ちを掛けるようなことが無いようにと祈っていましたよ。
梅雨明けはまだまだのようです。
災害は他人ごとではないので、気を付けて早めに行動しようと思っています。
Commented by kayocha1218 at 2020-07-08 21:02
さつきさん、こんばんは!
ご心配頂き、ありがとうございます。
こちらは今は雨が止んでいて、千曲川の水位も下がってきました。
今後の天気予報も雨が続いているので油断はできませんが…。
去年の19号の時、避難所に避難したことやドキドキしながら夢中で職場に向かったことなど思い出してとても心配でした。
全国でこれ以上被害が出ないこと、避難している皆さんが少しでも早く元の生活に戻れることを祈るばかりです。
Commented by gaku0107boo at 2020-07-12 15:35
こんにちわ!
ワタクシも実に3か月半ぶりに車で県境をまたぎました、
用事と言うことでほとんどとんぼ返りでしたが、車の運転、なんだか楽しかったですね。^^
でも、着かれました。(笑)
Commented by kayocha1218 at 2020-07-12 19:47
岳の父ちゃんさん、こんばんは!
何だかまだ遠方へのお出かけはちょっと躊躇してしまいますよね。
でも、たまには普段と違う風景も見たいし美味しいものも食べたいです!
このまま感染者が増え続けると二度目の緊急事態宣言発令かとドキドキします。
なんとか早く治まってもらいたいものですね。
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2020-07-05 20:34 | お出かけ | Comments(24)