今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カサブランカと弁当箱


連休最終日になりましたが、やっぱり雨(T_T)
バラに出てきた黒点病が気になって、昼前にちょっと雨が上がった時間を見計らって消毒しましたが、今またいい降りっぷりになっています。
やらなかったよりましだと思うことにしますわ(^^;

雨の庭でカサブランカが咲き始めました♪


カサブランカと弁当箱_c0320302_13450320.jpg


今年は亡くなった叔父さんにもらったのも含めて3ヶ所で育っています。
雨のせいかな、香りはよく分かりません。


カサブランカと弁当箱_c0320302_13443048.jpg


庭の奥に植えてあるカサブランカの近くで赤いグラジオラスも咲き始めました(*^^*)
グラジオラス、いつ植えたんだろう…。
思い出せませんわf(^^;


カサブランカと弁当箱_c0320302_13451965.jpg


ギボウシの花
先日、寒河江の花はどうも…って書いちゃいましたけれど、この花は百合みたいで好きです♥️
寒河江の花よ、許しておくれ(。-人-。)


カサブランカと弁当箱_c0320302_13433035.jpg


北陸方面からお越しいただいたツルバキアホワイトレースが咲きました(*^^*)
葉っぱといい花といいちょータイプ♥️
もらったことブログのネタにしてはいけないと言われてましたけれどね、咲いたら良いよってお許しいただいての登場と相成りました~☆⌒(*^∇゜)v
まゆみさん、これならいい???(笑)

今日一番驚いたのはこちら!


カサブランカと弁当箱_c0320302_13434006.jpg


赤のへメロカリスが爆咲きだったのよ~(*^O^*)
こんなにたくさん咲いたのは初めて。
雨の庭がパーッと明るくなりました♪

おまけ、先日ペコリさんが幼稚園の時のお弁当箱がアルマイトのムーミンだったって記事にしていたけれど、それで思い出してこんなもの出してきました。


カサブランカと弁当箱_c0320302_13431624.jpg


私が保育園児だったときは完全給食だったから弁当箱は要らなかったのですが、30年以上前に保育園で働いていたとき、左側の赤いキティちゃんの弁当箱にご飯だけ詰めて持っていってました。
その後結婚して子どもが保育園に通うようになったときもご飯だけは持参してて、スヌーピーは息子達が使ったもので、ピンクのキティは娘が使っていました。
冬はストーブのガードに付いている棚に乗せて温めてくれたんだよね。だから、アルミの弁当箱でないとダメだったのよ。
物持ちがいいでしょう(笑)
もう使うことはないのにまだ取ってあった。
この際捨てようかと思ったけれど、やっぱり捨てられなくて、また戸棚にしまいましたf(^^;

因みに、私が可愛い園児だった頃、弁当箱は無かったけれどカバンはオバケのQ太郎でしたよ(*^.^*)

※朝からパソコンの調子が悪くて、スマホで更新しました。字が小さくてよく見えないんだよね~(・´ω`・)

Commented by yoko371230 at 2020-07-26 15:14
きっと私も捨てられない!(笑)
自分のときは何だったかなー覚えてないけどオバQとかサリーちゃんとかパーマンとかかな
茶碗が鉄人28号だったのは覚えてます
どーでもいい情報です
Commented by hendahon5785randa at 2020-07-26 16:16
こんにちは。

私も自分の物はアルミでしたが、キャラクターは覚えていないわ。
kayochaさんの地方はお弁当箱、暖めてくれるんだ~(@_@)
そりゃアルミでなくちゃ!
私の父はアルマイトだったよ…梅干しで溶けてくる~(笑)
これも、どうでも良いことだね~( ̄▽ ̄;)
Commented by mayumitokazu at 2020-07-26 16:57
百合の開花
おめでとう
ギボウシも葉が細い方が花きれいだと思う

ツルバキア ホワイトレースの開花おめでとう
もう 咲いたんだね。株が充実したのかな?
大事に育ててくれたからだよ

お弁当箱 残っているんだね
恐るべしアルミ
キャラクターが剥げていないのがスゴイ
私の子どものは、プラだったから壊れちゃったよ

Commented by flat_white2 at 2020-07-26 17:55
私も、うちの子ども達も保育園時代こういうお弁当箱使ってました。懐かしいです。
今はクッキーの型を入れています。そしてフタの絵はもうほとんど何が描かれていたのか、削れてしまってわからなくなってます(;^_^A

スマホの文字、最大にしても老眼鏡必須になりました。同僚から「わー、文字が大きい!」と言われましたが、それでも裸眼では見えなくて。目が悪くなるとつまらないですよねぇ…。とっても不便。子どもの頃メガネに憧れましたが、必要ないほうがいいですねぇ。
Commented by mamirin412 at 2020-07-26 18:58
今日我が家でもカサブランカ咲いたんですよ。
でも雨だから汚くなっちゃいますよねー。
もう待ちに待った開花なのに雨が恨めしい。
kayochaガーデンは夏の花がたくさん咲いていますね。
早く梅雨明けしてほしいものです。

アルマイトのお弁当箱ワタシも取ってあるかも。
子どものものってなかなか捨てられないですよね。
Commented by kayocha1218 at 2020-07-26 20:51
yokoさん、こんばんは!
そうなんだよ。
もう弁当箱として使うことは絶対にないと思うんだけど、何か子供達の思いでと共に可愛くて捨てられないのですよ。
世代はyokoさんと一緒だから、その時見ていたマンガも一緒一緒(*^.^*)
パーマンもQ太郎も歌全部歌えるもん♪
Commented by kayocha1218 at 2020-07-26 20:56
hendaさん、こんばんは!
アルミの蓋を被せるだけの弁当箱はおかずは詰めにくかっただろうね。
汁漏れちゃうし。
でも、私の実家の父の弁当箱もアルミで、新聞紙で包んでありましたよ。
大昔の話ね(笑)
お弁当箱がストーブの周りに並べてあってね、食べる頃には少し乾燥して米粒が貼り付いてた(^^;
Commented by kayocha1218 at 2020-07-26 21:03
まゆみさん、こんばんは!
まゆみさんもやっぱそう思う?
ギボウシの花は葉っぱが小さい方が観賞価値があると思うのよ。
ツルバキア、本当に可愛い花で嬉しいわ~♪
今年は一本だけど、来年はもっと咲いてくれるかな?
他のも成長中です(*^^*)
アルミ弁当箱、一番古いのはよーく考えたら38年前に買ったものだわ。
それが一番綺麗に絵が残ってるから不思議。
Commented by kayocha1218 at 2020-07-26 21:11
flat_white2さん、こんばんは!
私の子供の頃は給食の主食は全部パンでしたよ。
今のパンと違ってあんまり美味しくなかった。
ご飯だけ持参するようになったのはいつ頃からですかね?
子供達の弁当箱の絵は、こすれば消える感じ。
そうか、クッキー型とか何か細かいもの入れとくのにいいね♪
やっぱり捨てられないわ。
このお返事もスマホで書いているんだけれど、字が二重に見えてます(^^;
あー。
ちょっと離せば大丈夫(笑)
Commented by kayocha1218 at 2020-07-26 21:17
mamirinさん、こんばんは!
まだまだ降りますね。この調子じゃ( ω-、)
暑くてもいいからギラギラしたお日様が見たいです。
ユリもたくさん蕾が付いているのに、雨の中じゃ本当に可哀想だね。
mamirinさんちのお弁当箱はどんなキャラクターなのかしら?
もう使うわけないんだけれど、子供達の思い出もくっついてるから捨てられないんだよね。
そんなものがいっぱい溢れてて困るf(^^;
Commented by gaku0107boo at 2020-07-26 21:59
こんばんわ!
「カサブランカ」と聞くと、ついつい映画の題名を思い出してしまいます。
・・・花の名前とは知らなかった愚かなワタクシ・・・。(汗)
でも、グラジオラスは懐かしいですねぇ。
小学生の時に花壇の担当だったんです。その時に咲いていたのがグラジオラスでした。
Commented by Hsrolayqq at 2020-07-26 22:32
こんばんは
カサブランカ咲きましたか?甘い香りがすると思います。アルミのお弁当箱懐かしい。年齢がばれますが、わたしも幼稚園に通いましたが、冬はストーブで暖めていました。アルミのお弁当は無いけど、子供
が保育園に通った時のお弁当箱有ります。
剪定ハサミ有りましたか?
Commented by pecori7023 at 2020-07-26 22:55
すごい! 本当にユリかと思ったら
なんとギボウシのお花ですって?
美しーい\(^o^)/

タイトルの“弁当箱”を見て
kayochaさんが以前 クレマチスが咲いた花型が四角くて
“弁当箱”と言ってたから 
また四角く咲いたのかと思いましたワ(笑)

いやいや感動!!!
下左側の キティちゃんが経ってる姿も激レアだし
なんたって冬にストーブにお弁当箱を乗せるだなんて
さすが雪国!!!
kayochaさんっ 絶対に捨てないでくださいませネ
なんだかジーンとしちゃったワ(T_T)

あ!!!
オバQカバンは?
見たかったわーっっ(*^^*)
ワタシはドロンパの配色が好きでした(笑)
Commented by kayocha1218 at 2020-07-27 20:51
岳の父ちゃんさん、こんばんは!
映画のカサブランカと何か関係あるんでしょうかね?
映画は見たことないんですけれど…(^^;
グラジオラス、そうそう学校の花壇には必ずありましたよね(*^.^*)
ダリアとかカンナとかが夏の花の定番でした💠
朝顔の研究もありましたね(^_^)
岳の父ちゃんさんが花壇の水やりしてるところ、想像してみたよ。
『早く咲いてちょ!』って言ってたでしょ?(笑)
Commented by kayocha1218 at 2020-07-27 20:57
Hsrolayqqさん、こんばんは!
今朝はまた2輪ほど咲いていて、香りが分かりました(*^.^*)
明日の朝も楽しみです♪
アルミの弁当箱だとストーブで温められますもんね。
おかず入りのお弁当だと周囲はいい匂いだったでしょうね(*^.^*)
ハサミはいまだに見つかりません( ;∀;)
半分諦めの境地です。
Commented by kayocha1218 at 2020-07-27 21:07
ペコリさん、こんばんは!
ギボウシは種類も豊富だしサイズも花の咲き方も色々あっていいですよね(*^.^*)
何よりほぼ枯れない(笑)

今年のアラベラは優秀で、最初から美しく咲いてくれるのよ♪
今度弁当箱咲きが見られるのはいつかしらね~。

赤い弁当箱のキティちゃんは初代かな?
これが一番捨てがたいかも…。
小物入れにすればいいと聞いたから、捨てませんわよ(*^O^*)
Q太郎のカバン、わたしはあまり好きじゃなかった記憶が
…というより、給食が嫌い、プール遊びも嫌い、お昼寝が嫌いで保育園が嫌いだったのよ(笑)
なのにおとなになって保育園で働くという不思議(´・ω・`)?
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2020-07-26 14:17 | 夏の庭 | Comments(16)