今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わが庭の地味花達


日中は暑いけれど日が短くなってきて風も涼しくて、何となく秋の気配を感じます。
そんな庭で咲いている花は地味だわ。


わが庭の地味花達_c0320302_18554352.jpg


どうです?
地味だけれど涼しそうに見えます?
ギボウシと斑入りのヤブラン。


わが庭の地味花達_c0320302_18533254.jpg


手前のシュウカイドウはyumemadoガーデンからお越しになったピンクと白。
奥で咲き始めたのは先住シュウカイドウ。
周囲の雑草はお見逃しあれ(^o^;)

北陸方面からお越しいただいた花達も次々と…。


わが庭の地味花達_c0320302_18541423.jpg


名前教えてもらったよね?
確か…(^^;


わが庭の地味花達_c0320302_18550207.jpg


フジバカマ
今のところ大人しく控え目に咲いてます~(笑)

バラも少しだけ


わが庭の地味花達_c0320302_18574164.jpg


マチルダの開きかけが超キュート♥️


わが庭の地味花達_c0320302_18595609.jpg


グリーンアイス
秋色のピンクアナベルといい感じ♪


わが庭の地味花達_c0320302_18525598.jpg


コレオプシスの中からアイスバーグがひょっこり(*^^*)


わが庭の地味花達_c0320302_18520820.jpg


繰り返し何度でも咲いてくれるニューサ🌹
今年の優秀賞を差し上げたい!


わが庭の地味花達_c0320302_18591134.jpg


リグラリアミッドナイトレディ
葉っぱは暑さで焼けてます。


わが庭の地味花達_c0320302_18561416.jpg


鹿の子ユリが可愛くってね~(*^.^*)

最近は庭のお手入れサボり気味です(・´ω`・)
理由は暑さもあるけれど、先日庭にわたしの天敵~>゜)ーーー が出没したことも気持ちが上がらない原因になっています。
わたしは見なかったのですが、ウッドデッキに登ってきたところを娘が見つけて、ご丁寧に画像を送ってきたのよヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
昨日も水やりしただけで草取りはスルーしてしまった。
誰かわたしと一緒に草取りして~m(__)m
夫に近くで草取りしてくれと頼んだら『大丈夫』と言っただけでしたヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

おまけのにゃんこ(=^ェ^=)


わが庭の地味花達_c0320302_18582054.jpg


寝てないで蛇が出ないように見張っててよ!!


Commented by pecori7023 at 2020-08-23 13:41
kayochaさん こんにちは(*'▽')

天敵は… もちろん胴体の長ーいあのお方よネ🐍
その後は出くわしてない? 大丈夫?

ヤブランはこの季節の癒しですねぇ(*'ω'*)
そしてバラ達 可愛く咲いてる❤
前回も感動したのは 鹿の子ユリ!
ワタシもkayochaさんの言う通り
カサブランカよりも もう少し好き⤴
丸まった姿が本当にキュートですよねぇ
Commented by hendahon5785randa at 2020-08-23 15:03
うわぁ~、私もその方はダメ、ダメ!
聞いただけで、鳥肌がっちゃう((( ;゚Д゚)))

マチルダさん、良い色だね~💕
お迎え…?
しないわよ(笑)
Commented by kayocha1218 at 2020-08-23 15:46
ペコリさん、こんにちは!
その後は出くわして無いけれど、わたしの目が見たくない物を探してしまうのよ(;´д`)
そして、長いものはみんなそれに見える(笑)
ヤブランはグランドカバーにはいいよね。
ギボウシと同じで丈夫だから、あっちゃこっちゃ都合よく移動させてます(*^^*)
鹿の子ユリ、ペコリ庭にはなかったっけ?
カサブランカみたいに大きくないから、ご主人に『チョッキン✂️』て言われなくてすむかもよ(^^)v

Commented by kayocha1218 at 2020-08-23 15:51
hendaさん、こんにちは!
hendaさんとこは街中だから蛇は居ないでしょ?
もう、鳥肌どころか大声も出ちゃうワイ\(>_<)/

マチルダお迎えしないんだ~。
丈夫で育てやすいんだけどな~。
超ラブリーなバラでhendaさん絶対好きだと思うんだけどな~(笑)
Commented by makopenko728 at 2020-08-23 16:33
kayocha姐さん、こんにちは^ ^

昨日の雨はそちらも凄かったのかなぁ…

kayochaガーデンの中でも地味なお花たちは、
自然の中で咲いているようで
とっても綺麗^ ^

カノコユリは可愛いねぇ…
目がハートになるよ!

そうそう、私も庭にヤツが出た時には
1週間ほどビクビクしながらさっさとお洗濯物を干してました(^◇^;)
Commented by mayumitokazu at 2020-08-23 20:13
こんばんは
質素な菊はヤクシマノコンギクです。
とっても地味だよね(笑)
家のお花 焦げてしまったのがたくさん
信州は暑くても焦げるほどじゃないからいいよね
ギボウシも涼しげていいよね
真夏に涼し気に咲くギボウシいいですね
青色フジバカマは根と種とで増えるから要注意ですよ
Commented by kayocha1218 at 2020-08-23 22:06
まこぺんこさん、こんばんは!
昨日は雷も凄くて、洗っていたお皿を落としましたよ。
割れなかったけどね。

鹿の子ユリってカサブランカみたいにシュッとしてないけど、
そこがど田舎のわが庭には合ってる気がします(*^_^*)

そちらも出るよね。
この間出たのは1m位のしまヘビだったみたい(>_<)

夕方重い腰を上げて草取りしたんだけれど、
夫が「出た!」と言ったので驚いて逃げたら「蚊」でした(-_-;)
その位怖いよ~。
Commented by kayocha1218 at 2020-08-23 22:13
まゆみさん、こんばんは!
そうだそうだ♪
私たちみたいにおとなしくて控え目なノコンギク、可愛いわ~♡
黒花ヒキオコシも大きく伸びてきてるよ!
シュウカイドウと一緒に写っているの分かるかな?

青色フジバカマ、我が家には無かったんだよ。
頂いた植物はほとんどが根付いてくれたみたいよ(*^_^*)

Commented by yumemado at 2020-08-23 22:21
連日の猛暑で我が家も焦げ焦げになった悲惨な子がいました!
順調とも思えたシュウカイドウも葉っぱがチリチリ・・・と(ー_ー)!!
真夏のバラとは思えないほどキレイ~やっぱり信州は吹く風も爽やかなんだね~♪
私も太ニョロの毛虫いただけで奇声を上げるほどだから
大蛇に遭遇したなら失神で倒れます(笑)
えー、娘さんが画像まで撮ったなんて怖すぎる!!!(笑)
暫らくは庭仕事も恐る恐るのkayochaさんだね~(*_*)
Commented by Hsro3-yayss at 2020-08-24 09:34
こんにちわ
青色フジバカマ有るんですね。お初です。
私は秋に咲くフジバカマしか知りません。
アゲラタムかと思いました。

長い?蛇🐍さん?
私も駄目よ。

蜂刺され治りましたか?
Commented by kayocha1218 at 2020-08-24 21:02
yumemadoさん、こんばんは!
シュウカイドウはたちまち大きくなりましたよ(*^^*)
先住組と葉っぱも花もちょっと色合いが違っているのも気に入ってます♪
ガーデニングをするようになってから、虫には大分強くなりましたけれどね、蛇だけは許してもらいたい( 。゚Д゚。)
我が家では私以外は蛇は平気で、この間出たのも捕まえようとして逃げられたと言っていました。
捕まえてどっかに捨ててくれたのならまだしも、逃がしたらまた出るじゃんね((( ;゚Д゚)))
しばらくは恐る恐るの草取りババアでございます~。
Commented by kayocha1218 at 2020-08-24 21:08
Hsro3-yayssさん、こんばんは!
青色フジバカマ、今年ブロ友さんから頂いたんです。
アゲラタムに似ていますが、ちょっと背が高いです。
来年はもっと大きくなっていると思いますよ(*^^*)

蛇大丈夫な人は少ないですよね。
夫は『何もしないから大丈夫』と言いますけれど、姿も動きも無理です~((( ;゚Д゚)))

蜂に刺されたところ、しばらく痒かったですけれど今はもう大丈夫ですよ(*^^*)
ありがとうございます♥️

Commented by gaku0107boo at 2020-08-24 21:13
こんばんわ!
地味な花、なんだか中学高校のときを思い出しますね~。
そんな娘、クラスには必ずいましたね。
男子が皆憧れるカワイイ娘に比べて、いつも静かで目立たないけど、じつはすごく美しい娘、ワタクシはそんな娘ばかり見てました。
・・・自分も地味だったし。(汗)
Commented by soranonebiyori at 2020-08-25 12:23
kayoちゃんこんにちは~
まぁ‼出たんですね~
怖かったでしょう‼
お庭…涼しさを感じますよ。
とてもキレイに咲いてて羨ましいわぁ。
ちょっと暑さが柔いた空気も感じたり…
こちらは雨が降らなくて…



Commented by kayocha1218 at 2020-08-25 20:42
岳の父ちゃんさん、こんばんは!
青春だね~♡
父ちゃんさんの頭の中にどんな女子が浮かんだんだろう…。
実はわたくしそんな娘だったんです~(*^_^*)
って嘘です。
いつも男子に「うるせー!」って言われてました(笑)
その反動かしらね、今は地味目の花が好きです♡
にゃんこと名古屋弁で会話できる父ちゃんさんも地味だったとは…フフフ
Commented by kayocha1218 at 2020-08-25 20:50
空野音さん、こんばんは!
出たんですよ~(>_<)
わたしは見ていないんですけれどね。
そこにヤツの存在があったと知っただけで怖いです。
怖いくせにその辺にいるんじゃないかと目で探してしまうのよ。

今日も暑かったね~(^_^;)
こちらも今になってやっと涼しい風が吹いてきました。
天気予報はあと2週間位残暑が続くなんて言っていますよ。
空野音さんも体に気を付けてね!
ファイトで~す♪

名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2020-08-22 19:57 | 夏の庭 | Comments(16)