今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のバラとシュウカイドウ


北信濃の山奥で暮らしているというのに、暑くてたまりません(;´Д`)
何度も言いますけれども、我が家にはエアコンが無いのでmamirinさんには大変ご心配をおかけしておりますけれども、昨日今日は本当にどうかなりそうでした。

庭は朝は水を撒くだけ。
夕方1時間くらい草取りした程度で、バラの消毒も芝刈りも後回しになっています。
天の神様、もう少ししたら涼しくなると信じていますから、よろしくお願いしま~す<(_ _)>

まだまだミンミンゼミがうるさく鳴いている庭で、バラが頑張ってくれています♪


夏のバラとシュウカイドウ_c0320302_19313915.jpg


mamirinさん、このバラ本当に優秀だわ!
黒点にもならないし、次から次へと良く咲いてくれる。
春のバラと変わらない可愛らしさです(*^^*)


夏のバラとシュウカイドウ_c0320302_19315274.jpg


メアリーローズは春とは違うお顔で咲いていますよ♪
花びらがギザギザだ。


夏のバラとシュウカイドウ_c0320302_19504811.jpg


アイスバーグがビュンビュン枝を伸ばして咲いています。
上手く樹形を整えることができないんだよねー。


夏のバラとシュウカイドウ_c0320302_19322661.jpg


青いホースが邪魔だけれど、どかすのも面倒くさい。
涼しくなってから秋のバラがどんなお顔を見せてくれるのかも楽しみ~(´艸`*)

大好きな山野草シュウカイドウ
我が庭で結構広い面積取ってます。


夏のバラとシュウカイドウ_c0320302_00554702.jpg


和っぽいピンクに黄色い玉が超キュート♡



夏のバラとシュウカイドウ_c0320302_00555869.jpg


長く楽しませてくれるし♪


夏のバラとシュウカイドウ_c0320302_00560963.jpg


葉っぱも素敵♡
今年は白も咲いてくれて嬉しいわ(´▽`*)


夏のバラとシュウカイドウ_c0320302_19295288.jpg


こちら北陸方面からいらした「黒花ヒキオコシ」
老眼の方には見えないかもしれませんが、小さ~~~い花が咲いています。
これこそ地味で控えめの真骨頂のお花かも(´艸`*)


夏のバラとシュウカイドウ_c0320302_19303638.jpg


ハツユキカズラの葉っぱがピンク色になってきましたよ!


夏のバラとシュウカイドウ_c0320302_19301339.jpg

前回と変わり映えしませんけれど、ヤブランとギボウシ
このコーナーを見ると一瞬涼しさを感じます。
ギボウシは実家からもらったピンクの都忘れにくっついてきたおまけですが、いい仕事してくれています(*^^*)


夏のバラとシュウカイドウ_c0320302_19300475.jpg


我が家のクレマチスの中で、唯一切り戻した後咲いてくれたアラベラ

長野県でもコロナの感染者数が増えてきています。
お出かけしない、外食しない生活が当たり前になってしまって、家族での外食くらいはいいと思っても「ずく」がでません。
マスクをしないでお出かけしたり、県外で暮らす息子たちと普通に会える暮らしはいつになったらやってくるのかな…。
草取りしながら想います。

おまけのニャンコ(=^・^=)


夏のバラとシュウカイドウ_c0320302_19294221.jpg


ブサイク (´艸`*)


















Commented by shishimaru2912 at 2020-08-30 20:40
今晩は。
私の信州(安曇野)の実家も、母の実家もエアコンはありません。
窓から涼しい風が入って来るので、暑い時は扇風機を回すだけで、十分でした。
でも、今年は暑くて大変ですね。
どうぞ無理されませんように。

「ずくがでない」「ずくなし」
懐かしい言葉です。
小さい頃、母によく「さぁ、ずくを出して、頑張れ」と言われました。
久しぶりにこの言葉を聞いて、嬉しくなりました。
天然クーラーの涼しさが早く信州に訪れますように……。
Commented by mayumitokazu at 2020-08-30 21:40
こんばんは
バラ 元気だね~
樹勢がすごくいいのね~
きれいだわ~
黒花ヒキオコシの開花おめでとう
これこそ ずうたいがでかいのにお花はちっちゃいの骨頂ね
私は、切り花でしか見たことがなかったのだけど
こんなに背が伸びるとは思わなかったのね
こちらはでは、山では咲いているようですが、
家のは、まだまだ先のようです。早く花が見たいなぁ

Commented by flat_white2 at 2020-08-30 22:34
毎日酷い暑さですね。
この暑さでもこんなに美しくバラを咲かせることができるんですね。うちの唯一のバラはとっくに終了してます。

昨日は飯山で体温なみの気温でしたが、今日も。お身体大丈夫ですか?

来年なら窓を開けて扇風機で耐えられるくらいなのに今年は猫もいるし、網戸も開けてしまうので、全開にも出来ず。今年の電気代が怖いです。

Commented by fsnoteak at 2020-08-31 01:53
もう信州では天然エアコンが効かず
エアコン購入が増えていると聞きました。
私の実家も検討しているようです。
植物も驚いているでしょうね。
でも豪華に咲いてくれて、嬉しいですね♪
kayochaさんのお庭は本当にお花の種類が多い!
シユウカイドウにキボウシは実家の庭にもあり
懐かしく拝見しました。

ニュースで、「長野県に感染増加」と
取り上げられていて心配しています。
何も多くは望まないけれど
ただの「普通の生活」、早く取り戻したいですね。
Commented by mamirin412 at 2020-08-31 06:01
ほんとに殺人的に暑いですよね。
kayochaさんも平日は暑い時間は働いてるから大丈夫なんでしょうけど
休日だとエアコン無しでは大変だと思います^^;
でも1年のうちのほんの一時しか使わないエアコンなので
無くてもいいか、と考える人が多いですよね長野県人は。
昨日は夕立も降りましたが、その後も蒸し蒸ししていました。

アンブリッジ元気でなによりです♪( ´θ`)
Commented by miisya7 at 2020-08-31 06:27
暑い暑いと言ってもバラは元気じゃないですか~(*^^*)
kayocyaさんちのギボウシはかっこよく咲いてるね。
家のギボウシはボサボサで超~ブサイクだから嫌いなんだよ~~
咲いてすぐに切らないと種が出来て増えるし~~

エアコン、家も2年前に買ったけど、夏は幾日使うだろうか...
って今は仕事をしているからいいけど、退職後は毎日フル回転だわ!
冬場の方が大活躍ざんす(^◇^)
うらちゃん、イケメンなのに、、
どうして母さん、ブサイクに撮るかな~(=^・^=)
Commented by kayocha1218 at 2020-08-31 20:16
shishimaru2912さん、こんばんは!
ご実家が安曇野なんですね(*^^*)
うれしいです~♪

信州の生活にエアコンは無用と思ってきましたが、ここ数年の暑さには参っています。
今年も何とか我慢してここまで来ましたけれど、来年はエアコン検討しますわ。
高気密ではないので夏は涼しくて冬は寒い我が家ですが、このままでは夏は暑いし冬は寒すぎる家になってしまいますからね(^^;)

「ずく」知ってますよね。
「やる気が出ない」というより「ずくが出ない」と言った方がちょっと許される感じしませんか?
私だけかしら…(笑)
Commented by kayocha1218 at 2020-08-31 20:21
まゆみさん、こんばんは!
黒花ヒキオコシ、今朝はたくさん花が咲いていました♪
何とも言えない地味さだよね。
そしてyumemadoさんなんか老眼鏡がないと見えないかもよ(笑)
実はわたしもまじまじ見ても黒いポツンにしか見えないのよ(^^;)
珍しい植物が我が家に来てくれて喜んでま~す♪

バラはよ~く見て!
株の下の方がみんな黒点になっています。
だから早く消毒したいんだけれど、暑くってね~(;´Д`)
Commented by kayocha1218 at 2020-08-31 20:27
flat_white2さん、こんばんは!
野沢も暑いですか…。
でもエアコンがあるっていいな~(´▽`*)

今日は昨日一昨日と比べると過ごしやすかったですね。
このまま秋になってしまうのも寂しいような気もしますが、最高気温25度くらいまで涼しくなって欲しいな~。

え~???
flat_white2さんも猫ちゃん飼っていらっしゃるの???
お目にかかりたいわ~♡
野沢の猫ちゃん(=^・^=)
因みに我が家の猫たちも玄関ドアや網戸を勝手に開けて出ていきます。
遠くには行きませんけれどね。
Commented by kayocha1218 at 2020-08-31 20:34
fsnoteakさん、こんばんは!
そうですね。
もうエアコンが無い生活は考えられないのかも…。
年を取ると熱中症が重症化しやすいしね(^^;)
今年はとりあえず我慢するとして、来年は設置します!
シュウカイドウやギボウシ、ご実家にもあったのね。
わたしの大好きな植物ですし、秋はネタになる植物もあまりないので
時々登場しますから見てね(*^^*)

目に見えないものに脅かされて、我慢したり遠慮する生活はもう嫌だわ。
「普通に生活できる」って幸せだよね。
Commented by kayocha1218 at 2020-08-31 20:42
mamirinさん、こんばんは!
こちらは昨日の午前中10分くらいザァーッと降ったけれど、その後が蒸し暑くて
どうかなりそうでしたよ。
もうエアコンが無い生活なんて考えられないでしょ?
家は暑いので、昨日は車の中とスーパーが快適環境でした(*^^*)
暑さのせいで、休み明けにも関わらず疲れが取れていなくて仕事も失敗続き…
って暑さのせいか???(笑)

アンブリッジって本当に優秀!
大きく育って花を咲かせてくれる様子を想像してよだれが…(笑)
Commented by kayocha1218 at 2020-08-31 20:48
みいさん、こんばんは!
そうなんだよ。庭主はぐったりしているのにね(;´Д`)
ギボウシは小型種の花が好きなんだわ♡
大型のギボウシの花はあんまり・・・ね。

いいな~。
みいさんちもエアコンあるんだもんね。
なんか、数年前までエアコンな買おうなんて考えたこともなかったのにね~。
7月は雨ばっかり降っていて今年は冷夏かも…。
なんて思ったけれど、とんでもなかったわ(*_*)

うらはイケメンですけれどね、最近下の牙も一本抜けて爺さんになってきました(=^・^=)

Commented by Hsro3-yayss at 2020-08-31 22:28
こんばんわ
私は海沿いですが、平地です。最高が36度です。
長野県は高地が多いのかな?標高が高いと涼しげですか?

ガーデンを色どるお花も秋めいて来ましたか?
Commented by pecori7023 at 2020-09-01 11:08
kayochaガーデンのバラは
猛暑に負けず頑張ってるわーっっ㊗
本当に その存在に張り合いをもらえるよねぇ

コチラは9月に入って一気に涼しくなって来たけれど
kayocha地方はどうでしょう?
体に気をつけてネ(*'ω'*)
まだ上がり下がりがあるのかなぁ
夏がどんどん嫌いになっていくワ⤵⤵⤵

シュウカイドウ ほんとうに素朴で可愛い❤
yumemadoガーデンから来てくれたウチのシュウカイドウは
来年咲くのかな
楽しみ(*^^*)

去年の今頃は 世界中がこんなことになるなんて
想像さえも出来なかったけれど
あと何年かかって落ち着くのかなぁ
専門家の先生方があと2年! と言ってるのを先日見たけれど

もう何が起こるかも分からない世の中でございますネ
少しでも楽しく生活したいものですワ(*^^)
Commented by kayocha1218 at 2020-09-01 21:43
Hsro3-yayssさん、こんばんは!
長野県は海なし県なので、どこに行っても山が見えます。
特にわたしが暮らしているところは結構標高が高いのですが、
この夏は暑いです(;´Д`)
でも、朝晩は寒いくらいの風が吹くので助かってます。

庭の花でシュウカイドウが咲くと「秋」を感じます。
これからシュウメイギクとか菊が咲くとますます秋らしくなりますね(*^^*)
Commented by kayocha1218 at 2020-09-01 22:03
ペコリさん、こんばんは!
暑さでバラはすぐに傷んでしまうんだけれど、咲いてくれることに感謝しています♡
この時期に咲かせてしまっていいのかな…と悩みつつネ(^▽^;)

こちら一気にというわけにはいきませんが、昨日今日は昼間も過ごしやすかったですよ。
そして夜は快適(*^^*)

ペコリさん!その「素朴」って言葉、シュウカイドウにピッタリ‼
おとなしいとか控えめだとか言ってきたけれど、そうその「素朴」よ(*´▽`*)
yumemadoカイドウは来年絶対咲きますわよ!
そして子孫を増やすこと間違いない(*^^)v

コロナ収束まであと2年ですか~。
長いなー(*_*)
早くマスクとお別れしたいです。
こんな状態の中でも小さなお楽しみ見つけながら生活しようっと♪
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2020-08-30 20:23 | 夏の庭 | Comments(16)