今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寂しい庭と種まき


そろそろ稲刈りの時期だというのにこれから雨が続く予報です。
我が家の田んぼは先日の台風の風雨と最近の雷雨でこんなことに…。


寂しい庭と種まき_c0320302_13431171.jpg


80%位寝てしまいました( ;∀;)
おまけに田んぼが乾かず、まだ水が溜まっています。
と、いうことは・・・
稲刈りがものすごく大変ということ…。
我が家の田んぼは義父母が作っていた時から半分以下に減らして10アール程度なんですけれどね。
来週あたりお天気の状況を見てやらんじゃね。

庭の花もほとんど変化ありませんが、バラが少し🌹


寂しい庭と種まき_c0320302_12365857.jpg


サンライトロマンティカ


寂しい庭と種まき_c0320302_12372125.jpg


職場の同僚にもらった枝を挿し木にしたバラ🌹
名前は分かりません(^^;
まぶしすぎる赤いバラの植え場所は車庫脇花壇にしました。


寂しい庭と種まき_c0320302_12363332.jpg


2番咲きのアナベル


寂しい庭と種まき_c0320302_12345024.jpg


メドーセージ


寂しい庭と種まき_c0320302_12342947.jpg


お待ちかね、カリオプテリスが咲き始めました!
一昨年迎えたのは花を見る前に枯れました(というか枯れたと思って抜いてしまったんですよ(;'∀'))
去年迎えたものは枯れたと思ってもじっと我慢して植え続けていたら、今年はしっかり根付いてくれたようです。
ブルーのお花と斑入りの葉っぱが爽やかです♪

そしてすみません(。-人-。)
yumemadoさんの記事を拝見して、どうしてもまたまたまた載せたくなってしまったシュウカイドウ


寂しい庭と種まき_c0320302_12355921.jpg


今は石の庭のメインのお花になっています(*^^*)


寂しい庭と種まき_c0320302_12353611.jpg


あ~いい感じ・・・だと思う(笑)


寂しい庭と種まき_c0320302_12352346.jpg


あ~素朴


寂しい庭と種まき_c0320302_12350323.jpg


シュウカイドウの群生地、見に行きたいな~♡

今日は朝は晴れていたのに、すぐに雨が降り始めました176.png
天気予報を見て雨が降るのは分かっていたので、雨が降る前に芝生の肥料を撒きました。
昨日夫に芝刈りしてもらってあったのでね。
最近はこの肥料を使っています。


寂しい庭と種まき_c0320302_12380433.jpg


サッチを分解してくれる成分が入ったもの。
雨が降る直前に撒けば、水やりしなくてもオッケーというわけ(´艸`*)

雨降りで外に出られなくなってからはこちらを種まきしましたよ♪


寂しい庭と種まき_c0320302_12341348.jpg



yumemadoガーデンからやってきた種(*´▽`*)
調べたらマトカリアは寒さに弱いということなので、春になったらまきますね。
ニゲラとオダマキは丈夫だから庭に直播きとも考えたのですが・・・


寂しい庭と種まき_c0320302_12340103.jpg


ちょっと大事に種まき用の土ポットにまきました(*^^)v
左半分のオダマキは土を掛けず、右のニゲラは薄く土を掛けてあります。
どうか芽が出て無事に大きくなりますように♡
残った種は冷蔵庫で保管中!

Commented by mayumitokazu at 2020-09-13 16:27
田んぼ 大変だね
我が家も米作の農家だから大変さがわかるよ

もう 庭は秋シーズンに突入ですね。
そして春の準備が始まりましたね

庭に出るのも楽な季節になったかな?
Commented by 0102mayu at 2020-09-13 17:06
稲刈りが大変になりそうですね
風の通り道?!で
1本も倒れてないところもありますよね
でも
kayochaさんのご主人は
肝っ玉父ちゃん💪! フョイフョイやってくれそうです(イメージ)

もう種まきする時期になったんですね
種まき用の土ポット良さそうですね
近くのガーデンセンターに売ってたらいいなぁー
使ってみたいです♪
Commented by Hsro3-yayss at 2020-09-13 17:45
こんにちわ
稲刈り大変ですね、早く水が引いて欲しいですね、
私の回りでは終わっています。
Commented by hendahon5785randa at 2020-09-13 18:22
そろそろ稲刈りの季節ですね!

お天気も困ったものですね~
ひと月前は夕立でも降らないかと、空を見上げていましたが、この季節はカラット晴れて欲しいものです😣

我が家の今年の芝生、悲惨なものです。
雑草も生え放題!
肥料、参考にさせてもらうわね~_〆(゚▽゚*)
Commented by kayocha1218 at 2020-09-13 19:24
まゆみさん、こんばんは!
毎年スムーズには終わらない稲刈りです(*_*)
8月までは順調だったのにね。
まゆみさんちのコンバイン稲刈りがうらやますぃ~い(^▽^;)

ずいぶん涼しくなって、今日は雨の時間以外は庭日和だったんだけれど、
昨日天敵見ちゃったのと蚊に刺されるのが嫌でサボってしまった。
種まきは楽しかったよ♪
大きくなったらどこに植えようかな(*^^*)


Commented by kayocha1218 at 2020-09-13 19:31
mayuさん、こんばんは!
そうなんですよ。
我が家の上の田んぼは全然倒れていないんです。
我が家と同じ、もしくはそれ以上に倒れてしまっている田んぼもあるのにね。
お隣はコンバインだから倒れていても平気なのに、バインダーでちまちま刈る田んぼほど倒れてるってどういうこと???
夫は肝っ玉父ちゃんじゃないですよ。
今日もわたしに田んぼのことで世話を焼かれてプリっとしていましたが
わたしの言うとおりだったから「ふん!」って感じです。
この時期は田んぼのことで喧嘩する割合が多いです~(;'∀')

土ポットはカインズホーム(そちらにもあるかしら?)で買いました。
タキイ種苗の製品でしたよ。
成長したらそのまま花壇に植えられるから楽ちんですよね(*^^*)
Commented by kayocha1218 at 2020-09-13 19:34
Hsro3-yayssさん、こんばんは!
そうなんですよ。
でも、この先の天気予報も期待できず、来週あたりヘトヘトになったわたしがブログ更新していると思います(^^;)
所変われば稲刈りのタイミングも違うんですね。
こちらはスタートしたところです。
月末までにほとんどの田んぼが終わっていると思います。
Commented by mi2613 at 2020-09-13 19:40
こんばんは、
シュウカイドウ 風情があって良いですね
我が庭にも昨年まで、咲いてたのが、今年は、無くて、、シュウカイドウ恋しいです。
Commented by kayocha1218 at 2020-09-13 19:45
hendaさん、こんばんは!
8月はずっと降らなかったのにね。
稲刈りの時期はお願いだから晴れててもらいたいです。

芝生、我が家も悲惨ですよ(;'∀')
まめに芝刈りしないものだから花壇の縁は伸び放題
芝刈り機で刈った後、花壇の縁は草刈り機で一気に刈ってもらってます。
なので芝は長かったり短かったり。
そして草(特にかたばみ)が酷いことになっています。
サッチ取りもやらないから、こういう肥料を使ってます(^^;
Commented by kayocha1218 at 2020-09-13 19:52
mi2613さん、こんばんは!
お越しいただきありがとうございます(*^^*)
シュウカイドウは田舎の我が家の庭に似合っているな…と思っています。
mi2613さんのお庭のシュウカイドウはどうしちゃったんでしょうね?
今年の暑さがこたえたのでしょうか…。
甦れシュウカイドウ\(^o^)/
Commented by satuki4141 at 2020-09-13 22:49
こんばんは~

大切な稲刈りに雨だったのですね
日照り続きから大事な時に雨で 思い通りに行かないですね

カリオプテリス育てているんですね
家のにもあって毎年優しい青い花で 花の期間が長く楽しんでいます
種まき用土ぽっとがるの知らなかった 今度用意してみようかな
シュウカイドウ ピンクが可愛く綺麗ですね
秋になると収穫で一気に忙しくなりますね
お体気を付けてくださいね
Commented by fsnoteak at 2020-09-14 00:55
あ~稲が~;
晴れて少しでも楽に稲刈りできますように。
今日本で農作物・海鮮物の盗難が多く、心痛めてますが
中国人による新米の爆買いに信州が狙われているとか・・・
ちゃんと買ってくれるならまだしも盗まれないか心配;
農耕具も盗まれていると聞いたので十分気を付けてください!
シユウカイドウ、沢山咲くと見事ですね♪
最後の写真、"きんつば"に見えました。(* ´艸`)クスクス
Commented by bxhhg935 at 2020-09-14 07:17
これは大変な倒れ方(-_-メ)
自分も2反百姓で辛さは分かります。
この倒れ方は一方方向で無いので余計苦労しそう。

我が家のは水はけが悪く何時もは足元にコンパネ敷いて稲刈り機で刈ってました。
今年は晴天続きで初めてスムースに刈り取れましたが後の台風で散々。
今日明日にやっと稲コギかな?
お互い頑張りましょう(*^^)v
Commented by pecori7023 at 2020-09-14 09:30
kayochaさんっ 田んぼ 大変ですが
腰に気を付けてがんばってくださいマセね!!!

カリオプテリス…そうだったんだ!!!
わたしゃ 今年は芽吹かんっ⤵ と思ってうっかり抜いてしまいましたー!
葉とお花が素敵なんですよねぇ 
よし! またリベンジなりっ(*^^)v

シュウカイドウの群生 yumemadoさんの記事すっごく素敵だったネ❤
kayochaガーデンの ワタシの好きな石の庭に
これまた好きなシュウカイドウの組み合わせ(*^-^*)
素敵すぎたっ❤
ウチのは今年は咲かないかと思ったら
可愛く2輪⤴⤴ 嬉しいわぁ

そうねそうねー
一気に涼しくなって種まきの季節になったネ
来春を思って種まきするのって楽しいよねぇ(*^^*)
Commented by soranonebiyori at 2020-09-14 13:40
kayoちゃんこんにちは~
早く稲刈りできるといいね。
それにしてもお庭のキレイさ!さすがですよ。
我が家の秋庭はどうなる事でしょう?






Commented by kayocha1218 at 2020-09-14 20:39
さつきさん、こんばんは!
庭もそうですけれど、あまり好きではないと公言しているせいか、田んぼはなおのこと上手く行きませんわ(;'∀')
間違いなく今年の稲刈りは大変になりそうです。

カリオプテリスはさつきさんのお庭で拝見して、即購入決定したものです(*^^*)
斑入りの葉っぱだけでも庭でいい仕事してくれますが、フワフワの花が咲くとなお可愛いです♡
ブロ友さんたちのお庭は本当にいい刺激になります。
Commented by kayocha1218 at 2020-09-14 20:46
fさん、こんばんは!
少しでも楽に稲刈りしたいですけれど、すでに気が重くなっています( ノД`)
結婚した時には「kayochaさんは田んぼも畑もやらなくていいからね。」と義母に言われて
本当に最近まで全く手を出していませんでした。
ずっとやらなくていいわけなかった(;'∀')
そちらにもニュース届いているようですね。
近くの果樹園でブドウが盗まれたり、畑に置いておいた脚立が盗られたりする事件が続いています。
我が家も気楽に置きっぱなしにしていますけれど、危ないですね。
気を付けますね。
最後の写真、なるほどきんつばだわ(* ´艸`)クスクス
Commented by kayocha1218 at 2020-09-14 20:50
bxhhg935さん、こんばんは!
やっぱりそう思いますか…。
べったり寝てしまった稲を起こしながらの稲刈りになると思います。
おそらくいつもの5倍くらい大変だわ(;´Д`)
やらなきゃ終わらないからやるんですけれどね。

稲コギが終われば万々歳ですね!
お疲れさまでした♡
あとは美味しい新米が口に入るのを楽しみに頑張るしかないですね~!(^^)!
Commented by kayocha1218 at 2020-09-14 20:59
ペコリさん、こんばんは!
SOSです‼
雪のシーズンには少し早いですが、そろそろこちらにお越しいただいて稲刈り体験というのはいかがでしょうか?
ペコリさんの体力があれば百人力な気がする~(笑)

カリオプテリス、去年はなかなか芽吹かない様子に騙されて抜いてしまったけれど、今年は騙されませんでしたよ。
ペコリさん是非リベンジしましょう!!

シュウカイドウ、ペコリさんのお庭の小屋の陰に植えたら超いい感じになるんじゃないかと勝手に思っています(*^^*)
来年はきっとワッサワサだわよ♪
Commented by kayocha1218 at 2020-09-14 21:03
空野音さん、こんばんは!
早く稲刈り終わらせて、脱穀も終わらせて、のんびり庭のことだけしていたいです。
我が庭、今はちっとも綺麗じゃないんですよ(^^;
草は伸びているし、夏の一年草はくたびれてきています。
稲刈りが終わったら園芸店に行くのを楽しみに、田んぼ頑張ります!(^^)!
Commented by yumemado at 2020-09-14 23:30
こんばんは☺️
シュウカイドウ愛!本物ですね\(^^)/
それに答えるかのようにkayocha庭にどっぷりと
腰を下ろして伸び伸び咲いているね♪
どんどん大きくなってあちこちに種を飛ばし
kayochaカイドウになるんだよ(笑)
マトカリア、相変わらず待てない私は
夏の暑い時期に種まきしたらやっぱり難しいです!
ポットに蒔いたら水切れしたようです。
ちょっと珍しい花だったので残念です┐('~`;)┌
来年、蒔いて芽が出たら本当に幸せだね~♪
さぁ、連休の稲刈り、無事にお仕事が終わります
ように祈っています(*^^*)
Commented by kayocha1218 at 2020-09-15 20:22
yumemadoさん、こんばんは!
おかげさんでいい景色になってます~(*´▽`*)
yumemadoカイドウ、この春にもらったばかりとは思えないでしょ?
一昨年植えたシュウメイギクが負けてますから(^^;)

マトカリア、この時期も種まきのタイミングみたいだけれど、我が地方ではどうやら冬越しは無理みたい。
でも、あの可愛いお花を見たいから、大事に春に種まきするね!
稲刈りは義務的にやってるから楽しくないんだよね~。
ご褒美作っとかないとわたしの体は動きましぇーん(ー_ー)!!
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2020-09-13 14:31 | 秋の庭 | Comments(22)