今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の気配


先週のサトウカエデやブナの黄葉から、景色がずいぶんと変わりましたよ。


冬の気配_c0320302_20105033.jpg



今日のお天気がどんよりとした曇りだったこともあって、冬の気配を感じる寂しい風景です。
サトウカエデはほとんど葉っぱを落としてしまいましたし


冬の気配_c0320302_20102832.jpg


ブナも茶色くなりました。
庭仕事は落ち葉掃きからのスタートです!


冬の気配_c0320302_20114731.jpg


石の庭の寒河江も透きとおってきましたよ。
もう少しこの枯れた感じを楽しみたいところですが、豪雪地帯の冬は駆け足でやってくるのでボヤボヤしてはいられません。
来春に備えて庭を整理しておかないとね。
今日は寒河江とフウチソウをカットしました。
フウチソウは鎌で刈ろうと思いましたが、どうやっても切れずハサミ✂でチョキチョキやっていたら、夫が「イネ科の物はこの鎌で…。」と稲刈鎌を持ってきてくれました。
なるほど、すごくよく切れてあっという間にカット終了!
たまには夫もいいこと教えてくれますわ(笑)

この二つのモサモサをカットしたら嬉しい発見があったんですよ( *´艸`)
隠れていたから気が付かなかったのですが…


冬の気配_c0320302_20094318.jpg


ヤブコウジに可愛い実が成っていました(*^^*)
このヤブコウジ、一昨年の春に栄村の道の駅から買ってきたイワウチワにくっついて来たんです♪
イワウチワは消えてしまったんですけれどね


冬の気配_c0320302_20095486.jpg


今日いち嬉しかったヤブコウジの発見でした(*^^)v


冬の気配_c0320302_20113376.jpg


コムラサキは葉っぱが黄色くなってきましたが、実はまだ艶々


冬の気配_c0320302_20112124.jpg


先日植えた白いシュウメイギク
あれ?なぜピンク???

実は抜いたはずのピンクのシュウメイギクが残っていたんですよ。
これもいいか・・・と今日はそのままにしましたが、もしかしたらまたこのピンクの勢いに白が負けてしまうかな?
やっぱり明日抜こうと思います(^^;)
同じピンクは別のところでちゃんと咲いているのでね。


冬の気配_c0320302_20110715.jpg


職場のおじさんからもらった菊も咲き始めましたが、肥料不足せいか枝はヒョロヒョロで花小さめ(;'∀')
アブラムシが付いていたから「やさお酢」で消毒してから水で洗って玄関に飾りました♪

文化の日にチューリップの球根を植えました。
ちゃちゃっと土を起こして球根の肥料を混ぜて、ガサガサッと球根を入れて土をかけて
はい、お終い!
球根を植えた周囲には、HCで買った安いビオラを植えました。


冬の気配_c0320302_20100586.jpg


白と


冬の気配_c0320302_20101770.jpg


ブルーね(*^^*)
ブランドビオラやパンジーを植えてみたいけれど、雪の下になってしまうものに何百円もかけるのはどえりゃー勇気がいるので手が出せないのであります(笑)

Commented by soranonebiyori at 2020-11-08 06:56
kayoちゃんおはよう。
ホントだ…一週間前と庭の景色が変わったね~こんな風景も好き。冬が近いんだね~
実がとっても可愛い。
ブランドビオラ店頭に増えましたよね。やっぱり違うのかしら?
イネ科のカットなるほど…!
我が家もフサフサ状態…旦那様の知恵すごい‼ありがとう。
Commented by kayocha1218 at 2020-11-08 19:44
空野音さん、こんばんは!
今日は午後になったら風がちょっと強く吹いたので、残り少ない葉っぱが落ちて、ますます寂しい庭になりました。
色合いや咲き方が素敵なブランドビオラにものすごく憧れているんだけれど、冬場はプランターでの管理も難しいからやっぱり買えないわ~(;´Д`)
みなさんのブログで楽しませてもらいます♪
フウチソウ、普通の鎌では刃が滑って全く切れませんでした。
刃がギザギザした稲刈鎌で楽々カット!
稲刈鎌作った人は天才だわ(*´▽`*)
Commented by fukufukupukupuku at 2020-11-08 21:02
こんばんは
去年ビオラ種蒔いてなかったけ?

そうそう ブランドの苗高いものね
私も ちょっとだけ高いの求めたことあるけど
貧弱に育ちました。(笑)
もう お安いのでいい その方が丈夫
でも、まだ 植えていないけどね💦

今日もはっきりしないお天気で
これから、時雨れる日が多い
日本海側は 嫌な季節だよ

Commented by hendahon5785randa at 2020-11-08 21:08
こんばんわ。

一気に晩秋ですね。
そろそろパンジー、ビオラやチューリップを植えなくてはね💦

ヤブコウジやコムラサキの様な「和」も好きだわ!
そうそう我が家のソヨゴ、無事に赤い実が着きました\(^o^)/
でも、ひとつだけですけどね~(笑)
Commented by pecori7023 at 2020-11-08 22:08
そうよねーっ 暖かい日があっても
一気に冬へまっしぐらになるものねー=3
しかしノーブランドの青いビオラが
めっちゃカワイイ(*^^*)
kayochaガーデンに仕込んだチューリップが咲く姿…
とーっても楽しみでございます⤴
Commented by kayocha1218 at 2020-11-08 22:14
まゆみさん、こんばんは!
そうそう、去年は虹色パンジーを種まきから育てたんだよ。
今年は種まきのタイミングを逃してしまった(;'∀')

何かほら素敵じゃん♡
ブランド物のおしゃれな色合い♡♡
三色すみれと言われていた頃と違うニュアンスカラー♡♡♡
退職してしっかりお世話する時間が取れるようになったら絶対買う‼

こちらは今日はいいお天気だったよ。
午後になったら風が出てきたけれど、3時過ぎまで庭仕事できました。
まゆみさんちのお庭の引っ越しは落ち着いたころかな?
Commented by kayocha1218 at 2020-11-08 22:17
hendaさん、こんばんは!
一気に晩秋。
先日は里山のてっぺんが白くなって、冬の足音が聞こえてきましたよ。
今年は大雪予報なんて言ってるけれど本当かな???

ソヨゴの初赤い実、おめでとうございます\(^o^)/
新しくお迎えしたのがメスの木だったんだね。
来年は一つ以上は実が付くんじゃないかな(笑)
Commented by kayocha1218 at 2020-11-08 22:24
ペコリさん、こんばんは!
数日前にも志賀に雪が降りましたよ。
今日は暖かくて絶好の庭日和でしたけれど、午後3時過ぎると北風が吹いて寒かったです。
あれもこれも雪が降る前にやっておかなくちゃと焦るわ~(;´∀`)
めちゃ安ビオラの中から可愛いのを見つけるのも楽しいよね♪
でもね~。
しつこいけれどブランドビオラが欲しいのよ♡
HCでは手に入らないようなやつを可愛い鉢に一個植えにして育るのが夢
ちっこい夢です(笑)
Commented by yumemado at 2020-11-08 22:52
庭の切り取りを見ればあっという間に季節が進むんだね~
私もブランドビオラ、そりゃ、一目違うけど今年は手がなんだか出ないの(笑)
いや、我慢してるのだよん(*_*)
チューリップの球根も買ってないしここに来て焦っています。
今日は午前中に沢山用事を済ませ午後からまったり庭にいて
本当に庭は楽しい~って思ったの!(^^)!
近くにいたら色々アドバイスしてもらったり花の話もいっぱいしたいね♪



Commented by kayocha1218 at 2020-11-09 22:41
yumemadoさん、こんばんは!
日に日に冬が近づいてきて、明日は山は雪が降るとか…。
我が家も「山」だからね、心配です(;'∀')
まだタイヤ変えてないのよ。
yumemadoガーデンには絶対おしゃれなビオラやパンジーが似合うと思う!
いつものように素敵な鉢に植えてもらいたいな~。
我慢しなくていいじゃないのぉー(笑)

銀杏並木の親子写真、とっても素敵だったよ♪
ベイビーは首がしっかりしてきたみたいね。
愛情たっぷりの写真にホッコリしました(*^^*)
わたしも早く孫欲しい~♡
Commented by ashwednesday-2020 at 2020-11-11 10:34
こんにちは!

もう冬支度ですね、いつもフウチソウと寒河江の色が素敵です!!まだまだ楽しみたいお気持ち分かる気がします。広いと手入れも順に間に合わないですよね(*´ω`pq゛

どのビオラも可愛いこちゃんですね♡
雪を被らずとも、私はブランドビオラは1度も買った事はありません…( ̄∇ ̄)

Commented by kayocha1218 at 2020-11-11 20:29
アシューさん、こんばんは!
今日も近くの山の半分から上くらいまで白くなりました。
そしてとても寒くて、職場から出るときには車のフロントガラスが霜で凍っていましたよ。
どんどん冬が近づいてきた気がします。
畑仕事や漬物は今年は手抜き状態なのに、庭の片づけがはかどらず焦ってます。
週末の晴天を祈るばかり~( ̄∇ ̄)

アシューさんこそブランドビオラが似合いそうなのに買ったことないんですか?
この際お互いに一鉢くらい買ってみます?(笑)
Commented by ilike48 at 2020-11-13 22:32
寒暖差があって紅葉が加速してるのですね。
早く紅葉を見に行きたいです。
Commented by so249 at 2020-11-13 23:02
かよちゃさん、こんばんは。^^
寒さ来てますね~、日差しがあるから室内に居ると侮るんですが、
ちょっと風でも吹こうもんなら、草むしり?寒っ止めとこ・・、で
たかだか猫額の土地が放ったらかしです。
こちらでお庭を拝見しては、己を叱咤するんですけど、ヘタレます~。

ヤブコウ赤がキラキラ!嬉しさ倍増ですね~鮮やか~~。^^
Commented by kayocha1218 at 2020-11-14 23:53
ilike48さん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*^^*)
早く退院して秋の風景を見られるといいですね。
お大事にしてくださいね♡
Commented by kayocha1218 at 2020-11-15 00:02
さんしぇさん、こんばんは!
今日は雲一つないいいお天気でしたね(*^^*)
でも、こちらは午後になると北風が吹いてきて寒かったです。
鼻水垂れそうでした(笑)
今年は秋の野菜は作らなかったので、畑仕事をやらない分時間があるはずなのですが、
なんだか庭にも力が入らなくて冬支度遅れ気味。
少々焦っています(;'∀')
明日は頑張らなくっちゃ!

実はね、さんしぇさんからいただいた巻絹。
全部枯らしちゃったんです( ノД`)シクシク…
ごめんなさい。
何がいけなかったのでしょうか…。
虹の玉は少しずつ成長しているみたいですけれどね。
やっぱり多肉はわたしには無理なのか…。
さんしぇさんの巻絹の成長ぶりを拝見してため息ついております。
名前
URL
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2020-11-07 22:01 | 秋の庭 | Comments(16)