タンスの嫁入りと今日の庭

この週末はありがたくも両日快晴174.png


タンスの嫁入りと今日の庭_c0320302_16090421.jpg

庭仕事がはかどりました。
今日はクリスマスローズの古葉切りと施肥、パーゴラのブランピエール以外のバラの剪定を済ませました。
剪定は毎年のことながらでたらめで、ついつい切りすぎる傾向ありです(;'∀')
毎年のことなのに学習しないな~と思いながら、超短くなったバラを眺めました。

クリローに施肥するためにブナの落ち葉をかき分けていて見つけました!


タンスの嫁入りと今日の庭_c0320302_16081875.jpg


原種シクラメン「コウム」の赤ちゃん( *´艸`)


タンスの嫁入りと今日の庭_c0320302_16083332.jpg


夏に大きく成長していた球根を腐らせてしまってガッカリしたのですが、こんな赤ちゃんを残してくれていました(*^^*)
憧れの「コウムだらけ」の風景が見られるのも近いかな…♡


タンスの嫁入りと今日の庭_c0320302_16072484.jpg


立水栓の下ではワイルドストロベリーに花が咲いていました。
イチゴの葉っぱも紅葉するのね。

見上げると、このところの寒さで葉っぱを落とした柿が青空に映えてとっても綺麗☆彡


タンスの嫁入りと今日の庭_c0320302_16073917.jpg


渋柿です。
ここ数年はほったらかしで柿を採ることはなかったのですが、今年は分けて欲しいと言って下さる方がいてコンテナ一杯差し上げました。
熟して実を落とすだけより柿も嬉しかったことと思います♪


タンスの嫁入りと今日の庭_c0320302_16071030.jpg


奥は甘柿です。
こちらは夫と二人で少し採って食べましたけれど、木が大きすぎて上の方は採れません。
なのでカラスの餌になっています。
カラスが二羽とまっているの分かります?

さて、我が家にあった古いタンスのことですけれどね、こちらも欲しいと言って下さる方がいて昨日お嫁に行きました。
おそらく夫の祖母の嫁入り道具だと思うのですが、桐ではなく杉の板でできているみたいでしたよ。
超軽いタンスでした。


タンスの嫁入りと今日の庭_c0320302_16095575.jpg


上の写真のようなタンスが4棹
2段重ねになっています。


タンスの嫁入りと今日の庭_c0320302_16104966.jpg


横から見るとこんな感じ。
お店のインテリアにと考えている方にもらっていただければ、このタンスも末永く大切にしてもらえるのではないかと思いましてね(*^^*)
古道具専門店でメンテナンスしてもらってから使うそうです。
ついでに右側に写っているお釜も押し付けちゃいました(笑)

出ていくものがあれば我が家にやってきたものもあります。


タンスの嫁入りと今日の庭_c0320302_16091926.jpg


電動薪割機
わたしでも簡単に薪が作れましたよ(*^^)v

そして夫は・・・


タンスの嫁入りと今日の庭_c0320302_16111211.jpg

家のあちこちから棒きれを集めてきて何か作り始めました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ガラクタ寄集め大工さんです(笑)


Commented by ashwednesday-2020 at 2020-11-15 18:01
こんばんは~

わあ、アンティーク屋さんで買ったら高そう!!
4段なら横に並べて使いたいです~!
私もアンティークな棚にテレビを置きたいんですが良いなと思うと高価すぎて(T^T)
古道具専門店でメンテナンスしたらもっと長く愛用してもらえますね♡

薪割り機があるんですね!ストーブ、好きです♪


Commented by yumemado at 2020-11-15 18:30
冬支度のお庭だね~可愛い!コウムの赤ちゃん♪
いっぱいいっぱい増えてね\(^^)/
電動薪割り機ってことは薪のストーブ?
何だろう?あの時の杉の木と繋がるのかな~?
どちらにしても大工さん、これから大活躍するのね~
私も楽しみですよ(^^ゞ

Commented by soranonebiyori at 2020-11-15 18:50
kayoちゃんこんばんは~
こんな素敵なタンスがあるkayoちゃん家…すごいです~嫁に行くのね。
あっ、柿の木の風景も素晴らしい‼
山も見えてるね~
我が家の柿は葉っぱも落ちて丸坊主ですよ。
ホント、良いお天気続きで…
私は家時間です。




Commented by fukufukupukupuku at 2020-11-15 19:09
こんばんは
タンスはどこにお嫁にいったのかな?
カフェを始めるお友達がいるってことね
大事にされている道具 よかったね 
昔のものは、丈夫で丁寧に作られているのね。
kayocya愛のコウム たくさん出てきてよかったね。
無くなったらアカン 視線を 送っていたのかしら
Commented by kayocha1218 at 2020-11-15 19:57
アシューさん、こんばんは!
桐タンスならね、アンティーク屋さんに並んでいてもおかしくないけれど、田舎の御百姓の家だから杉ダンスなんですよ。
杉だと分かっても「欲しい」と言って下さって、タンスも喜んでいると思います。
我が家にいたら、場所を取るからと焚火にされてしまうでしょうからね(^^;)

そうでなくても寒い地域で暮らしているのに、我が家は家の中でも息が白いくらい寒いんです。
なので、来年薪ストーブにしようと考え今から準備中!
薪を斧で割れば体力つくりにもなるのですが、やってみたら薪に斧が当たらなかった~(笑)
Commented by kayocha1218 at 2020-11-15 20:00
yumemadoさん、こんばんは!
コウム、今日見たらあちこちで繁殖していました(*^^*)
順調にいけば再来年くらいには「コウムだらけ」になるんじゃないかと…。
そうなんだよ。
今の家の寒さが老体にこたえるので、薪ストーブ導入することにしました。
薪ストーブは手間がかかるのですが、体が動くうちに挑戦してみるのもよいかと思って…。
でも、来年ですよ。
今冬は準備だけなので、いつもと同じ息が白い生活です(笑)
Commented by kayocha1218 at 2020-11-15 20:05
空野音さん、こんばんは!
このタンス、よく見ると造りは貧弱で引き出しの板は隙間だらけ。
古道具屋さんが上手にメンテナンスしてくれて、もらってくれた友人が喜んで使ってくれたら本望です(*´▽`*)
昨日今日は本当に風景が綺麗でした。
景色を眺めながらの庭仕事はとても楽しかったけれど、これもあと数日で間もなく白黒の世界がやってきます。
滑って転ばないように気を付ける日々です(笑)
Commented by kayocha1218 at 2020-11-15 20:09
まゆみさん、こんばんは!
タンスの行先、お店がオープンしたら一緒に行こうよ♪
その時のことを想像するとすっごくワクワクします♡
このタンス、義父母の部屋にあったんだけれど、中には衣類やアルバムがぎっしり詰まっていました。
お宝は…無し(;・∀・)
タンス本体が一番のお宝だったかも。
大事にしてもらえそうな人のところにお嫁に行けて良かったよ(*^^*)

Commented by satuki4141 at 2020-11-15 22:05
こんばんは~
古い家具は人気がありますね 
この頃日本の古いものに魅かれます
味のあるタンス貴重ですね 次に使われること良かったです
大きな釜もみえてどのようにデスプレイされるかと興味持ちます
青空に柿 こちらでは柿がなっているのを観ないので
とてもいい風景ですね

Commented by so249 at 2020-11-16 00:08
かよちゃさん、こんばんは。^^
タンス生かされて良かったです、金具とかしっかりして味わい深いですね。

お家の家も外も小まめにメンテナンスされて、マシンとは言え来年以降は薪割りも?
何て働き者なの~~。
我が家だって家の中が白い息の生活、かと言って薪ストーブはハードル高過ぎま~す。

コウムの増殖すごい、良かったですね!

Commented by fsnoteak at 2020-11-16 02:22
コウムの赤ちゃん!
沢山育ってくれていて良かったですね。
ピンクの花って珍しいですね!ワイルドSだからかな?
柿のなる景色、懐かしさいっぱいです。
心が落ち着くなあ~
カラス、見えました~^o^
このタンス、横の金具の所が古さを表してますね。
私の実家にもまだあります。
昔の物は作りは良いですから
新しいオーナーの家でも長く活躍してくれますね。
電気巻き割りき、これがあれば百人力!
(大げさ?(* ´艸`)クスクス)
ご主人、働き者ですね~そして創造者。
Commented by kayocha1218 at 2020-11-16 20:38
さつきさん、こんばんは!
この先我が家でずっと大事にできればいいのですけれどね
いつか家と一緒に壊してしまうことを考えたら、大事に使ってくれそうで、見に行くことができるところにもらっていただくのが一番いいと考えました(*^^*)
今度はどんな風に置いてもらえるのかが楽しみです♪
お釜は金属ゴミで出すことも考えたのですが、「花を入れて飾って頂戴!」と押し付けてきました(笑)
さて、どうなることやら(ΦωΦ)フフフ…
こちらは今の時期収穫されない柿がいっぱい成っています。
いい風景なんですけれどね、これが熊の出没の原因にもなっているようです。
家の柿を熊が取りに来たら困る~(;´Д`)

Commented by kayocha1218 at 2020-11-16 20:44
さんしぇさん、こんばんは!
ちょっと先になりますが、このタンスが飾られたお店が出来たら、またUPしますね!
わたしもとても楽しみなんですよ♪
薪ストーブは手がかかるそうなので20年後は無理かもしれませんが、
今ならまだ挑戦できるかな…と考えて夫と決めました(*^^*)
相当薪の量が必要で、それもよく乾燥させておかないといけないので
今から少しずつ準備開始です!

「コウムだらけ」は近そうですが、「多肉だらけ」は程遠い感じです(^^;)
Commented by kayocha1218 at 2020-11-16 20:56
fさん、こんばんは!
このワイルドストロベリーは「ピンクパンダ」という名前でしたよ。
ピンクは分かるけど、パンダは何故なんだろう(・・?
南信地方も柿の木がいっぱいありますもんね。
わたしもこれから実家から送られてくる市田柿が楽しみでなりません( *´艸`)
カラス見えました?

タンスはわたしたちがいなくなれば家と共に壊される運命だったと思うので、
少し寿命が延びたと喜んでいるんじゃないかな。
メンテナンスまでしてもらうなんて思ってもいなかったのでは(笑)
fさんのご実家は商家だからタンスはきっともっと上等なのでは♡

夫にもっと創造力とセンスがあればおしゃれな造作ができると思うのですが
残念ながら…(笑)
出来上がりはどんなでしょうかね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kayocha1218 | 2020-11-15 17:28 | 秋の庭 | Comments(14)

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る