今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い庭で


このところお天気は晴れ174.pngなのに気温が上がらず、朝 霜が降りて寒い日が続いています。
昨日は雪がチラチラ舞ったんですよ!
事務所の窓から白いものが舞っているのが見えて、桜かと思ったら雪でした。

今日はまた庭に行ってきましたが、薄手のダウンを着ていても寒いくらいでした。
風も強かったので、予定していたバラの消毒は中止です。
自分にかかってしまいますからね(^_^;)

先週末咲き始めていた桜


寒い庭で_c0320302_13380930.jpg


もう散ってしまっているのではないかと思っていましたが


寒い庭で_c0320302_13374514.jpg


気温が上がらなかったせいか、まだ満開でしたよ171.png179.png171.png


寒い庭で_c0320302_13372418.jpg

夫が車のタイヤをノーマルに交換してくれている間、わたしは庭遊び♪♪♪

先週原種系のチュ―リップ178.pngが咲き始めていたので、今日はもっと咲いているのではないかと期待していましたが、まだ咲いていませんでした。
明日は咲いてるかな?
クリスマスローズはまだまだ頑張っていてくれましたよ。


寒い庭で_c0320302_13370460.jpg


後ろに軽トラが写り込んでしまったわ。


寒い庭で_c0320302_13362097.jpg


サクラピンク171.png
咲かせすぎると来年の花付きが悪くなるそうですが、去年まではなかなか切れませんでした。
でも、今年は週末しか見られないクリスマスローズを切り花にして楽しむことにしています。
娘も花を飾るようになったので、花束にしてあげましたよ(*^_^*)


寒い庭で_c0320302_13363769.jpg


ティタティタとユーフォルビア


寒い庭で_c0320302_13360394.jpg


秋に植えたビオラもモリモリです。
夫が時々水やりに来てくれているので助かってます。


寒い庭で_c0320302_13354695.jpg


今年は全ての植物が1週間から2週間くらい早めに動きだしていますが、ビバーナム メリーミルトンにもつぼみが付いていました。
あんまり一気に咲かないでもらいたいな~。
寒い日が続いているから少し足踏みしてもいいんだよ。

庭ではありませんがいつもの土手にいつものスミレの群生


寒い庭で_c0320302_13353238.jpg


寒い庭で_c0320302_13351352.jpg


スミレのはーなーさーくーころ~169.png
宝塚の歌のスミレはこんな地味なスミレかしらね~???

退職まであと一年となり「今年は楽々…」といきたいところでしたが、そうはいかない(>_<)
年度当初から上手く行かないことの連続です。
職場に迷惑かけないで、無事に定年を迎えられるかしらね~。


by kayocha1218 | 2021-04-10 21:10 | 春の庭