今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信州なかのバラまつり


娘が誘ってくれたので、今日からスタートした信州なかのバラまつりに行ってきました🌹
去年のバラまつりはコロナで中止になり一本木公園は閉鎖されていたので、二年ぶりの開催です。

一昨年まではシャトルバスが出て会場がいっぱいになるほどの人出でしたが、今年は最初から駐車場は80台だけと謳っていたためか、初日なのにとても空いていて全く密にもならず、バラを楽しむのには最高でしたよ(*^^*)

娘夫婦が暮らすアパートが公園の近くにあるので、娘に迎えに来てもらって公園までは徒歩で行けるからありがたい。


信州なかのバラまつり_c0320302_19150445.jpg

早咲きのバラが咲き始めていましたが、最高にいい感じになるのは来週あたりかな…。


信州なかのバラまつり_c0320302_19165307.jpg


以前、秋のバラまつりにお越しいただいた小山内先生曰く、「僕でも名前が分からないバラがあります。」というくらい古いバラが沢山あります。


信州なかのバラまつり_c0320302_19142486.jpg

壁状に誘引してある「カクテル」

ここからは名前もよく分からないので、気に入ったバラを載せていきますね♪


信州なかのバラまつり_c0320302_19153486.jpg


これはマチルダですよ!


信州なかのバラまつり_c0320302_19135658.jpg


信州なかのバラまつり_c0320302_19133699.jpg

信州なかのバラまつり_c0320302_19101364.jpg


信州なかのバラまつり_c0320302_19093617.jpg


信州なかのバラまつり_c0320302_19095113.jpg


信州なかのバラまつり_c0320302_19115858.jpg


信州なかのバラまつり_c0320302_19113845.jpg

今年一番気になったバラはこちらでございます。


信州なかのバラまつり_c0320302_19124943.jpg


マダムアルディ
次に買うならこのバラ♪
と思うくらい気に入ったのですが、今年はバラを買うのはやめとこうと思っていました。
ここではね。

このバラ公園はバラばかりでなく宿根草のガーデンも素敵なんですよ( *´艸`)


信州なかのバラまつり_c0320302_19121944.jpg


信州なかのバラまつり_c0320302_19111400.jpg


信州なかのバラまつり_c0320302_19110153.jpg


いいな~♡
バラっていいな~♡♡
娘と一緒にバラを見に来れて良かったな~(*´▽`*)

わたしはスマホ写真ですけれど、娘が「いいカメラ」で撮った写真を送ってくれました。


信州なかのバラまつり_c0320302_19084105.jpg


信州なかのバラまつり_c0320302_19083276.jpg


信州なかのバラまつり_c0320302_19082207.jpg


信州なかのバラまつり_c0320302_19081390.jpg


信州なかのバラまつり_c0320302_19080309.jpg


信州なかのバラまつり_c0320302_19075135.jpg

「まだ使いこなせない」と言っていましたが、やっぱりいいカメラで撮った写真は違いますな(;^ω^)

最後にバラ苗販売所に寄ってみました。
先ほども書きましたけれど、今年はバラには手を出さない、植物は増やさないと決めていたんです。
でもね~。皆さん手に手にバラ苗を持っていらっしゃる。
そして欲しい苗がそこにある…。
でも、でも、わたしは我慢しようと思ったんですよ。
ところが娘が「買ってあげるよ~!」って・・・・・・・🌹

で、「ありがとう♪」\(^o^)/
です。

買ってもらったのはこちら ↓


信州なかのバラまつり_c0320302_19175713.jpg

レイニーブルー
ブロ友さんちには必ずあるレイニーブルーをついに我が家にもお招きしてしまいました。
植えるところもないのに…。
まあ家ができたらゆっくり植えるところを考えるとして、午後から庭に行って一回り大きい鉢に植え替えました。


信州なかのバラまつり_c0320302_19171803.jpg


つぼみは少しだけ残して後は全部カットしましてね。
水やりに通って枯らさないようにしなくちゃね。(夫に通ってもらうんですけれど 笑)

おまけ


信州なかのバラまつり_c0320302_19104601.jpg


信州なかのバラまつり初日は、こんなに空いていましたよ~(^^♪

我が庭のバラの様子はまた明日。

by kayocha1218 | 2021-05-29 22:28 | バラ