今から・花 imahana.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雪深い山奥で最近庭作りを始めました。


by kayocha1218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニバラと宿根草


今夜から雨、そろそろ梅雨入りと聞いて朝のうちにバラの消毒をしました。
今年はマメにお世話しているつもりですが、チラホラと黒点の気配がしてきたので…(;'∀')

鉢植えで育てているミニバラが見ごろとなりました(*^^*)


ミニバラと宿根草_c0320302_14305483.jpeg


モンテクリステラ・フォーエバー
毎年おんなじこと書いておりますけれどね、園芸店の見切りコーナーからお連れしてきたバラです🌹
何が言いたいかというと、「儲かった♪」ということです(笑)


ミニバラと宿根草_c0320302_14332543.jpeg


ジーンケニアリー
花が開くと来賓が付ける胸章みたいに見えて仕方ない。


ミニバラと宿根草_c0320302_14355889.jpeg


グリーンアイス


ミニバラと宿根草_c0320302_14310602.jpeg


花が小さいという意味で「安曇野」
「あれ?地植えにしたんじゃないの?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
まだ鉢です(;^ω^)
安曇野さんは「もう10年も鉢暮らししているんだから、そろそろ地面に下ろしてくれるんじゃないの?」と期待しているかもしれませんね。
ゴメンね~(。-人-。) ゴメンネ

もうそろそろ梅雨でしょ!
と咲いてきたのは、石の庭コーナーの


ミニバラと宿根草_c0320302_14315914.jpeg

ツユクサ


ミニバラと宿根草_c0320302_14314984.jpeg

わたしが随分と前に植えたのは白なのにその近くから青が咲きました(。´・ω・)?
どこから来たのかな?
この青も好きだからこのままにしておきます。


ミニバラと宿根草_c0320302_14313840.jpeg


白いアストランティア


ミニバラと宿根草_c0320302_14304402.jpeg


姫ナデシコとまだまだ頑張ってくれているyumemadoワスレ(ミヤコワスレともいう)


ミニバラと宿根草_c0320302_14300794.jpeg


エキナセア フラダンサー
大株になりましたよ!
お安い種類はどんどん大きくなるのに、お値段がいいのは宿根しないのは何故?
大事にしすぎるからでしょうかね?


ミニバラと宿根草_c0320302_14290982.jpeg

玄関脇花壇のマトリカリアとクロボーサ
マトリカリアは種まきから育てて、去年初めて咲いてそのまま冬を越しました٩( ''ω'' )و
大株になりましたよ!


ミニバラと宿根草_c0320302_14294335.jpeg

アラベラは天に向かって咲いています♪

そろそろ紫陽花が咲き始めたお庭もあるようですが、我が家でも小さな紫陽花が咲きましたよ!


ミニバラと宿根草_c0320302_14321624.jpeg


一昨年、職場の同僚が持ってきてくれた紫陽花がとても可愛かったので、短い枝をいただいて挿し木にしました。
色はピンクじゃなかったような気がするのですが、培養土に植えたからですかね。
段々赤っぽくなってくるつぼみに、「もしや葉化病?」(去年葉化病に罹ったアジサイが赤かったからね)
と心配になっちゃって他の植物から離したところで様子を見ていたのですが違ったみたいで良かったです(´▽`) ホッ
今は長いところでも4㎝位のとっても小さな花ですが、来年はもうちょっと大きくなるかな?


ミニバラと宿根草_c0320302_14330406.jpeg

今しか見られないお気に入りの風景です♡

by kayocha1218 | 2023-06-06 16:46 | 初夏の庭